• 締切済み

庭漆の木を根絶やしにする方法を教えて下さい

数年放置していた実家の庭に庭漆の大木が育ってしまいました。 業者に伐採したもらいましたが、2ヵ月で切株から芽吹いた枝が背丈を越えてしまいました。 庭じゅう根っこが這いまわり、思わぬ処から新芽が伸びてきます。 このままでは庭漆に実家は占領されてしまいます。 庭漆を絶滅させる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

切り口の所へドリルで穴を開けます。刃は10ミリくらいで深さも10ミリくらいでいいです。切り口の直径にもよりますが5~10箇所くらいがいいでしょう。 そこへグリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を原液で入れます。雨にあたらないように何かかぶせておくといいです。これを1ヶ月おきに(半月でもよい)何回か繰り返せばかならず枯れます。 他の植物への影響もありませんが、かならず何かをかぶせるかビニールで覆って、他人や動物が接触出来ないようにしてしてください。

• bgm38489
回答No.1

以下のサイトにもある通り、庭漆は害木ではありませんよ。 http://sitakisou.blog.fc2.com/blog-entry-46.html 私は、学校の用務員をしていますが、前任校では立派な庭漆が2,3本生えてました。それほど勢いよく、はびこりませんでしたよ。根っこが這い回り、というのは信じれませんが、もしそうなら、鎌でこまめに根を切っていく。根を掘り起こし、それこそ根絶やしにする。 切株からまた生えてくるのが嫌なら、ペンキを塗って、芽が出ないようにする、とかが考えられますね。