• ベストアンサー

また所帯じみた質問です。

皆さん、朝その日の水分補給の飲み物をお作りになりますか。 わたしは500ml二本分ぐらい作ります。日本茶です。 この間中国の方に頂いた茶珍宝というお茶で作ったらとてもおいしかったので、 また何か違うお茶を探してみようと思っています。 皆さん何茶を作られますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.5

お茶自体を買うのもいいですが、アップルミントやハーブなど、庭やプランターで育てられるので それだけを用いて組み合わせ変えながらハーブティーにしたり、いつものお茶にちょっとしたアクセントという意味でブレンドしたり、 いろいろと気分で変えられるので面白いですよ。 朝晩はハーブティーを、紅茶にブレンドしたものを仕事の合間用として、などなど 男としてはどこか恥ずかしい気もしますが、香りが良く落ち着けてストレスが解消されるのでお勧めです。 他にも、食事の風味付けや風呂などお茶以外にもいろいろと使えますし、 買って来た最初だけプランターに植える作業がありますが、後は水をあげるだけですから簡単です。 お勧めです^^

cxe28284
質問者

お礼

昔庭のある家に住んでいた頃、レモンバームがはびこって、 ハーブティにして飲んでいました。夜寝るとき飲むと寝つきが良かった。 そんな記憶があります。近くにハーブガーデンがありますので今度行った時、 種を飼ってベランダで育ててみます。 男の方がそんなことを言って下さるととても嬉しいです。 お礼忘れるところ、回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 お茶は、麦茶しか作っていませんね…。 緑茶やジャスミン茶は以前は作っていましたが、今は買って来ていますので…。 お茶では無いですが… お気に入りの紅茶屋さんのアイスティーを日替わりで作っておいたり、梅のジュースとシソのジュースを暑い時期は作っておいてミネラルウォーターと氷で割って飲んでいますね(#^.^#)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅のジュースは昔作った記憶があります。氷砂糖を使ったかしら? おいしいですね健康にもいいし。また作りたくなりました。

回答No.7

すみません。お茶は嫌いなのでご希望の回答ではありませんが 朝食代わりにジュースを作っています。 バナナ1本、豆乳と野菜ジュース適量、オリーブオイルと酢(林檎等)にハチミツを大さじ1杯です。 量は300mlぐらいです。 昔、戴いた鉄観音が美味しかったですよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ジュースではありませんが、私の朝食とよく似ています。 カスピカイヨーグルトを牛乳で薄めバナナ一本とゴールドキウイを切って入れ蜂蜜を 少しかけ、朝食代わりです。材料がすべて冷たいので暖かい紅茶で食べています。 鉄観音ってどんなお茶か後で調べてみます。

noname#194880
noname#194880
回答No.6

麦茶です 子供が小さいのでこれが定番です 毎日1リットルずつ作ります 余談ですが、昔、実家では砂糖を入れて飲んでいて、他所に行ったときは甘くない麦茶に私が、遊びにきた友達が甘い麦茶にびっくりしていたのを思い出しました。 個人的にはホット麦茶が好きです

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 夏は麦茶が定番ですね。特にお子様にはいいですね。私も子供のころ 麦茶にお砂糖を入れて飲んでいました。懐かしい味です。

回答No.4

アイスティーです。 茶葉をピッチャーに入れて一晩冷蔵庫にいれておけばできます。 香りの良いフレーバーティーなら気分も良くなって一石二鳥です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。に出さないで作れるのですね。 どんな種類のフレーバーティーがあるか、良く行くデパ地下で探してみます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

作りません。 その日その場その時の温度や天気や食べた物で、飲み物を変えるからです。 基本はコーヒーと水です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは 朝に限っていませんが、仕事の合間に、家族の飲み物を作り置きしています。 夫・・・アイスーコーヒー・・・毎日、マイボトルで会社に持参。(ペットボトルのゴミ・資源は嵩張りますから) 息子・・・湯冷ましにニガリを加えて冷やしたもの。炭酸は糖分が多すぎますから。 私・・・ごぼう茶・・・老化防止に? その他、食事時に飲むほうじ茶です。 夏は飲み物の準備に結構手がかかります。 自宅で仕事をしているので出来ることなのですが。 失礼しました

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろご家族のため気を使っていらっしゃいますね。 スーパーで買えば安いものですが私はビンが増えるのが嫌で、作っているようなものです。 もう少し中身を充実させます。 ごぼう茶ってなんですか、初めて聞きました。検索してみます。

  • luvaib
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

そんなお茶があるのですね。私は、中国の友達からいただいたのは、緑茶、てっ観音、ジャスミン、です。中国でも日常的によく飲まれてるのは緑茶ですね。 私は、自分が飲みたいときにつくります。 高麗人参茶、ジャスミン茶、紅茶、ハーブティ、等です。冷やしたものは、出されたり、外出先でくらいしかのみません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おう!おっしゃるとうり いろいろありますね。私は食事のとき飲むように、きわめて単純に手抜きしています。 ジャスミンティがいいですね。

関連するQ&A

  • 水分補給について質問

    これから本格的に夏がやってきますね。 水分補給が大事になってきます。 ところで一口に水分補給と言っても、お茶・ウーロン茶・コーヒーなどは 体に吸収されないので適さないって聞きます。 で質問は2点あります。 1点目 それらの飲み物は100%全く体に吸収されないのでしょうか? それとも厳密にはごく微量は吸収されるとかなのでしょうか? 2点目。 例えばお茶等を飲んだあとに水を飲んだとして 何分くらい間隔を空ければ水分補給になるのでしょうか これらは単に知的好奇心の類で特に困ってるとかではありまえん。 日頃なんとなく抱いてる素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • ‪登山支度。‬

    ‪登山支度。‬ ‪山登りはどれだけ水分を持って行くかが難しい。‬ ‪10分ごとに一口分の水分補給をするとして、2日間山籠りするので、一口を10mlとすると、2日*24時間*60分/6回*10ml=4800ml‬ ‪4.8Lの水分をリュックに入れたらそれだけでパンパンになるがどこで考え方を間違えているのでしょう?‬ ‪さらに朝、晩に歯磨きをするので1回20ccとしても2日×20cc×2回で80cc別に必要だから5Lいる計算になる。‬ ‪多すぎるのは一口が10mlが多すぎ?それとも10分ごとに給水が間違い?‬

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 水分補給に適した飲み物はどのようなものですか?

    献血をした時に、体内の水分が少ないので、水分補給してくださいと言われました。そこで「献血ルーム」備え付けの「アクエリアス・ソウケン美茶」を飲みしばらく時間をつぶしてから献血しました。そこで言われたことは、「緑茶・ウーロン茶・ビール」は、利尿作用が強いため水分補給にならない。「スポーツドリンク類・ソウケン美茶・番茶」は良い。と言われ、緑茶は「カテキン」等良い成分が含まれているのに水分補給としてはダメなのかと知りました。今、「プーアール茶」を時々飲んでいるのですが、「プーアール茶」は、水分補給できる飲み物なのでしょうか?

  • 機内での水分補給

    もうすぐ初めての海外旅行です。 飛行機に乗るのは人生2回目ですが長時間は初めてです。 なので色々勉強したところ、エコノミー症候群にならないように 水分補給をこまめにしたほうがいいそうですが 機内には液体は100ml以上は持ち込めませんよね。 みなさんどうやって水分補給をしているのですか? 毎回、飲み物くださいと頼むのですか? 以前北海道へ行ったときは紙コップでジュースを いただきましたが紙コップって本当にちょこっとしか 入ってないからこまめに飲むにはペットボトルが いいと思うのですが機内でペットボトルの飲み物はもらえますか? 毎回、頼むのはなんだか気が引けるので… よろしくお願いします!

  • ドクダミ茶とカフェインと利尿作用

    ドクダミ茶を一日中飲んでます。 ドクダミ茶は利尿作用があるのかトイレによく行くように思います。 そこで、質問です。 カフェインのある飲み物は、利尿作用があり、熱中症予防のための水分補給に不向きであると聞きました。 ドクダミ茶は、カフェインが含まれていないが、利尿作用があるから、同様に暑いときは飲まない方が良いのでしょうか?

  • 入院中の水分摂取について

    はじめまして。 入院中の水分補給についてお伺いします。 入院中に水分を多く取ってと看護師に言われました。 飲み物で水分を摂取する場合、お茶、水、スポーツドリンクの中ではどれが好ましいのでしょうか?

  • 寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では

    寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では悪いと言われるようになった理由を教えてください。 寝起きに水分が寝ている間に減っているので200mlの水分補給を取ると良いという健康法がありまして実践していた人は長生きせずに早死にしていました。 なぜ朝一の水分補給は体に悪いのでしょう?