• ベストアンサー

また所帯じみた質問です。

皆さん、朝その日の水分補給の飲み物をお作りになりますか。 わたしは500ml二本分ぐらい作ります。日本茶です。 この間中国の方に頂いた茶珍宝というお茶で作ったらとてもおいしかったので、 また何か違うお茶を探してみようと思っています。 皆さん何茶を作られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.5

お茶自体を買うのもいいですが、アップルミントやハーブなど、庭やプランターで育てられるので それだけを用いて組み合わせ変えながらハーブティーにしたり、いつものお茶にちょっとしたアクセントという意味でブレンドしたり、 いろいろと気分で変えられるので面白いですよ。 朝晩はハーブティーを、紅茶にブレンドしたものを仕事の合間用として、などなど 男としてはどこか恥ずかしい気もしますが、香りが良く落ち着けてストレスが解消されるのでお勧めです。 他にも、食事の風味付けや風呂などお茶以外にもいろいろと使えますし、 買って来た最初だけプランターに植える作業がありますが、後は水をあげるだけですから簡単です。 お勧めです^^

cxe28284
質問者

お礼

昔庭のある家に住んでいた頃、レモンバームがはびこって、 ハーブティにして飲んでいました。夜寝るとき飲むと寝つきが良かった。 そんな記憶があります。近くにハーブガーデンがありますので今度行った時、 種を飼ってベランダで育ててみます。 男の方がそんなことを言って下さるととても嬉しいです。 お礼忘れるところ、回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 お茶は、麦茶しか作っていませんね…。 緑茶やジャスミン茶は以前は作っていましたが、今は買って来ていますので…。 お茶では無いですが… お気に入りの紅茶屋さんのアイスティーを日替わりで作っておいたり、梅のジュースとシソのジュースを暑い時期は作っておいてミネラルウォーターと氷で割って飲んでいますね(#^.^#)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅のジュースは昔作った記憶があります。氷砂糖を使ったかしら? おいしいですね健康にもいいし。また作りたくなりました。

回答No.7

すみません。お茶は嫌いなのでご希望の回答ではありませんが 朝食代わりにジュースを作っています。 バナナ1本、豆乳と野菜ジュース適量、オリーブオイルと酢(林檎等)にハチミツを大さじ1杯です。 量は300mlぐらいです。 昔、戴いた鉄観音が美味しかったですよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ジュースではありませんが、私の朝食とよく似ています。 カスピカイヨーグルトを牛乳で薄めバナナ一本とゴールドキウイを切って入れ蜂蜜を 少しかけ、朝食代わりです。材料がすべて冷たいので暖かい紅茶で食べています。 鉄観音ってどんなお茶か後で調べてみます。

noname#194880
noname#194880
回答No.6

麦茶です 子供が小さいのでこれが定番です 毎日1リットルずつ作ります 余談ですが、昔、実家では砂糖を入れて飲んでいて、他所に行ったときは甘くない麦茶に私が、遊びにきた友達が甘い麦茶にびっくりしていたのを思い出しました。 個人的にはホット麦茶が好きです

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 夏は麦茶が定番ですね。特にお子様にはいいですね。私も子供のころ 麦茶にお砂糖を入れて飲んでいました。懐かしい味です。

回答No.4

アイスティーです。 茶葉をピッチャーに入れて一晩冷蔵庫にいれておけばできます。 香りの良いフレーバーティーなら気分も良くなって一石二鳥です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。に出さないで作れるのですね。 どんな種類のフレーバーティーがあるか、良く行くデパ地下で探してみます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

作りません。 その日その場その時の温度や天気や食べた物で、飲み物を変えるからです。 基本はコーヒーと水です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• koni1956
回答No.2

こんにちは 朝に限っていませんが、仕事の合間に、家族の飲み物を作り置きしています。 夫・・・アイスーコーヒー・・・毎日、マイボトルで会社に持参。(ペットボトルのゴミ・資源は嵩張りますから) 息子・・・湯冷ましにニガリを加えて冷やしたもの。炭酸は糖分が多すぎますから。 私・・・ごぼう茶・・・老化防止に? その他、食事時に飲むほうじ茶です。 夏は飲み物の準備に結構手がかかります。 自宅で仕事をしているので出来ることなのですが。 失礼しました

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろご家族のため気を使っていらっしゃいますね。 スーパーで買えば安いものですが私はビンが増えるのが嫌で、作っているようなものです。 もう少し中身を充実させます。 ごぼう茶ってなんですか、初めて聞きました。検索してみます。

• luvaib
回答No.1

そんなお茶があるのですね。私は、中国の友達からいただいたのは、緑茶、てっ観音、ジャスミン、です。中国でも日常的によく飲まれてるのは緑茶ですね。 私は、自分が飲みたいときにつくります。 高麗人参茶、ジャスミン茶、紅茶、ハーブティ、等です。冷やしたものは、出されたり、外出先でくらいしかのみません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おう!おっしゃるとうり いろいろありますね。私は食事のとき飲むように、きわめて単純に手抜きしています。 ジャスミンティがいいですね。