• 締切済み

モバオク「リンクス、エヌシステムの中田」詐欺業者

この方からカメラを買いましたが商品ないと言われて返金を督促しているんですが、、金がないと言われ1カ月間返金されません。どうしたらいいですか?震災をネタに測定器の架空販売もしていて資金集めしていて被害者が増えています!警察や国民生活センターに通報するのがいいですか?モバオク側に通報しても加害者側を擁護していてダメです。 http://www.mbok.jp/_el?u=5188803

みんなの回答

  • 486m
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

モバオクに通報+生活センターに通報する。 返金を求めるのなら法テラスに電話して法的手続きを聞きましょう。 口座振替で相手の口座が分かっているなら引き落とし先を確認しましょう。 詐欺として被害届を出すのなら口座番号や氏名や所在地など相手を特定できる材料を提示して被害届をだしましょう。 被害者が増えているなら被害者の会を発足して力を合わせて被害を食い止める方法を考えるのもいいでしょう。 お金のトラブルの裁判方法は、簡易裁判所で教えてくれます。

関連するQ&A

  • 個人オークションの詐欺の割合。

    カテ違いならすみません。 モバオクの質問見て、昔同じ経験が有ったので。 自分の時は 「先に代金を振り込まねばキャンセルする。」 (相手は家から車で1時間程度の距離で、何時でも乗り込めるし、他にも手段はあるし、とOKして振り込み) 振り込んだ直後 「やっぱりキャンセルする。代金は詫び代含めて返す。」 の相手からの連絡。 が、何時返すかの質問は無視。 偶にくる言い訳として 「口座を凍結された」「叔父に借りようとしたが無理だった。」等々。 消費者センター(個人間なので無理)、警察(住所とかに嘘が無く、返金に応じないだけのトラブルなので無理)に通報しても、どちらも関与できない。ということで、チがあかないと判断し、司法書士を通じて裁判所から督促状を通知したところ、掛かった経費を上乗せして即返金。 の流れでした。 (仲間を連れて乗り込もうという案、裏から手を、というのもありましたが、こちらが訴えられては詰まらんので、まずは却下) で、質問なのですが、いまだにこのようなサギは車やバイクの個人オークションでも多いのでしょうか?。 チケットとかは聞きますから、まだ多いのかな。とも思いますが、どのくらいの割合があるのかと思って。

  • モバオクで詐欺に合いました。

    モバオクで洋服の増える福袋というものを落札しました。 今回出品者が増える福袋(値段によって入る数が違う、という内容)のものを画像を載せて複数出品していて落札したのですが、画像のものは無く、他の落札者の福袋に入っているのだろうと思いましたが、今日その出品者がその画像のものを単品で出品していました。 一つではなく三つもです。 画像のものを入るかもしれないと載せておきながら福袋に入れていませんでした。これは詐欺だと思います。 受取通知をした後で、ちょっと僅かな汚れを見つけたので相談手続きに入りましたが初期汚れということで相談手続きが終わったところです。 どうしたらいいでしょうか?

  • モバオクでの詐欺師。

    モバオクで詐偽にあいました、との内容で前投稿したものです。 架空の商品券を出して代引き取引してますが必ず銀行振込を勧めて来ます。 私の他に被害者が居ます。 こちらに書いたのは、住所デタラメ、電話にでない、メール無反応、他の品の質問欄より回答を求めようとしましたらブラックリストに入れられて質問も閉ざされたからです。 警察に被害届出しても、住所がデタラメなので、探しようがないそうです。 モバオクにいっても、個人間のやり取りで対処して下さいの一点張り。 被害総額(他の方と合わせて)100万程… バカだと思われるかも知れませんが、最初はもっともらしい言い訳をするので、騙されたと気付くのに時間がかかりました。 そこで質問お願い致します。 住所デタラメ(たぶん他の情報もデタラメぽいです。)モバオクは無責任にも突き放し、警察が悩む程データーがデタラメ、本人はシカトこういう場合はどのような方法がありますか。 詐偽からもう1ヶ月近く経ちます。 多分、現金は残ってないと思います。 でも諦めきれません。それなりの罰を与えたいのです。 騙された事にて、お金以外にも信用を失いました。 一矢報いたいです。 こういう事に詳しい方、又は、経験された方など他、ご意見下さると助かります。 但し「騙されるなんてバカじゃないか」との意見はこちらも充分わかっていますので、ご遠慮下さい。 兎に角一矢報いたいの一心です。 お知恵をおかし下さいませ。

  • 初めたばかりのモバオクで詐欺かも・・・

    先日モバオクに登録、会員になりました。全くの初心者です。 早速ほしいものが見つかり、即決価格700円で落札。 ゆうパック送料1000円と合計1700円をモバペイにて支払完了しました。 相手からゆうパック問い合わせ番号のメールが来たのですが 4日経過しても番号の反映が出来ませんと出ます。荷物も届きません。 正しい番号を知らせてくれるよう頼んだのですが、無視されました。 どうやら、まだ商品未発送状態のようです このまま未着の時は、どのような対応、対処すれば一番効果的でしょうか? 被害金額が少ないからとて、泣き寝入りは絶対イヤです。 皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。

  • 国会見てるとイライラする

    初めにお断りしておきますが、ここで政治について語るつもりはありませんし、特定の党を擁護、攻撃するつもりもありません。 その前提でアンケートさせていただきます。 本日も前大臣が鳩山首相に向かって「脱税王」といったり、邦夫氏から「兄は母親にせびりにいっている」と聞かされたなどといっています。 私はこれを耳にしたときに「まだ同じ話を蒸し返してるのか!」と、腹が立ちました。 確かに政治資金はクリアにするべきですが、今問題がてんこ盛りの国会でそのことに費やす時間はないはずです。 そういうことしか突っ込めない自民党に本当にあきれました。 また、ちょっと前に「国民みながこの場での解明を望んでいる」という自民党員の誰かが国会でいってましたが、少なくとも私はそんなことを望んでいません。 それよりも山積する問題に今すぐ効果のある政策を考えて、論議して欲しいと思っています。 そこで質問です。 みなさんは国会で未だに政治資金を取り上げることについてどう思われますか? 1)もっとやって政治資金の闇を明らかにしてほしい。 2)そろそろ本題に入りましょうや。 3)それしかネタは無いのか!?(←私はコレ) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 至急です。モバオクにて46万の詐欺。

    至急お願い致します。モバオクにて46万詐欺にあったようです。 内容は欲しい商品がありまして落札しましたが、代引きしようとしましたら、代引きはやってないということ…(取引方法にモバペイ/代引きとありました。)質問欄より、即日発送をお願いしまして、即日発送大丈夫ですと言われましたので 落札しました。 落札した後で振込をお願いされて、上記確認しまして 翌日入金しましたが、2週間経ちます今も送ってきません。メールには返事を返して来ますが、のらりくらりとかわされて体調不良 血を吐いた 自分の親戚には警視総監がいるから おそくなっても必ず発送する挙げ句は 会計士に返金させるから 口座を教えろなど 教えても振込なし…又、血を吐いたとの話 私も生活があるので46万はひどく痛いです。 そこで詳しい方に相談なのですが、内容証明の詳細(書き方や出し方)を教えて頂けますか。 後、出した後 私がすることなどは何がありますか。 こういう事は初めてでどう処理すればよいかわかりません。 生活がかかっておりますので、至急お願い致します。 商品は商品券で50万分が46万でした。

  • モバオクで詐欺、補償は受けられないですか?

    増える福袋というものを落札しました、箱で送ると言っていたのに中に紙袋があり福袋にしては中身が少なく3000円お得なだけ(中にはセール品もあり相殺されるくらい)で画像のものがほしくて落札したから入ってないことに不服だったのですが何が入るか分からないから仕方ないとしても、「福袋」という記載に疑問を感じました。 相手に返品を求めると市販の福袋を買った場合返品なんてできませんよねと言われました。 しかし、市販と比べてもあまりにお得ではなく比べていいものではないと思いました。 結局生活消費者センターに問い合わせるもネットオークションは自己責任と取り合ってもらえず、モバオクも両者で話し合ってくださいの一点張りでした。 だから仕方なく評価も終えたのですが、相手がその後画像の服をいくつも出品しました。 私のほかにも福袋を落札したのに、そのどれにも入っていなかったことになります。 これはモバペイ補償受けられませんか?

  • モバオクで詐欺に遭遇しました

    8月後半にPSPとソフトのセットを25000円にて落札。 先方から早く入金して欲しいと言われるも、手持ちも少なかったため10000円、15000円と2回に分けて入金。 入金後5日ほどで発送されるとのことだったが、本日に至るまで商品届かず。 連絡は徐々に取れなくなってきたので、落札から2週間後に、出品者の住所に配達記録にて早く発送を希望する手紙送付→宛先不明 その出品者と過去に取引した方とコンタクトを取り、住所を県名だけ聞くと全く違う住所。しかし個人情報に当たるため、その方からは詳細な住所を聞くことができず。 落札から3週間経過後に警察に被害届け提出。 本日に至る。 出品者は、電話番号、メールアドレスは変えていないものの、全く無反応。 毎日のようにメール・電話をかけていますが、一度も反応がなく、こう着状態が続いております。 早期解決に向けて他にやるべきことがあれば、ぜひご教示ください。 また実際詐欺に合われて解決された方、どれほどの期間を要し、どのような流れで解決されたのかを聞かせてください。参考にさせていただきます。

  • lynxについて教えてください

    lynxの環境変数の設定の仕方が分かりません。だれか分かる方ふがいたら教えてください。 今の設定はこうなってます。 以下lynx.cfg STARTFILE:file:. proxyの設定 元々は #http_proxy:http://some.server.dom:port/ #ftp_proxy:http://some.server.dom:port/ でしたが、これを #http_proxy:http://proxy.chuo-u.ac.jp:8080/ #ftp_proxy:http://proxy.chuo-u.ac.jp:8080/ に書き換えました。 このまま実行すると Alert!: Unable to connect to remote host というエラーが出てしまいます。 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モバオク携帯電話詐欺で困っています。

    6月に携帯電話906i白ロムを探していたところ、相場より若干安く売られていたため即決買いしました。最初に出品者から電話が来て話し合いのやりとりで先にお金を郵便振込みし翌日には届きました。その後、また出品者から電話があり携帯他に何台かいりませんかお安くしますので?と言う問いかけに承諾し8台購入24万程先に振込み待つこと3日目に再度追加分購入しないかと言われ12台40万程振込みました。その後待つこと5日目に相手はロックがかかっているから急に送れないと言い出し必ず送るからと待ったまま次の追加分を約束してしまい30万程振込み待つこと7月2日にようやく三台は届きました。が残り分は届かずじまい相手の言い分は7月1日からのコンピューター規制ににより契約制限で遅れているとの事その後7月一杯は「いつ発送しますか?」の問いかけにも来週送るだの、8月になったら大量に入荷するだの言い訳ばかりで一向に送る気配はありません。最後の8月6日を最後に連絡は途絶えてしまいました。最後に9日に一台だけ届きぞの後は何もないまま現在に至っています。電話をかけると「お客様のご都合により」ガイダンスが流れます。内容証明郵便は宛先不明で戻ってきました。これを持ち警察署刑事課へ行きましたが、被害届とまでは行かず安全相談にて終了出品者の携帯番号メールアドレス口座は提出済み。一応その後事件にするかどうかは警察が決めるからとの曖昧な答え。同じ被害者が他に2名いてちょうど出品をしていたので質問欄から連絡先を交換し一人は二台分6万振込み1台は届いたもののもう一台は届かない状態で被害届は受理されています。もう一人三台購入後11万振込み三台とも届かず警察で話は聞いてもらえただけで被害届は受理されませんでした出品者の名義と口座の名義は違っており、出品者は30代で金融の仕事をしているとの事九州や大阪東京各地を転々と出張しているようです、このままですと逃げられておしまいなのは悔しく苦痛な思いです。今になって先振りした事に後悔をし反省しています。何か解決策はありませんか?サイバー警察に期待を寄せているのですが実際まだ電話していないのですがどうなんでしょうか?