Microsoft Officeの価格とWindows11について考える

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Officeの価格が高い問題とWindows11との関係について考えます。
  • Windows11を使うためには、Office2021かMicrosoft365を購入する必要があり、それが高額なことが問題となっています。
  • 一方で、無料や格安のOffice互換ソフトやGoogleドキュメントなどの代替品も存在しますが、Windows11のサポート対象外となるため、利用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Officeは高すぎません?

Windows11を使いたければ、Office2021かMicrosoft365を買わないとサポート対象外となるようです。Microsoft Office Home & Business 2021等は3万8千円、Microsoft Office Personal 2021だと2万9千円はします。無料や格安のOffice互換ソフトや無料である程度の事は可能なGoogleドキュメント、スプレッドシート等もあります。何時も思うのですが、Windows10から11が無償アップデート対象になる代わりに、Office2021やMicrosoft365をサポート対象内とし、購入させるのがMS商法です。少々高すぎませんか?今回の11の登場は古いPCは足切りにされ、新しくハードウェアやソフトウェアを買い替えてよというMSの戦略だったようにも思えますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

確かに高いですね。 とは言え本来のOfficeの機能などを考慮すれば適正価格なのかも知れません。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Officeのすべてのアプリケーションの殆どの機能を 使っていますか?殆ど未使用の機能が沢山あるように感じますけどね。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

>無料や格安のOffice互換ソフトや無料である程度の事は可能なGoogleドキュメント、スプレッドシート等もあります。 それで足りるのならばそれで良いじゃないですか。それが賢い消費者というものです。何か問題が?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

あえて本家のOfficeを使わないのも一つの方法ですよね。 Office2021が安ければ良いのですが、後1万円下がればなあと 思うのですが・・・。メーカー製のPCでプリインストールされている訳ではなく自作PCなので、単体版を買わなければなりません。Google、Office互換ソフトでも十分かもしれませんよね。Office2021をインストールしなくても11は使えますからね。ありがとう

回答No.2

Officeとセット??そんなアナウンスは来ていませんが?何かの間違いでは、Win11は無償アップグレードと謳っている以上不思議な話です。 またOfficeより桁違いに高額のソフトが他社より出ていますが、それがサポートできないとなると、大問題になるでしょう(マイクロソフトがつぶれるくらいの訴訟額になると思います)、それらのソフトを使うPCでは通常Officeなど不要なので入れません。 それにWin11は単独で販売されているわけで、そのユーザはべつにOfficeを買わないとサポートされないと言うのでしょうか?それだと詐欺になります(動かないものを、動くと言って売るのと同じですから)。 なお最新の機種でないと動かないという事はないです、実際に富士通CELSIUS-H720 IvyBrigeのノート型ワークステーションを使用していますが、現在自動でWindows11になっています、ただしワークステーション以外のPCではWin11にならないと言う表示です。 クリーンインストールで多少の細工をすればCore 2DUOでも動くそうです。 まあ最もIvyBrige以前のPCはWin10でもチップセットドライバーが無いので細工は必要でしたが(ただしWin10が動かないCore 2Duoもあるのでそれらは無理)。 https://www.youtube.com/watch?v=mj37UQotkDw

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

Windows11はOffice2021やMicrosoft365以外の旧Officeソフトはサポート対象外であるというだけ。動作はするはず。 だけど修正パッチ等の配布はもうないと思う。セキュリティーや修正パッチ等を配布して欲しいなら、Office2021かMicrosoft365を買え、そうでないと11ではサポートはしないよって事。セットで買わないといけないという事ではない。Office互換ソフトやgoogle関連のソフトは11にインストールしても問題無い。