CentOS6.2でのvsftpdについて

このQ&Aのポイント
  • CentOS6.2でFTPを利用するためのvsftpdの設定方法について説明します。
  • vsftpdをインストールし、ファイアウォールの設定やホストファイルの編集を行い、FTP接続を試みましたが、最初の接続で「接続を拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。
  • WindowsのFFFTPからは正常に接続できるため、原因や解決方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS6.2でのvsftpdについて

いつもお世話になります。 WordPressフォーラムと一部マルチポストになっていることはご容赦ください。 CentOS6.2でWordPressを使おうとFTPの設定を始めました。 # yum install vsftpd # yum install ftp ファイアウォールの設定でFTPにチェックを入れました。 /etc/sysconfig/iptables-config に IPTABLES_MODULES="nf_conntrack_ftp" と追加した後で # service iptables restart しました。 /etc/hosts.allow に fvftpd: ALL を追加した後で # service vsftpd start # chkconfig vsftpd on # setsebool -P ftp_home_dir on # service vsftpd restart まで作業しました。 そこでターミナルからFTPを試してみました。 >FTP localhost Trying ::1... ftp: connect to address ::1接続を拒否されました Trying 127.0.0.1... Connected to localhost (127.0.0.1). 220 (vsFTPd 2.2.2) Name(localhost:ユーザ名): ここからユーザ名とパスワードを入力すると普通にFTPが利用できます。  どうも最初の接続を拒否されましたという部分が原因でWordPressのプラグインの扱いに失敗しているようです。  WindowsのFFFTPからつなげると普通に接続できます。 「接続を拒否されました」という部分の解決方法がお分かりでしたら、ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

VMWareのCentOS6.2で試してみました。 設定ファイル1つでは、IPv4とIPv6両方に対応することは出来ない…ようです。 cp /etc/vsftpd/vsftpd.conf /etc/vsftpd/vsftpd6.conf とでもして、listen=yesとlisten_ipv6=yesで別々に作る必要がありそうです。 IPv6を使わないのでしたら… Web検索してIPv6無効化の処理を行って下さい。 # DNSとかでlocalhostを引いた時に先にIPv6を返すようになっている…みたいですね。 # localhostだからDNSではないかも知れませんけど…。

kumaow
質問者

お礼

わざわざ実験までしていただきありがとうございます。 IPv6の無効化が必要なんですね。 少し、調べてみます。 試した結果は補足に載せさせていただきます。 もしもわからなかったときは、ご迷惑おかけしますが、また質問させていただくかと思います。 とりあえず、ありがとうございました。

kumaow
質問者

補足

とりあえず、/etc/vsftpd/vsftpd.conf野中の listen=yes listen_ipv6=no としてみましたが ftp: connect to address ::1接続を拒否されました は表示されます。 いまだ可決に至っていません。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>>FTP localhost >Trying ::1... >ftp: connect to address ::1接続を拒否されました とりあえず確認ですが…IPv6は使うんですか?使わないんですか? 使うのであれば、IPv6の方もファイヤウォール開ける必要があるでしょうし、 vsftpd.confにも設定が必要かと思われます。 # 「::1」はIPv6でのlocalhostです。 # /etc/hostsに書かれていると思いますが…。

kumaow
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 IPv6は使う予定はありません。 IPv4の設定さえすればそれだけですむと思っていました。 どうやらIPv6についても調べる必要があるようですね。 少し、調べてみます。 ありがとうございました。

kumaow
質問者

補足

No.2に補足を書いてしまったので、順番がおかしいですが、こちらに結果を書くことにします。 No.2の補足のとおり listen=YES listen_ipv6 にすれば、IPv4のみが有効になるようです。 それで「接続を拒否されました」という表示ですが、これはサーバ側ではなくクライアントプログラムとしてのFTPコマンドに問題があるようです。 CentOS6のFTPコマンドは、デフォルトだとまずIPv6でつなぎにいき、それで拒否されたらIPv4で接続に行くという仕様のようです。 私の調査不足からご面倒おかけしました。 ありがとうございました。