• ベストアンサー

牛乳の代わりに母乳

上の娘が牛乳にアレルギーがあり、牛乳を使用した製品などが食べられません… そこで 今下の娘が生まれて母乳が出るのですが 結構余ってしまうので 母乳は牛乳の代わりに使えるでしょうか? 使えるとしたら母乳を使ったお菓子等を作ろうと考えています もし レシピなど参考になるものがあれば教えて下さい それから近々 ママ友で集まって母乳の試飲会をしようという話になったのですが こういうことは一般的にしているものでしょうか? わかるかた居ましたら あわせてお願いします

noname#160609
noname#160609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.7

子供がアレルギー持ちです。 質問者様は普段乳製品を摂っていらっしゃいますか?もし摂っているなら 母乳を通して成分が出てしまうので使わない方がいいと思います。 私が母乳をあげていたころ子供のアレルギーが判明したので、断乳するまでは お母さんも該当する食品を一切摂らないようにと医師から指示がありました。 お子さんの牛乳アレルギーが軽度なら「ミルフィー」等アレルギー対応の粉ミルクを 使ってお菓子を作るのもおすすめです。 でもせっかくの母乳がもったいないと思われる気持ちもよく分かるので・・・ 小児科の先生に余った母乳を上の子にもあげていいか・製菓に使ってもいいか確認して、 お菓子を作るとしたら、ホットケーキのタネを作る時の水代わりや 甘みとフルーツを足して牛乳ゼリー等はどうですか? 母乳の試飲会については初めて聞きました。 失礼な言い方になってしまいますが、他人の母乳を味見したところでそれを我が子が 飲むわけでもないし、試飲会をする意味あるのかな?って思ってしまいました。

noname#160609
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレルギーは中程度です ちょっと重いほうなのかな… 先生に聞いてみようと思います そうですね メインにするのではなく 隠し味程度の要素でなら使えるかもですね 試飲会も私は初めてです ママ友から聞いたので 何だかミックス母乳?だかをつくったりするみたいです

その他の回答 (6)

noname#173315
noname#173315
回答No.6

母乳は大人が飲むとまずいばかりでなく、おなかを壊すときいたことがあります。 なめる程度なら大丈夫かもしれませんが、牛乳と同じような形で飲ませたりたべたりするのは、やめたほうがいいと思います。 味は、なめる程度ならばいいかもしれませんが、鮮度がありますから、きちんとした形で、採取してなめる程度のあじみ会にとどめてはどうでしょうか?

noname#160609
質問者

お礼

舐める程度ですか…実はママ友たちで母乳を持ち寄っての試飲会なんです 私は初めてなのでどうしたらいいのかと思っていますが あまり多く飲まないほうがよさそうですね ありがとうございました

回答No.5

プリンとか石鹸とか作ってる人いるらしいですよ。 でも、それって母乳が止まれば上の子はまた食べれなくなるんですよね?それなら私は上の子には食べさせないと思います。一度味を知ってしまうと諦めがつかなくなりませんか?知らないなら知らない方が幸せではないでしょうか。 今は豆乳でも美味しく作れますから、それを家族で囲んで食べる方が幸せなんじゃないかな~と思います。 食べさせたい親の気持ちを優先させるのはどうなのかと疑問に思います。上の子が食べたいと言ったなら別ですけど。きちんと、これは母乳が止まればもう食べれなくなるんだと説明した上であげるべきではないでしょうか。 プリンや石鹸の作り方はネットで検索するとでると思いますよ。

noname#160609
質問者

お礼

石鹸は聞いたことがあります プリンあるんですね 探してみます

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

うちの子供にアレルギーがいないので確かかわかりませんが、以前卵アレルギーの子をもつ友達が、母乳にも卵成分が出るから、私も卵を食べれないの…と言う話を聞きました。 それが本当ならば、質問者さん自身も食生活を考えなくてはいけないので、気を付けてください。 本題ですが、母乳と牛乳は成分一緒ではないので、母乳を飲めば大丈夫と言えないと思います。でも牛乳は絶対飲まなきゃダメと言うものでもないので、必死にならなくても大丈夫かなと思います。 下のお子さんが小さいうちにしかできない限定に試行錯誤より、保険センターなどで栄養指導をうけて対策を考えるほうがと思います。 参考まで…

noname#160609
質問者

お礼

卵の成分が出るんですか… わかりました色々対策考えてみます

noname#163573
noname#163573
回答No.3

それこそタンパク質や濃さや味が違うから 自分で試行錯誤するしか、一般的なレシピや 牛乳と同じ分量というわけにもいかないのではと思います。 それからお母さんが牛乳や乳製品を除去していなければ 乳汁からアレルギーを起こす可能性がありあす。 絞るのに時間がかかったり置いておくとすぐ分離してしまいますし 調理するのは大変かもしれませんね。 またやはり多くの母乳を口にした人は 甘いけど独特の青臭さがあってたまらない、という人も多いですね。 母乳の試飲会については 血液から作られる母乳にはある程度の感染リスクがありますし 生理的に気持ち悪いという人も多いし あまりやらないでしょうね。 まあ出産に関して妊娠中にある程度母乳に危険のあるウィルスなどは 検査してるからよいでしょうが… 母乳じゃないと、という低体重児が餓死と天秤にかけて なおかつその子向けのミルクがない場合に 感染がないとわかっているお母さんのものをもらうことも少し前まではあったようですが… それでも現時点で未知のウィルスなんかが将来問題が出ても良いかとか 承諾書は必要だったかと。 たとえば先の災害のような大規模災害で孤立して支援もなくて ミルクもない、母乳も出ない子にお乳を分けるとか そういう目の前のリスクと天秤にかけて、今生きるために必要ならもらい乳、お乳を分けることはあっても 大人同士でも他人の母乳を飲むというのはあまりないのではと思います また、余ってしまうということですが 今後冷凍母乳などの必要がないなら 余るなら余らせたほうがいいです 絞れば余計に生産します 少しタイムラグがあったとしても 赤ちゃんの哺乳ペースに合わせた生産になりますし それに合わせた濃さになります。 赤ちゃんが飲む以上に絞るのは 古いお乳をたまにお掃除するとか プロに母乳マッサージを受けるときにはいいかもしれませんが ではじめのお乳は薄く、終わりがけは濃いです 終わったあと絞ると増産されます おっぱいの状態、赤ちゃんの飲み方に合わせて 絞り方も考えるといいと思います

noname#160609
質問者

お礼

母乳マッサージは定期的に受けています 吹き出すぐらいに出るので 分離の問題もありますよね… でも今しか体験させてあげられないから どうしようかなと

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

ユニークな発想ですね。大量に出れば牛乳を買う必要がないかも。母乳を使ったお菓子のレシピは存在しないと思います。開発してネットで公開していただければ反響があると思います。 ヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトにするのは簡単です。種菌は市販のヨーグルトを使います。 >母乳試飲会 ウイルス感染している人の母乳にはウイルスが入っているので危険を避けるため生でなく加熱殺菌したものがいいでしょう。牛乳の殺菌条件65℃30分。 商売にする イギリスだったか母乳を販売しているという話をTVで最近見ました。人気があるみたいです。問題はホルスタインみたいなおかあーさんがどれだけ集められるかでしょう。 市販する場合、食品衛生上の問題があるので生母乳はNGでしょう。 なお、日本じゃ保険所の製造販売許可がなかなかとれないかもしれませんが安全を証明できれば日本初の母乳販売事業誕生です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 以外に母乳ってまずいんですよ・・・・・。  牛乳とは全然違って、酸っぱいというか血の味というか、生臭いというか・・・・。  アレルギーは可哀相ですが、いつまでも母乳が出るわけでもないので、他の対策を考えてほしいです。

noname#160609
質問者

お礼

回答ありがとう ございます 母乳は時期によって味が違うらしく ちようど今は甘い感じなので使うには大丈夫かなと… 確かに不味い時期もありましたけど… いつまでも出るわけではないからこそ 今何とかしてあげたいんです

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

    7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。  先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?  また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

  • 牛乳のかわりに何を飲ませれば?

    9ヵ月の娘は牛乳、卵、大豆アレルギーです。 今は母乳だけれど、そろそろ母乳も出なくなってきているので、卒乳かなと思っています。 今はアレルギー用ミルクを飲んでいるけれど、それっていつまで飲ませるべきなのでしょうか。 ふつうは1歳すぎくらいから粉ミルクから牛乳に変えるけれど、うちは変えられません。 代替品はあるのでしょうか? どうしたらいいかなあ・・・?と思って。 よろしくお願いします!

  • 一歳の姪っ子が牛乳・卵アレルギーに・・・

    こんにちは!自分はパパではないのですが、パパのうちではパソコンがないので、代わりに‘おじさん’の自分が質問させて頂きます。今日、血液検査で1歳の姪っ子が牛乳と卵のアレルギーだと判明しました。ママもとてもビックリしていますし、自分もちょっとショックでした。「牛乳アレルギー」と言っても、どこまでダメなのか、お菓子の成分によく書かれている「乳成分」「乳化剤」など、乳成分は全部駄目なのでしょううか?アドバイスよろしくお願いします。経験者の方(ママさん、パパさん)、専門家の方、大歓迎です。

  • 母乳でアトピーが悪化する?

    こんにちは。現在うちの娘は6ヶ月なのですが 生後3ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなり、近所の アトピー専門の小児科に通っているのですが なかなかよくならず、最近ではステロイドも効かなく なってきました。 もうそろそろ血液検査をしようと思っているのですが 最近、特に授乳後に顔の湿疹がひどくなり汁がでてきます。 卵や牛乳はなるべく控えてはいるのですが、まだ アレルゲンがわからないために食べてしまうことも あります。 何かの本で母乳からの移行は千分の一ぐらいだと あったのですがやはりアレルギーが強いと でてしまうのでしょうか? 母乳で顔に湿疹ができたなどの経験があるママさんいますか?

  • 母乳でやってきましたがアレルギーが心配で完ミにするか悩んでいます

    3ヶ月半の娘の新米ママです。 授乳はおもに母乳を飲ませてます(ミルクも足しますが)。 ところが最近娘に数ヶ所ですが顔にポツポツ出てきました。 出ては消えの繰り返して肌は乾燥してるかは無く綺麗ですが 心配になり調べてみるとアレルギー・アトピーなどの症状でもあるようです。 乳児湿疹??とか思いましたが新生児の時に出たのは治りましたし もう3ヶ月なので違うのかなと思います。 今は反省していますが おっぱいが詰まらないので甘いもの・乳製品・揚げ物を平気で食べてました。 しかも妊娠中は赤ちゃんに良いと思い 卵を1日に1個・牛乳も毎日飲んでいて(控えめにした方がいいと知らなかったので) 出産後も普通に食べてました。  調べて今頃アレルギー・アトピーの心配が出てきました・・・。 なので今 卵・牛乳・乳製品を我慢しています。 子供の為努力をすればいいのですが 卵・好きな牛乳を我慢するのが苦痛なのです。 それで思い切って母乳を辞めて完ミにしようか悩んでいます。 でも母乳も辞めるのが勿体無いような気がするし・・・。 どなたか似たような体験談をされた方や相談に乗ってくれる方お願いいたします。  

  • 食品アレルギーの子供の食事

    1歳8ヵ月になる女の子のママです。 子供が食品アレルギーがひどく悩んでいます。特に大変なのが外食です。それと、ママ友と集まった時です。 外食は食べれる物がなく、いつも手作り弁当を持参していますが、食欲旺盛な娘は私が食べている物や、他の人の分まで欲しがります。あげたいけど、あげれないのが辛いです。それに、テーブルの上には調味料が置かれている事が多いので、触らない様にしながらの食事は戦いです。 ママ友と集まった時は、娘だけ違うお菓子を食べていると他の子供も欲しがるし、好意で娘に自分のお菓子をあげようとします。 アレルギーっ子のママさん達は外食の時や、ママ友で集まった時などはどうされていますか?

  • クッキー作りの牛乳について。。。

    お菓子作り初心者です。 クッキー作りのレシピの分量で牛乳小さじ2・・・などほんの少量が必要な時ってありますよね。 我が家では牛乳は飲まないのでそれだけで購入するのも。。。と思うのですが 微量の牛乳があるのと無いのと随分違ってくるのでしょうか? ちなみにお菓子作り専用のバターは常に使用しておりますので代わりになるものがあれば教えて頂 きたいです。 コーヒーフレッシュは常にあるのですが代用としては?と聞いた事も。。。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • ママ友を招待♪何か良い手作りお菓子☆

     週末にママ友を招待することになりました。 彼女は5ヶ月の姫ママ、私も2ヶ月の姫ママです。 二人とも母乳で育てているのですが、彼女は 乳腺炎等を気にしており、甘いものは控えている とか。。。(私はあまり気にしていません!汗) ケーキを買って来ようと思っていたのですが、 彼女はあまり嬉しくないのかなぁと思ったり。。。 そこで、そんな彼女に手作りお菓子を作ろう!と 思いました。  何か良いレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。