• ベストアンサー

MIXIについて質問です

私はケータイ(がらけー)を持っていて、MIXIに登録できる環境が整っている状態です。 しかし、ケータイはパスワードがかかっておらず、一人で外出するときや友達と外出するときを除いて、電話は親に預けている状態です(預けなければいけない)。定期的に親に中身を見られてしまいます。 ここで質問なんですが、ケータイで認証をした後、ケータイにメルマガとかmixi関連のメールは不定期に届くのでしょうか?届かないなら認証をしようと考えています。PCのアドレスにメルマガとかが来るのは全然かまわないです。 詳しい方、教えてください!回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.3

現在mixi使用者です。 種々のメール受信先を「環境設定」から変更できるので、受信先をPCに設定しておけば、携帯にメールが来ることはありません。 大丈夫です! 一応、登録後の変更のやり方も記載しておきます。 1.ログインする 2.「環境設定」を選ぶ 3.「お知らせメール」のカテゴリを見つける 「お知らせメール」のカテゴリを見つけたら、以下の3つの設定項目を変更する。 a.「メッセージ受信メール」の設定をPCのアドレスにする。 または「受け取らない」を選択する。 b.「コミュニケーションメール(デイリー版)」の設定をPCのアドレスにする。 または「受け取らない」を選択する。 c.「ボイスコメント通知メール」の設定をの設定をPCのアドレスにする。 または「受け取らない」を選択する。

BM6000
質問者

お礼

登録しちゃいました・・・ ホーム→設定変更に移動し・・・ 1.「登録情報(全般)」<「ログイン情報」<「メールアドレスの変更」で 「携帯メールアドレス」を空欄設定できず。まずいでしょうか?空欄にしても変更すると消えてないんです・・・ 2.「お知らせメール」<「メッセージ受信メール」 「メッセージ受信メール」は受け取る設定にし、パソコンのアドレスを入れました。 「コミュニケーションメール(デイリー版)」は受け取らない設定にしました。 「ボイスコメント通知メール設定」っていうよくわからないのは、更新間隔が15分、通知作アドレスがパソコンのアドレスになっていますが、ケータイのアドレスも候補に挙がってしまいます。(挙がってるだけで選択はしていません) こんな感じです。まだちょっと不安です(><;) ほかにも変更しないといけない点があったら教えてください! 長文失礼しました。それと分かりにくくて済みません・・・

BM6000
質問者

補足

すみません、補足です。 1番のケータイアドレスの欄を空欄設定できました。 そしたら2番で候補に挙がってしまった件も解決できました。 これでだいぶ不安がなくなりました。もしほかにも設定しないといけないところがあったらお願いします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• f-uga
回答No.4

mixiの世界へようこそ!(笑) そうですね… 『個人設定』から「mixiキーワード」や「ミクコレ(デザイン)」を設定すると便利に/可愛くできます。 mixiキーワードは、これを設定することで、ご友人があなたを見つけやすくなります。 ただし、キーワードは事前に教えてあげないといけませんけどネ! ミクコレ(デザイン)は、携帯で言うところの「待ち受け画像」のようなモノです。 私はPCからのみ使用しているので、携帯でどの程度の変更ができるかは分かりません。 もし、変更できるようでしたら、自分好みに可愛くアレンジしてみてはいかがでしょうか(ΛuΛ) 他に変更しておいた方がいい項目は『プライバシー設定』ですね。 ・プロフィール検索 ・友人のメールアドレスから探す ここでは、誰かが「友人を探す」で検索した際にあなたのプロフィールを検索結果欄に表示させる/させない(公開する/公開させない)を設定できます。 また、「友人を探す」では、探したい友人のメアドから検索することもできます。 そのため、既にmixiを使用しているあなたのご友人が、あなたをメアドから検索することも考えられます。その時、あなたのメアドを検索対象に入れる/入れない(許可する/許可しない)を設定できます。 [許可しない]にしておけば、ご友人はあなたのメアドからmixi上のあなたを探すことができなくなります。 リア友だけでmixiを楽しみたかったり、出会いを目的としない場合、「公開させない、許可する」の設定でいいと思います。 出会いを目的とした場合、「公開する、許可する」の設定でいいと思います。 たとえリア友でも、あなたのmixi使用を知られたくない友人がいらっしゃる場合は、「公開させない、許可しない」がいいでしょう。 ・メッセージの受信範囲 ここでは、受け取るメッセージを「友人からのみ」or「友人の友人」or「制限しない」の3つから設定できます。 「制限しない」にした場合、全く知らない人からメッセージが届く場合があります。 害の無いものが大半を占めると思いますが、中には、種々の犯罪被害に遭ってしまう場合もあるので、ここの設定は慎重に! (現に、私は2年前の7月、mixiでのメッセージがきっかけで犯罪被害に遭ってます(涙)) また、その他の設定項目も一通り確認しておいた方がいいと思います。 それでは、楽しいmixiライフを送って下さい!

BM6000
質問者

お礼

ちょうど使い方がいまいちわからずに困っていたところです。 わざわざありがとうございます!

noname#204360
noname#204360
回答No.2

mixi関連のメールですが、mixiのプロフィールで設定してあるメールアドレスに届く事になります 登録出来るアドレスは、携帯用とその他の2つです ですので、携帯用のアドレスを添付の様に空白にしておけば携帯にはmixiからのメールは来ません 後は、認証時に来たメールアドレスを削除しておけばOKです それでも不安であれば、携帯認証が通ってアカウントが取得出来たら 携帯のメールアドレスを変えてしまえば良いです よく勘違いしている方がいますが、mixiが個人を特定するのは携帯のメールアドレスではありません 認証メールが届いて、URLをクリックしてアクセスする事により、携帯の固有IDを読み取り それで個人を認証しています ですので、認証さえ通ってしまえば、メールアドレスを変更しても何ら問題ありません

BM6000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空欄にすることができました! ケータイのアドレス自体を変更するのはちょっと難しいです・・・ でももう大丈夫ですよね?

回答No.1

そのあたりは後から設定で変更できますよ。