• ベストアンサー

ACCESSの抽出条件の設定について

ACCESSでの抽出に関する質問です。 あるテーブルに顧客情報があります。 フィールドは「顧客名」「住所」「年齢」として、「顧客名に”山”や”川”を含まず、年齢が40未満」の抽出をする場合、 | 顧客名 |住所|年齢| |Not Like"*山*"| |<40| |Not Like"*川*"| |<40| と入れたんですが、”山”で始まる顧客名が抽出されてしまいます。 もちろん、Not Like "山*"にすると大丈夫なんですが・・・。 間違い箇所をご指摘ください。

• emico
  • お礼率42% (139/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 クエリデザイン画面でのこととして回答します。 画面下の抽出条件では、同一行に記述するとAND条件になり、別の行に記述するとOR条件になります。 したがって、質問の例だと 「山を含まずかつ40歳以下、または川を含まずかつ40歳以下」 になりますので、結局40歳以下をすべて抽出してしまいます。 したがって、同一フィールドでAND条件を記述する場合は、 上のテーブルからそのフィールド(顧客名)を2列にドロップします。 そして、同じ行にそれぞれ 「Not Like "*山*"」「Not Like "*川*"」 と記述すればOKです。(もちろん同じ行に年齢の条件も付けます。) なお、2つの顧客名のうち片方(どちらでもいい)は表示チェックは外しておけばいいでしょう。

emico
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件が違っていたことに気づきませんでした・・・。 指示してくださったやり方、ならびに、同じ欄に「And」でつないだらうまくいきました!

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

Accessの場合、抽出条件は、一行につき一つです。 同じ行に並べても反映されせん。 山を選ばない 川を選ばない 40歳以上 と、3行にわたって該当フィールドに条件を当てはめて下さい。