• ベストアンサー

組成 at%→wt% への変換方法

早速ですが質問させて頂きます。 Si:85.01at% とMo:14.99at%の混合材料をwt%に換算したときそれぞれ何wt%になるのでしょうか? 答えはSi:62.41wt%とMo:37.59wt%なのですが、どう計算すればこの答えになるのかが理解出来ません。 触れた事のない分野なため詳しく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

at%というのはそれぞれの元素の数の割合を示しています。wt%は質量の割合を示しています。したがって 全体の元素が100molある中でSiの元素の数は85.01mol,Moの元素の数は14.99molということになります。 それぞれの元素のモル数にそれぞれの元素のモル質量を掛けて加算すれば全体の質量が求められますね。 28.09*85.01+95.95*14.99= 2388+1438 = 3826 g 全体が3826gに対してSiの質量は2388gですからSiのwt%は 2388/3826*100= 62.41 % Moの質量は1438gですからMoのwt%は 1438/3826*100= 37.59 %

anagoinago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合点がいきました。 勉強させて頂きます。