• 締切済み

ホットケーキミックスの胎児への影響が心配です。妊娠

ホットケーキミックスの胎児への影響が心配です。妊娠26週です。最近ホットケーキ中毒とでもいうべき症状で、毎日1~2枚食べています。今日も8枚ぐらいまとめて焼いて冷凍しました。さきほどネットで以下の ような記載を見ました。幼児に良くないなら、胎児にはもっとよくないでしょうか? ちなみに粉は安くておいしいので セブン&アイのプライベートブランドを使っています。 森永とかパルシステムのものならアルミフリーだそうです。 *世界保健機関(WHO)などが定めるアルミニウムの1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)※は、体重1キロ当たり1mgとなっている。これを体重で換算した場合、幼児は体重が軽いのでホットケーキ1枚で1週間の暫定耐容摂取量を超えてしまう場合がある。 *アルミニウムを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因と考えられる。アルミニウムは神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要である。

みんなの回答

回答No.5

そんな危ないものだったらとっくに撤去されていますよ。 ただ、ホットケーキミックスは砂糖も一緒に混ざってるので相当な糖分が含まれています。 私はアルミよりもそっちの方が気になります。 糖分、取りすぎになってません?

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >そんな危ないものだったらとっくに撤去されていますよ。 →森永とか 生協パルシステムなどは「アルミフリー」と  明示してるのに、ここのは書いてないので心配になりまして(^^; >ただ、ホットケーキミックスは砂糖も一緒に混ざってるので相当な糖分が含まれています。 >私はアルミよりもそっちの方が気になります。 >糖分、取りすぎになってません? →今のところ 体重も増えてないし、妊娠糖尿病にもなってませんが・・  でも控えたほうが良いですよね。ありがとうございます。

• e11234
回答No.4

自分が食べた量が全てお腹の子供へいくわけではありません。 幼児は自分が食べて消化するけれど、お腹に居る状態ではまた話が違ってくると思いますよ。 気にする必要はないと思いますよ~^^*

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初妊娠なので ちょっと神経質になってるかもしれません。

• virtuoso-
回答No.3

いつどの食品が危ないと言い出されるか判らないから、「ばっかり食い」は避けましょう。 いろんなものを少しずつね。 ただ、、、米は2千年の歴史があるから大丈夫かな。 新しい食べ物に注意ね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。異様にホットケーキばかり食べていましたが、 よくないですよね(^^; どこかで「シリアルがよくない」というのも読んだことが あるので、やはり新しい食べ物は要注意ですね!

• 7964
回答No.2

>森永とかパルシステムのものならアルミフリーだそうです。 心配なら、粉を変えればいいのです。もし胎児に影響がでて後遺症が残るくらいなら、粉が200円ぐらい高くても安い!医療費は何よりも高くつきますよ。あと、食品は値段相応です。安ければいいというものでもない。信頼性が第一です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですよね! 変なところをけちりすぎました。 これからは気をつけようと思います!

• E-1077
回答No.1

んな事気にしてたら  何にも食べられなくなるよ。  コーラ飲んでも子供は無事  ビタミンを過剰摂取すると大変だとか  いろいろ制限がありそうだけど。全部「大量に」だから。。。。  青魚も辞めた方がいいとかね。  それもこれもいろいろ学者がいうけれど。  とにかくは、まだまだ先は長いので、神経質になりすぎないで。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初妊娠なので ちょっと神経質になってるかもしれません。