• 締切済み

相撲の好きな人にお尋ねします

国技館の5月場所を見にいきました。写真の力士が車椅子の少女に握手したらその少女(小児麻痺と思えました)は大変な喜び様でした。また私の母とのツーショットにも応じてくれました。相撲界の色々な不愉快なニュースを吹き飛ばしてくれるような力士でした。名前を知っている人がいましたら教えて下さい。相撲が大変好きになりました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうなると幕下ですね 栃の濱関(春日野部屋) 東輝龍関(玉の井部屋) 若結城関(松ヶ根部屋) 若力堂関(松ヶ根部屋) 気魄力関(大嶽部屋) まだもうちょっと見てみます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 因みにですが 何時ごろ撮影しましたか? これは館内廊下のイスですよね? 多分ですが 名前が出るのが難しいと思いますけど 幕下の方じゃないかな・・ ちょっと補足ください

e-rogo
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ご多忙にも関わらずお調べいただき誠に有難うございました。母は大の相撲好きですので国技館に連れていきました。その時の出来事で私もこの力士をこれから応援しようと思いました。

e-rogo
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。5月13日(4日目)に両国にいきました。地下の大広間で「ちゃんこ」が食べられる時間が16時までと聞きまして急いで行って、1階に上がって来た時でしたので16時頃と思います。外でタバコが吸えるコーナーがありました。

関連するQ&A

  • 相撲について

    相撲の優勝力士の写真が国技館の上のほうに飾られていて、かなり昔の力士のもありますが、永久に残るのでしょうか?そのうちスペースがなくなると思いますが、どうなるのでしょうか?その後の行方など分かる方教えてください。

  • 今の大相撲、国技??

    どの国にも国技ってあると思いますが、今、世間を騒がせている大相撲って、それでも国技なのかしら?? 国技の定義って有るの? 横綱の品位とか素行、力士の生活態度が騒がれているけれど、その部分じゃなくって・・・最近、相撲に関係する人のお話を聞き、驚きました。 今の相撲を面白いと思わせる力士、その役割、尽力は多大だと仰っている方々も居られるようですが、その面白味って、実は日本の大相撲で決まっている48手じゃない技法がドンドン取り入れられているからかも??って思いました。 だって今の大相撲には、横綱に君臨している他国の人々の国技(はっきり言ってモンゴル相撲)の「手」が使われ(取り入れられ)本来の大相撲に無い技でも、無理やり技に名前を付けてまでして、ついに今では82手にもなるんだって!! えぇ・・・?技のルールまで変えて・・・いったい国技って何?? 人間の品位、品格の問題じゃない部分で、国技に疑問を持ちました。 ところで皆さん、どう思われますか?? 教えて下さい。私の固い頭に納得のつく説明を下さい!

  • 相撲を見に行きたい!

    僕は相撲に最近はまった高校3年生です。 まだ、何も知りませんが… そこで質問です。 タマリ席は、国技館に徹夜で並ばないと買えないと聞きましたが本当ですか? マス席の一番遠いとこからは、力士の顔や取り組みはしっかり見れますか?あと、2人のマス席を1人で買って1人で見ることは出来ますか? イス席はもうオペラグラスなど使わないと見れないくらい(ライブだと歌手が豆粒くらい)何ですか?

  • 今回の大相撲八百長事件の今後でお尋ねします。

    大相撲の八百長は、以前に日本相撲協会は裁判にも勝って否定し続けていたのに、今回は証拠も有って、もはや否定できなくなりました。 朝から晩までTVワイドニュースショウに良い放送材料を与えています。 国技である大相撲が心無い力士により没落しそうです。 八百長が一部14名の力士だけの出来事で終われば問題は軽いのですが、広範囲となるとそれこそ大相撲は廃絶されるでしょう。 そのため、八百長は一部の力士だけの事だったで解決されそうになるように思うのですが、今後の行方に付いてどうお考えでしょうか。

  • 大相撲、呼び出しさん

    画像のこの方は誰なのかをおたずねします。いつも国技館に行くたびにお見掛けして、「かっこいい方だな」と思っていました。で、先日国技館に参った時に、写真を一緒に撮らせてもらうことをお願いしえ、すごく気さくに快諾してくださったときの一枚です。が、名前を知りません。 相撲名鑑を見て、隈なく各部屋の呼び出しさんを首っ引きで調べたのですが、似たような顔立ちの人はいても、ちょっと違っていたりしていました。袴の腰の部分に書かれてある屋号は「高砂屋」でした。が、高砂部屋にいる呼び出しさんとはちょっと違うようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大相撲を観るためのチケットについて

    H22年の大相撲初場所を田舎の両親たちと観に行く予定でチケットの取り方を勉強しています。 人数が6名なので、最初は6人マス席を取ろうかと思っていたのですが、かなり狭い席らしく、膝の悪い母がいるためよくないだろうと思っています。 2人マス席では場所に余裕があるらしいので、2人マス席を3つとるのがいいのかと考えているのですが、6人でまとまって観れるようにとることは可能なのでしょうか? それともイス席がよいのでしょうか? また、どこのチケット販売で購入るのがよいのでしょうか?  一応、12月4日5日と国技館に並ぶ覚悟はあります。 初めての相撲を6人で楽しむためにはどうするのがよいのかアドバイスください。

  • (相撲をあまり見ない人へ)朝青龍をどう思いますか?

    ワイドショーやニュースなどでなにかと話題の横綱朝青龍ですが、 どのような印象をお持ちですか? テレビだと「品格がない」「規則を守らない」「稽古をさぼる」「もう体力がなく公開稽古で大負けした」「ダメ押しする」など言われています。実際、それらのニュースを見て嫌いになった人も多いかと思います。 ただ、実際は今場所の場所前、ワイドショーなどでは「稽古不足で引退の危機?」などと報じ、公開稽古の映像を流し、ご丁寧に「ハァハァ」という文字まで画面に出して「疲れている感」を強調してました。 しかし、現在は14戦全勝で明日千秋楽で優勝を決めそうな勢いです。 相撲の内容も、他の力士とはスピードも比べものにならず1枚も2枚も上を行っています。誰も彼を倒せません。 今年の初場所でも同じように、ワイドショーなどで引退危機と報道→結局は優勝でした。 見えないところで努力し稽古してなきゃ、優勝なんてできません。 また、魁皇や千代大海などのベテランの力士と対戦するときは絶対に「ダメ押し」しません。彼なりに気を遣っているのです。 テレビでは悪い部分だけを異様にクローズアップして報道されているのが現状で、実際に国技館などに行くと朝青龍には歓声も多くとても人気があります。 テレビのワイドショー的な面だけで朝青龍を嫌いな人がいてちょっと残念なのですが、現に私の知り合いで相撲をあまり知らない人が「朝青龍って嫌われてるんでしょう?」と言ってきました。 でも、全然そんなことはないし、同じ横綱の白鵬と同じくらい人気があります。 こういうことを聞いて、信じられますか? それでも朝青龍は嫌いですか?

  • 大相撲、遠藤の名前とまげについて

    相撲についてまったく詳しくないのですが、お相撲さんってみんなそれぞれ本名とは別のお名前をお持ちですよね?山、海、琴なんかが入っていることが多いような気がします。 それなのに、遠藤ってどうして普通の苗字”遠藤”のままなんですか? それと今日のニュースで、大相撲で人気の幕内遠藤が力士になって初めてまげを結っての稽古を埼玉県草加市の追手風部屋で行った と言っていたのですが お相撲さんはまげをしてもしなくても良いってことなんですかね? それとも一定の期間を超えたら必ずしないといけないということなのでしょうか? すみません 誰か遠藤の名前とまげについて教えてください。

  • この人の名前を教えてください。

    相撲で、力士にタオルなど渡したり、土俵の砂を履いたりしている人の名前を教えてください。 写真の人です。 よろしくお願いします。

  • 大相撲の入場者を増やす方法

    どうしたら良いでしょうか? ○入場料を下げる。 ○平日の取組時間を遅らせ、幕内の取組が午後六時台にする→サラリーマンでも入場できる。 ○お金を掛けて大規模なキャンペーンを張る。 ○「特別入場者」といった制度を新設。 A案・午後四時の時点で入場者が芳しくない時には、半額で入場できる。 A案・国技館の近所の人や、国技館近くで待機している者に限り、午後五時の時点で入場者が少ない場合は、半額で入場できる。 ○旅行会社とタイアップし、地方からの観光客をバスで国技館に運ぶ。 ○「入場者が少ない時に限り入場できる、特別入場券のような券を、ただで配ったり安く売ったりする。 ○サッカーのトトのように、幕下以上の勝敗、十両以上の勝敗、幕内の勝敗などを予想させて提出させ、当選者には賞金を上げる。 ○日本人大関誕生の期待がかかる琴奨菊を、大きく宣伝する。手取り足取り指導する。 ○外国人力士ばかり優勝しているのが、盛り上がらない大きな要因。開き直って白鵬・モンゴル、日馬富士・モンゴル、琴欧洲・ブルガリア、把瑠都・エストニア、栃ノ心・グルジア、魁聖・ブラジル、隆の山・チェコ、高安・フィリピン人とのハーフ、栃の若・在日韓国人といった外国人力士の魅力をキャンペーン→、国際化と外国人力士の魅力で集客する。 ○横綱や大関も含めた、力士のサイン会・握手会を国技館で開催する。 ○モンゴルでの熱狂や諸外国の出身力士の地元の声を、積極的にアピール→国際情勢に関心のある人が来場。 ○話題の力士、例えば入幕(するでしょうね)に十年かかった隆の山、綱取りの日馬富士、大関昇進がかかる鶴竜、琴奨菊などをキャンペーン。 ○地元の他の施設、例えば近所の博物館などと協議し、共通券を発行する。 ○国技館近くに無料の自転車置き場、バイク置き場を新設→ちょっと離れた場所の人たちも来やすくなる。 ○相撲に関心のある子供や女性を抽選で無料招待→親や連れの男性が結構来場。 ○日本人力士の優勝を神だのみ。 どれがいいでしょうか? あるいは他に何か良いアイディアはありますか?

専門家に質問してみよう