• 締切済み

人の褌で相撲を取る

昔、不動産業界に勤めている人が この商売は「人の褌で飯を食ってる」と行っていたのですが 他にも人の褌で相撲を食っている業種ってありますか?

みんなの回答

回答No.11

再度失礼致します。 憎しみ深い経験から思いますに、他人の心を雁首揃うてとやかくなさる人間らなんぞは、ある意味当てはまりになられではと思います。 それが身勝手な感覚の為やらお給料なりが発生なさる場合は雁首揃うて他人の心を犠牲にしてまでになりますから尚更罪深くなるかと。 企業での資産運用等は運営上承諾を経ての場合がありますけれど、座に合わぬ人間が力に甘んじ鈍化慢心し力と数を情けなくもだし姑息な心理云々を使い雁首揃うて他人の心を犠牲にしたのとは雲泥の差ですけれどねと憎しみに呆れをこめ思います。 心に年月を故意に姑息に乱された憎しみ深い経験から再度回答参加させて頂きました。

hitahita3469
質問者

お礼

ありがとうございます。

hitahita3469
質問者

補足

再度ご意見頂いても全く問題ありません! 文章が少し難しかったのですが私なりに解釈した結果 「人の褌で飯を食う」 この言葉が当てはまるであろう企業等が「悪」ということで質問をしたわけではなく昔聞いた言葉を思いだし”面白い言葉だよなぁ”と思い質問させて頂きました。 多くの方に回答を頂き、知らぬ知識や意外性を得ることもでき良かったと思います。 企業がするそれと違法行為のそれとは同じと思ってはおりません。 あくまで「正当に」ということが前提で質問させて頂きました 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ 「人の褌で飯を食ってる」のは相撲部屋独占契約のクリーニング店(っ・д・)三⊃)゜3゜)'∴:. ガッ 実際は若い衆が洗濯をやっているのでしょうかねぇ…

hitahita3469
質問者

お礼

「相撲部屋独占契約のクリーニング店」 上記のようなクリーニング店があるのですか? 知りませんでした! 世の中には知らないことがまだまだありです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

旅行業界 旅行業は机と電話があればできるといわれてました。 今でも「父ちゃん母ちゃんエージェント」はそんなところです。まぁ今はパソコンくらいあるかも知れませんが。 ホテル、旅館、飛行機や船はもちろん、バスやハイヤーも持たず、それらの部屋や席を自分の物のように客に売って飯を食っています。 最近は自分の褌を持つ旅行業者も出てきましたが、主流はやはり他人の褌です。 こう聞かされると、おいしい商売のように思えますが、最近は褌の締め心地が今ひとつのようです。 初期投資額が低いため、簡単にこの事業に参入できます。当然競合が激しいです。存立基盤の脆弱なところも多いです。 この間、関越自動車道で大事故を起こした高速バスツアーを催行していたハーヴェスト・ホールディングスは倒産しましたね。 金沢-ディズニーリゾート間を1席3500円で売って、いくら儲けがあったんでしょうか。 それを仕入れて売った楽天トラベルは結構商売繁盛のようです。他人の褌を又借りして取る相撲、なかなかよさそうです。

hitahita3469
質問者

お礼

意外といろんな業種に該当するのかと思っています。 大きいところは褌をいっぱいもってそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.8

政治家。 土地ころがしのように右から左だけでごっぽり儲けるんやからー 困りますわぁ。 「人の褌で飯を食う」って汚い。 「人の褌で相撲を食う」ってもう意味が分からない。 爆笑して困りますわぁ。

hitahita3469
質問者

お礼

私も「人の褌で飯を食う」と聞いたとき 下品言葉だなと思いました。 本来の「人の褌で相撲を取る」も文章だけ見ると ちょっと汚い気もします。(笑)

hitahita3469
質問者

補足

確かに質問文間違えていました。 自分でも笑いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ このOK Waveって、該当しませんかねぇ(;^_^A もちろん運営サイドのお仕事が大変なのは承知しておりますが…

hitahita3469
質問者

お礼

かなりの盲点でした。 確かにその通りかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

顧客から集めた資産を運用している企業や団体 当てはまるとこ多いと思いました。

hitahita3469
質問者

お礼

考えているうちに信託銀行もかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163916
noname#163916
回答No.5

金融もそうじゃないですか? 他人の資産で運用しています。 保険会社もある意味そうですよね。 他人の資産を集め、一部を該当者へ充て、 残りはポッケに。 外国へ行くと、写真を撮ってあげましょうか? と日本語で寄ってきて、 観光客のカメラを手にし、パチリ!!! これで5ドル請求されたりするらしい。 悪質かもしれませんが、これもそうですよね。 他にもありますが、このくらいで。

hitahita3469
質問者

お礼

海外の話のように企業でなくて個人プレーもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>人の褌で相撲を取る 「自分の物を使わずに物事をおこなう」という解釈をしています。 かなりの業種がこのような事を行って経済が廻っているのではないかと思います。 ずるがしこいイメージのある言葉ですがそうでしょうか?

hitahita3469
質問者

お礼

ずる賢いイメージはありますが、おっしゃるとおり ほとんどの業種がそうであるようにも思います。 のでずる賢いかどうかは難しいです。 但し、不動産業界やNO.1さんのおっしゃている 銀行は特に・・・という印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

芸能事務所。 エージェントって、そう言うものですよね。おだて、なだめ、励ましながら力を発揮してもらって、上がりの一部を頂く。

hitahita3469
質問者

お礼

エージェントという意味ではまだありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

クレジット会社  販売店と顧客の契約を受け付けるだけで  クレジット会社は営業活動をする必要はない。

hitahita3469
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の褌で相撲を取る人の心理

    知人が「有名人と会食行ってくる」や「有名人と写真撮った」など送ってきます 私は有名人にまるで興味がないので「だから何?他人の褌で相撲取ってダサいな」としか思えないのですが、聞いてもないのに有名人と〜と言ってくる人の心理とは何だと思いますか? すごいねって言ってもらいたいのでしょうか?

  • 「他人のふんどしで相撲をとる」の意味

    ことわざで「他人のふんどしで相撲をとる」とあったと思うのですが、どういう意味でどんな時に使うのですか?教えてください。

  • ふんどしっていつからあるのでしょうか

    くっだらない質問ですみません。 友達と盛り上がってる、どーでもいい話題なんです。 「他人のふんどしで相撲を取る」っていうけど、純粋に汚いよね、ふつうする? 相撲って平安時代からあるじゃない、ふんどしはいつからあるんだろうねえ。 えっ、相撲で力士が腰に巻いてるのは、「まわし」なんじゃ・・・ こんなバカなこと言い合ってます。 服飾史といえると思うのですが、男性の肌着としての「ふんどし」って、いつから使われているのでしょうか。 また、ふんどし以前はどのような形状の下着が用いられていたのでしょうか。 女性の「お腰」は相当に歴史が新しいと思うのですが、男性の場合は、労働もするし、現実的にじゃまだろうと思うので、きっと、実用的な下着が、かなり古くからあったのだろうと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 「他人のふんどしで相撲を取る」と似た意味の諺を教えてください。

    「他人のふんどしで相撲を取る」と似た意味の諺を教えてください。

  • 力士のふんどし

    お相撲さんのふんどしは師匠が亡くなった時しか洗濯てはいけないと聞きました。本当ですか?

  • 「他人のふんどし・・・」の使い方

    銀行に公的資金の注入などが行われた金融危機のときに、ある評論家が銀行を批判して「銀行は他人のふんどしで相撲を取っている、けしからん!」と叩きました。 「他人のふんどし・・・。」の使い方として、合っているんでしょうか。 銀行は預金者のお金を貸したり、投資したりして、その利ざやで儲けています。元もとのお金は預金者のものなのですから、「他人のふんどし」なのでしょうか。 運用に失敗したため、税金投入という形で世間様に尻拭いをさせたので、「他人のふんどし」なのでしょうか。 こんがらがってきました。お考えをお聞かせください。

  • 昔男だけふんどし

    昔男だけふんどしをはいて女の人はノーパンでしたが、なんで男だけパンツはいてたんですか?男もノーパンでよくないですか?

  • ふんどし学校

    男子ふんどし着用が強制の私立があると聞いたのですが本当ですか? 昔の話しでしょうか

  • "ろくな死に方をしない人"ってどんな人?

    "ろくな死に方をしない人" "ろくな死に方をしない職業" って、どんな人、どんな職業だと思いますか? (例えば不動産業者って、昔から割と"ろくな死に方をしない職業"なんて言われますよね。) 私が思うに、 "お金に取りつかれて、人の人生や感情をいじり回す人、そんな職業" じゃないかな、と。 それで、サラ金や一部の不動産業者になるのかな、と。そうであれば、他にもそんな商売、そんな人って、いますよね。 教えてください。

  • 相撲を見る若い人はいる?

    相撲を見る若い人はいる? 私はスポーツ番組は一切見ないのですが、相撲を見る年代って何歳くらいなんでしょう?私は30代ですが、だいたい親世代60代が多く見ると思いますが・・・。若い人って見てるんでしょうか?