• ベストアンサー

エクセルで数値を入力したら数式になったなど(全2件)

こんにちは。いつもお世話になります。 1・・・ 会社のエクセルで数値を入力したら数式が入力されてしまいます。 なぜなんでしょう? 直す方法を教えてください。 2・・・ ページ設定で余白を前後左右、ヘッダーフッターすべて0にしたのに、右がすごくあきます。 なぜなんでしょう。 直す方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

1 他の方への補足ですが、 >例えば1234567891011を入れると >1.234567E+12になります。 これは、 1234567891011 が整数型での有効桁数を超えたから、小数型にして表示しています。 表示形式が標準設定だからですね。 [書式]→[セル]→[表示形式]タブの分類にて数値を選択し、[OK]します。 但し、この方法でも15桁くらいまでは正常に表示出来ますが、それ以上はうまくいかないと思います。 2 まず、しっかり印刷範囲を設定します。 設定方法は、 印刷範囲を、マウスでドラッグアンドドロップするか、キーボードで[Shift]や[Ctrl]や矢印キーで範囲指定し、[ファイル]→[印刷範囲]→[印刷範囲の設定] 次に、印刷プレビューの見直しをします。 [ファイル]→[印刷プレビュー] [ページ]タブにて、 次のページ数にあわせて印刷をチェック 横1縦1は変更しなくても良い。 必要であれば、[余白]タブにて ページ中央の 水平と垂直共にチェック これで如何でしょうか。

miumiumiu
質問者

お礼

2の原因、プリンターだったみたいなんです。 でも・・・とても参考になりました。 有難うございました!!

miumiumiu
質問者

補足

印刷範囲の設定さえできない状態です。 パソコンが壊れているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

前半について >会社のエクセルで数値を入力したら数式が入力されてしまいます 「エッ」と思ったが >例えば1234567891011を入れると >1.234567E+12になります。 なーんだ、と言うことです。 これは質問での表現が間違いです。 指数表示といい、あくまで数の表現形式です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B410233 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002938 を参考に。 ほかに「指数表示」でWEB照会すれば沢山解説があります。理系の学習やデータでは極く当たり前のものです。 エクセルに限らず、コンピュターの数の表現の根本論に 関わるものです。むしろ浮動少数点数、仮数部指数部、正規化などで照会して見てください。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/fudo.htm

miumiumiu
質問者

お礼

超初心者なのでびっくりです! 後でゆっくり見てみます。 有難うございました!!

• hinebot
回答No.2

1について どんな数値を入れたらどんな数式になるのでしょうか? 具体的に示してもらえますか? 2について 私の知識では2つ考えられます。 【1つ目】 例えば、A列~G列までが印刷できる範囲だとします。 A列~G列の幅は用紙に対して余裕がある。 しかし、次のH列を印刷範囲に含めようとすると、はみ出る。 という状態が考えられます。 印刷プレビューから元の画面にもどると、1ページの範囲が点線で分かります。 上の例だとG列とH列の境が点線になります。 例でいうところのH列に当たる部分の列幅を確認してみてください。 【2つ目】 ファイル-ページ設定 の「ページ」タグで、「拡大縮小印刷」の「横1(可変)ページ×縦1(可変)ページに印刷」にチェックが入っていないでしょうか。 縦に長いデータを1ページに収めるために縮小され、結果横方向が大きく空いている、ということですが。

miumiumiu
質問者

お礼

2は、プリンターが原因でした。 ですが、いろいろと勉強になりました。 有難うございました!!

miumiumiu
質問者

補足

例えば1234567891011を入れると 1.234567E+12になります。

回答No.1

1について 右クリック→「セルの書式設定」で設定してみて下さい。

miumiumiu
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました!!

miumiumiu
質問者

補足

これは知っているんです。 初期設定するわけにはいかないのでしょうか?