• ベストアンサー

ネットのスモーク?も捕まりますか?

車のスモークは違反なのは分かっているのですが 以前から貼っているので剥がすのもなんだか悔しい、でも捕まるのはもっと悔しい! それにスモークって冷暖房の効率もかなり良くなりますよね ところで、ネットで出来たスモークみたいのがありますがあれも違反になるのですか? ご存知のかたがいましたら教えてください よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AE100kai
回答No.3

フロント3面に関しては、可視透過率が70%以上が法で決められておりますが、車検時に透過率が明らかに70%以上あるスモークでも貼ってあると検査場で剥がさなければならない事もあります。 実際に、貼ってあるかどうか分からない透明のフィルムでも検査時に注意されたので、その場で剥がしました。 後ろ3面に関しては全く見えないスモークでもいいのですが。 ですので、ネット状のスモークは違反になります。 ネット状の物で可視透過率が70%以上と言うのは無理だと思いますので、残念ですが剥がされた方が良いと思います。 警察に捕まれば、運が悪ければ違法改造とみなされ罰金を払わなくてはなりません。 運が良くても、その場で剥がさなければなりませんので…

minon0000
質問者

お礼

透明でもダメな場合もあるとは知りませんでした。とにかくフロントには何も貼ってはいけないってことなんですね・・・。暑さ対策はカッコ悪くても吸盤しかないのでしょうか・・・?

その他の回答 (6)

• zzaa
回答No.7

ネットタイプのフィルムって結構分厚くないですか? 窓が(パワーウィンドー)開かない可能性大です。

minon0000
質問者

お礼

そうなんですか・・・ やめたほうがいいですね、ありがとうございます

回答No.6

こんばんは! 回答にはなってませんが、「ネットで出来たスモークみたいの」と言うので、吸盤でくっつけるタイプの 日除けをつけてる人いますよね。 特に、無駄な抵抗をしているオバチャン。あんたの顔見たら紫外線も逃げてくわ!と言いたくなります。 あと、トラックだとカーテンぶら下げてたりとか…。レースのカーテンならともかく、金華山の分厚いの。 こないだ、カーテンぶら下げたトラックが飛び出してきて、クラクション鳴らしてやって、やっとカーテン の隙間から顔を覗かせて止まりました。いー加減むかつきましたね。 ネット状のフィルムのことでしたら、他の方がおっしゃっているように、違反になります。 純正の紫外線カットガラスで、約72~76%の可視光透過率しかありませんので、透明フィルムを貼っても、 まず70%をクリアすることは出来ないでしょう。 吸盤状のネットタイプの日除けはどうなんでしょう?便乗質問になっちゃいますが…m(__)m

minon0000
質問者

お礼

透明でもダメですか!にかく貼り付けてしまうものはすべてダメってことなんですよね。日よけだけを考えるならカッコ悪くても吸盤になっちゃいますね

• san-ji
回答No.5

フィルムではなく 細かい穴のあいたメッシュタイプのスモークでも 普通のフィルムタイプのスモークでも同じです。 可視光線透過率70%以下では車検は通らないし公道では整備不良でキップを切られます。 メッシュタイプの物はのりがないので貼りやすく 剥がしやすいですね。 でも 道交法ではフィルムタイプと同じです。 もし検問などで止められて「剥がせばキップは切らん」と言われたら・・・ やっぱ剥がしちゃいますよねぇ。 その時 フィルムタイプよりも価格の高いメッシュタイプの物だと余計に・・・。

minon0000
質問者

お礼

うちの県では今年はスモーク取締り強化年だと言ってました。捕まる前に剥がしたほうが賢明ですかね・・・ ありがとうございます

• timeup
回答No.4

日本で車を運転していて、フロント以外からは中が見えない車って多いですよね。 実際には何か他の嫌疑が合ったときについでに捕まえる(別件?)の為に出来ている規則では無いでしょうか? もし、フロントに貼ってあっても、ユーザー車検で、夏なら窓を全開しておけば、通過してしまうみたいですから・・・・。(^_^;) 運転していて、横からそういう車が出てくるとどちらへ入るのか運転者が見えないので、危険なのでもっとしっかり取り締まって欲しいものですが・・・・、まあ警察も人員不足でそんなのに構っていられないって事かも知れません。

minon0000
質問者

お礼

自分が貼っているのを棚に上げて確かに危険だと思います。最近かなり厳しくなっているようですから剥がすことにします

noname#5632
noname#5632
回答No.2

透過率で基準値以下の場合は、車検がとおらないです。 又、透過率以前にフロントの運転席側、助手席側は、 禁止になっていたかと思うのですが、リアに関しては、 透過率が基準値(70%だったかな)以上有れば問題ないです。 各メーカーでオプション扱いでスモークガラスを付けれると思いますが必ずフロントはスモークではないですよね 間違っていたらすみません

minon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにフロントは規制以前から貼ってもらえなかったので個人のガラス屋に貼ってもらいました。今は個人もムリみたいですね

noname#25358
noname#25358
回答No.1

スモークガラスは、部位によって光の透過率が決まっています。  たとえばフロントのサイドガラスの場合は70%の透過率が必要です。それ以上濃いと車検にとおりません。(必要透過率は部位によって違います。具体的な数字が忘れました(^_^;)  なので、透過率がそれ以上あれば車検OKということになります。

minon0000
質問者

お礼

車検は秘密で通してもらったんですけど取り締まりはどうにもならないですもんね。そろそろ剥がしどきかもしれません・・・。ありがとうございます