CentOS6.3のvsftpd不具合

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.3のFTPサーバーvsFTPd 2.2.2で不具合が発生しています。
  • ログイン後、ユーザーのホームディレクトリーに自動移動できず、接続がクローズします。
  • Windowsのftpを使うとエラーが出て、ホームディレクトリーに自動移動できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS6.3のvsftpd不具合

CentOS6.3のFTPサーバーvsFTPd 2.2.2で不具合が発生しています。 現象は、ログイン後、ユーザーのホームディレクトリーに自動移動できなくて、接続がクローズします。 /etc/vsftpd/vsftpd.confはデフォルトのまま使用しています。 Windowsのftpを使うと下記のエラーが出ます。 c:\Work>ftp nsbbsv1 nsbbsv1 に接続しました。 220 (vsFTPd 2.2.2) ユーザー (nsbbsv1:(none)): hogehoge 331 Please specify the password. パスワード: 500 OOPS: cannot change directory:/home/hogehoge 500 OOPS: 500 OOPS: child died 接続がリモート ホストによって閉じられました。 ここで、/home/hogehogeがホームディレクトリーなのですが、そこに自動移動できません。 CentOS6.3の/var/log/messagesを見ると、セキュリティ違反が発生しています。 Aug 10 09:40:45 nsbbsv1 kernel: type=1400 audit(1344559245.452:47414): avc: denied { search } for pid=3435 comm="vsftpd" name="/" dev=sda5 ino=2 scontext=system_u:system_r:ftpd_t:s0-s0:c0.c1023 tcontext=system_u:object_r:home_root_t:s0 tclass=dir CentOS5.6までは、vsftpdには、このような問題は発生していません。 vsftpdのバグなのかどうか分かりませんが、回避方法をご存じの方、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「お約束」なんですが…SELinuxはどうなっています? rootユーザでの ・getenforceの結果は? ・getsebool ftp_home_dirの結果は?

YkazubonY
質問者

お礼

SELinux Managementが表示されないから、SELinuxがこの世から消えて無くなったと思った私が、大間抜けでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。

YkazubonY
質問者

補足

コマンドの実行結果は、 Enforcing ftp_home_dir --> off でした。 通常は、メニューにおいて、システム->管理->SELinux Management がありますが、CentOS6.3では、表示されません。 更に調べてみると、 /usr/bin/system-config-selinux がインストールされていなくて、かつ、パッケージ system-config-securitylevel.i386 が、公開されていません。 GUIからSELinuxの設定が出来ない状態です。 仕方がないので、 /etc/selinux/configを修正し、 SELINUX=enforcing から SELINUX=disabled にしました。 これで、vsftpdに接続できるようになりました。