• ベストアンサー

関西学院大学の国際学部

関西学院大学の国際学部に興味があります! すべての授業を英語で受けれる制度に惹かれました!!! それでサイトではちゃんと経営や経済を学べると書いてあったのですが 掲示板などを見てみると比較文化などの授業が多いそうで いまいち何を勉強しているのかわかりません。 私的には経営、経済を学びたいのですが 国際学部に行ってそれをまなべるのでしょうか?? それとも経済学部に行ったほうがいいのでしょうか?? お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に一言で言えば、外国語を取り入れて英語教育にも力をいれて(そちらに比重を置いて)、 アメリカなどの北米やアジアの経済を勉強しようというのが国際学部。 他の大学の経済学部と同様に、経済学というものをいろんな角度から研究していこうとするのが 経済学部。 悪く言えば経済学そのものを追求していくので語学は手を抜ける・・・言い方が悪いとすれば 最低限、原書などを読み解く英語力があれば経済学部は卒業できる。 経済学などは主題へのアプローチや分析方法はさまざまなのだから、例えば哲学や歴史学、 社会学や法学などと密接に関連するところからのアプローチ(アダムスミスとかリカード、 マルサスやジョン ・スチュアート・ミルなんて名前は聞いたことありますよね)もあれば、 数学や統計学や情報処理などを用いてアプローチする方法もあります。 どの学部でもそうだけれど、そういった多方面からの経済学の分析方法とかを学ぼうと思ったら 、やはり経済学部に進んだほうが良いと思います。 4年間という短い時間では、あれもこれもというのは、やはり無理があると思います。 国際学部の売りは、あくまで言語コミュニケーション能力を養い、国際社会でも通用するところの グローバル人を育て上げるのが目的です。 だからこそ全員に原則として海外留学を課しているのです。 (国際学部は他の文系学部よりも出費は多いから覚悟してね) 教授陣スタッフも経済学部や商学部の中で、外国の経済学を勉強していた先生方を 寄せ集めて(ちょっと口の悪い言い方かな)構成している感はありますが。 伊藤先生などは中国経済が専門だし。 いろんな経済学を学ぼうとしたら(マクロ経済学、マクロ動学理論、ゲーム理論、金融論、 国際経済、経済学史、財政学、公共経済学、応用・計量、数理、貨幣等々)、国際学部では 無理でしょう。 何度も言いますが、語学力の向上に重点をおきたいのなら国際学部へ、 経済学そのものを深く勉強したいなら経済学部です。 その他、あなた自身があなたの性格(はわかりませんが)を分析してみて 手を抜きたい、楽したいというのなら経済学部、そうでなければ国際学部。 語学教育はどこの大学でも出席や課題が多いので楽ができないので。 その他、数学が好きなら経済学部、語学の勉強が好きなら国際学部へ という言い方もできます。 国立大でありながら東京外大でも阪大外国語学部でも、数学が苦手な人は本当に多いので (特に女性)。 語学教育に関しては、とことん好きな女子は本当に多いので。 東の上智、ICUや立教、獨協など、西の関学、同志社にも、そういう女の子たちを 多くみかけますから。 私個人としては、語学の勉強は自分でもできるので(英会話学校とかがたくさんあるし)、 迷わず経済学部を選びます。 それに蛇足ですが、就職時の面接を考えてみると、あなたとは世代の違う人事部が相手です。 経済学部は関学の看板なので何の説明もいらないけれど、国際学部はたぶん学部の説明からが 必要となる場合も多いでしょう。 でもそれが吉とでるか凶となるかは、すべてあなたの語学力次第となるのですが。 (最後の4行は、あくまで私個人だけの杞憂ですのであしからず)

adameveadam
質問者

お礼

とても詳しくて参考になりました!!!! 迷いますね… 英語で勉強したいっていうのもあるし、でも経済学もちゃんと勉強したいので。 もうちょっとかんがえてみます ありがとうございました。