• 締切済み

access 抽出方法

お願いします。 複数の住所から複数の住所以外を抽出したい。 抽出条件に Not Like "*"&[テーブル1].[住所]&"*" とし テーブル1に *名古屋市* *大阪市* *静岡市* と複数していしますが上手く抽出できません。 また、他のやり方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.1

結果オーライの独学で頼りないですが フォームを二つ作ります 1.メニュー 除外する市のテキストボックス【除外市1】、【除外市2】を配置します。 2.検索結果を表示するフォーム【得意先抽出】得意先テーブルを元にして複数アイテム このフォームのプロパティー-レコードソースはつぎのとおろです。 SELECT 得意先名, 市区町村 FROM 得意先 WHERE (((市区町村) Not Like [Forms]![メニュー]![除外市1] & "*" And (得意先.市区町村) Not Like [Forms]![メニュー]![除外市2] & "*")); 上記のSELECT区はクエリビルダにより作成されます(添付図) クエリビルダー内抽出条件は Not Like [Forms]![メニュー]![除外市1] & "*" And Not Like [Forms]![メニュー]![除外市2] & "*" 運用はメニューフォームに除外対象市を入力してからイベントで得意先抽出フォームを開きます。 イベントは別にコマンドボタンを配置する、除外市を入力したとき等でよい 自分の教材は参考URLです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/top/nyumon.html