• ベストアンサー

塾について質問です。塾は週1回、月二万払いで行っています。振替も出来るのですが、振替する時は授業が始まるまでに連絡しなくてはなりません。 先週、学校見学に行っていて、塾を休んでしまいました。(振替していません)前の日まで塾自体がお休みだったので、ついうっかりしてしまいました… こんな事が初めてなので戸惑っています。 1回休むと、約5千円の損害なわけです うちは大金持ちなわけではないので大変困っています… こういった場合、塾の先生に相談して、振替は出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難しいと思います。    振り替えが・・と書かれているので、個別指導の塾と思われます。  個別指導の塾では、前日までにお休みの申し出があれば、講師はお休みとなります。  生徒から連絡がなければ、塾側としても、遅刻してくる可能性もあるので、講師は待機していなければなりません。  以上のことから、講師には給与を支払わなければならないので、費用が掛かります。    塾への連絡は、電話だけなのでしょうか?  ファックスなどで、連絡は無理なのでしょうか。  これから受験期を迎え、前日夜に発熱するなど、これからも突発的にお休みがあるかもしれません。  振替日が決まらないとしても、塾にキャンセルの連絡だけは入れられるように相談した方が良いと思います。  振り替えを当日の、塾が始まるまでというのは、良心的な塾だと思います。

その他の回答 (2)

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

法律では、授業の振り替えなどについて決まりはありません。 個々の塾が規則で決めているだけです。 塾の規則でだめならば原則だめですが、何しろ法律ではないので、塾の人は場合によって柔軟に対応してくれるかもしれません。 対応してくれるかどうかは、その塾の姿勢や状況、生徒の都合など、様々な要因で変わります。 規則で罷り通らぬと言われたらあきらめるしかありませんが、相談はした方がいいと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

塾が休校になったんなら分かる。 しかし自分に落ち度のあることですから、 さっさとあきらめましょう。 大学だと何回休んでも年間の授業料だから金額は変わりませんし、 高校は月謝だけど卒業式が3/1でもしっかり3月分の月謝は他の月と変わりませんし。

関連するQ&A

  • 塾での授業の進め方はどうすればいいのですか?

    4月に大学に入学し先週の土曜日から高校受験の塾の数学講師としてアルバイトを始めました。先週の金曜日に電話をもらい(この時点ではバイトを探し中で卒業した塾から電話が掛かってきました)人手が足りないので、次の日から教えてくれということでした。 友達に個人レベルで教えたことはあっても10人以上に教えるとなると初めてで、研修もなしでスタートしました。(勿論後日から先生の授業を見学したり私の模擬授業を見てもらっています) 今日は二回目の授業だったのですが、最初の時と比べて生徒がうるさく集中していないのです。 原因はおそらく以下が大きいと思います。 (1)授業が解説だけでつまらない。 私もこれに関しては授業の途中に雑談でも挟もうとしましたが、解説で時間一杯です。 (2)私が最年少ということで生徒とも年が近くなめられている。 本当は生徒に年を言えない規則ですが、生徒に知り合いが居てばれてしまいした。 本当はこのようなことは私の塾の先生に相談すべきですが、先生達は授業で忙しく、職員室で聞くにも生徒が居て相談する時間が取れない状況です。ましてや自分からご飯に誘い相談なんてことは出来ません。 私としてはまずは生徒にきちんと聞いてもらいたいのですが、私はどのように授業を進めていけばいいのでしょうか?授業見学は週1回3時間だけで学べることは正直限界があります。

  • 塾講師をはじめました。

    最近、やっと本部での研修が終わり、 校舎に移っての見学が始まりました。 そして、先生たちの授業を拝見させていただいています。 その後、生徒が帰宅後に社員の先生に模擬授業をする時間があるのですがベテランの先生相手に上手く授業が出来ません。 なぜだか、すごく緊張してしまい「見られてる」こと「評価」されていることが苦痛です。 子供たち相手に授業をするのは楽しいのですが、 この先生たちに見せる模擬授業が嫌で嫌でたまりません。 生徒と同じようには、授業が出来ないのです。 これは、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私の考えでは、生徒に教えてる私を評価してもらいたいのです。 教えること自体は嫌いではないので、 事前評価を重視するこの塾ではなく、 違う方向性(生徒に授業してる姿を評価する)塾を探し、 そちらに移動しようか迷っています。 でも、この考え方は、 私の根性が足りないだけなのでしょうか? まだ、研修過程だと割り切るべきですか?

  • 塾の先生が好きです。

    こんにちは、中学三年生です。 本題ですが、塾の先生がすきです。 私の言っている塾は、先生が毎回適当なので誰に当たるかわからない塾です。 そんな中で好きになってしまいました。 別に授業が終わったあとに特別話すとか仲良しとかではありません。 私自体先生の名前も満足に知らない状況。 ですが、先生のことを考えると胸が狂いそうなくらい苦しくなります。 私は今まで好きになった人はおろか、男性を意識したのもこれが初めてでどうしていいのかわかりません。 色々見たところ、塾の先生と恋愛されているかたが多かった掲示板だったのでここしかないと思いました。 周りの友達には絶対に相談できないし、でも恋愛自体が初めての私は何も解決策なんて出てくるわけなく。 しんどいです。 もっと近くに行きたいと思うのに全然上手くできません。 私だけ一方的に見るのがほとんどで一週間一回も話せない日もざらにあります。 でも、自習に行くたびに担当でもないのに解説をするために隣に来てくれるんです。 そんな一見したら誰も気にもとめないような細やかな気配りのできる先生が大好きで大好きで仕方ないんです。 なんでもいいのでどうしたら先生が振り向いてくれるか、アドバイスをください。 お願いします。 中学三年の女子を思わず恋愛対象として意識せざるをえなくなるようなアドバイス、よろしくお願いします。

  • 塾の先生のお母さんが亡くなったのですが

    子供がお世話になっている塾の先生のお母さんが亡くなりました。 塾は毎日運営されていますが、子供はそれぞれ週1回通っています。 月謝は4000円で、風邪を引いた、部活で試合が入ったなど、どうしてもこちらの都合が悪くて指定の曜日に行けない場合は、他に空いている時間があればその時間に振り替えるなど、普段、かなり良くしていただいていると思います。先生の都合でお休みになったことは今まで一度もありません。 今回、お母さんのお通夜・お葬式で塾は数日休みになったのですが、私の知り合いで、子供が同じ塾に通っている人が、「先生の都合で休みにしたのだから、別の日に休みになった分を振り替えるか、1回分返金してほしい」という人がいて驚いています。 学校でも身内のお葬式のときは欠席にならないし、会社でも特別休暇か、悪くても有給休暇扱いになると思うし、なんといっても普段他の塾よりもいろいろ良くしていただいているので、私は返金がなくても別になんとも思わないのですが、塾はそういうわけにはいかないのでしょうか。 ちなみに、香典などは故人の意向で受け取らないということで、誰も送ってはいません。 常識的にどちらが正しいのか(先生は休んだ分の返金をすべきかそうでないか)、皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 塾について

    今、中3で塾に行こうと考えています。 M進という塾に行くことが決まりそうなのですが 個別のやつにすると週2回の授業から、 週1回や3回のすることはできますか? また、やめるときはどんな手続きをとればいいのでしょうか? HPに書いてあった 諸経費とはどれくらいかかるのでしょうか? 一応問い合わせてみましたが 回答まで時間がかかるので 知ってる人がいれば教えてください。

  • 塾講師。腰痛で授業がまともに出来そうにありません…

    都内のある塾(あまり大手ではありませんが)で塾講師をしています。 まだ採用になって半月ほどです。週1で出ています。 今まで2回見学、1度授業をしました。 今日も授業(前半45分だけ割り当てられており、後半はベテランの先生がやります)があります。 用意もして、バッチリ!という感じなのですが… 3日くらい前から腰が痛くて痛くて。。 病院に行ってみると、椎間板が原因だそうです。 湿布やコルセットを貰ったんですが、何をしても痛いです。 大学には、何とか行っていますが、歩くのも腰を丸めてやっと・・・ 座っているだけでも痛いので、本当に「やっと」行っている感じです。   塾での授業は、7名の生徒の前で黒板を使って解説するという形です。 日が経てば腰も治るかな、と思っていたんですが 日が経つにつれて、どんどん痛くなってきました。 こんな状態で、今日まともに授業が出来る気がしません。 (立っても、腰を丸めて授業するしかないし、座っててもきついので)   当日に、しかも授業が割り当てられているのに 塾長に電話で断っても大丈夫でしょうか…?失礼なのは分かっているのですが 腰痛って本人しか分からない痛さなので(^^;) そんなので休むの!?なんて思われないか、心配です。。 ちなみに、私の今日の授業は 前回の復習と宿題の答え合わせのみなので 何十年もやっておられるベテラン先生は当日私がいなくても 難なくこなせると思います。

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?

  • 塾がつぶれた場合の受講料の残りのローンについて

    詳細はまだわからないのですが、子供が通っている塾か子供宛に一方的にメールで連絡が来ました。 「生徒の皆さんへ、しばらくの間授業はお休みになります。」といった内容でなぜお休みになるのか説明がありませんでした。今日の夕方の話なので、まだわかりませんが、考えられるのは、出来て間がない塾なので、つぶれた可能性があります。 個別指導の塾です。 ただ授業料が、授業回数100回分を一括で支払うことになっており、そのための24回払いのローンを組むことを勧められ、月々27500円をオリコへ銀行引き落としになっています。 授業は46回分受けていますが、残りがどうなるのかわからず、塾の経営が破綻した場合、残りのローンは支払っていかねばなりませんか? またこういう場合は、消費者相談所?見たいなところに持っていけば、交渉方法等教えてもらえますか? それとも個人で弁護士さんに頼まねばならないでしょうか? 塾に通っていた横のつながりもまったくなく、実際今日、塾に電話してみましたがつながりませんでした。 明日、塾まで行くつもりですが、倒産していた場合はまずどういう手立てを考えてゆけばよいでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 塾の先生に謝罪したい

    質問が二つもあり長くなってしまいます 前提としてうちの塾は個人授業で基本は各教科につき担当の先生が一人ずつついて下さり、塾が提示した予定に合わせてカリキュラムをこなすのですが、先週の土曜日から体調不良で欠席したりzoomでの遠隔授業になっていました(これかいてるのは金曜日です) 1つ目の質問 毎週土曜日と水曜日に授業が入っている先生がいらっしゃるのですが(A先生とします)、ちょうどその日に限って体調が悪化して先週の土曜日と今週の水曜日で2回休んでしまいました しかも水曜日にいたっては午前中が別の先生で午後がA先生の授業だったのですが、午前中の授業後に気持ち悪くなってA先生の授業だけドタキャンになってしまいました(普段は前日連絡です) 明日A先生の授業なのですが、他の先生の授業はzoomで受けれていただけにとても気まずいし申し訳ないです それに先生が態々私のためだけのカリキュラムを組んでくださっているので、それが遅れてしまっているのも申し訳ないです 明日登校したときに謝罪したいのですが、こんなことは始めてでどう謝れば良いのか見当がつきません どうしても謝罪は授業前になるのであまり長くなっても良くないし、かといって短すぎるのも………と考えてしまいどうして良いか分かりません 何か良い案は無いでしょうか 2つ目の質問 これが大本命です これは毎週土曜日に入ってくださってる別のB先生の話なのですが、その先生には生物を見ていただいているのですが、2月くらいから他の教科の課題に追われて勉強、特に暗記がおろそかになっていました 4週間前くらいにその事を指摘され、焦って見直し始めたものの空いてた期間が長かっただけに中々知識が定着せず、しかも今現在抱えてる他教科の課題の量がえげつなく、完全に復習が追い付いていませんでした そこにきて先週1度体調不良で休んだ上に、今日もzoom授業になってしまい、今日「こんないい加減なことするならもう授業はしない」と言われてしまいました この先生の授業に限った話ではないのですが私は特に生理前に良く風邪を引いてしまう上に、生理がすこぶる重く欠席もどこかの授業で1ヶ月に2、3回あります(例えば今月は上記のA先生2回B先生1回です) zoomにして貰うことも結構あります 特に生理中は貧血と微熱でしんどいしお腹と頭が(特にお腹が物凄く)痛いので休んでしまいます 生理だということは女性の事務員さんにしか話していないので、B先生には伝わってないというのもあって、完全に不真面目な生徒と思われてしまっているんだと思います まあ他にも塾には3人女の子がいるのですが生理がきてても頑張って塾に来ているので、私が甘いんだろうなという自覚はあります B先生に謝罪したいのですが、思いの外今日の言葉が堪えてしまって足が進みません 来週までに復習を頑張ったって他教科との兼ね合いを考えるとどうしても出来る量には限りがあるし、どうやって誠意を見せたら良いのか全く分かりません 今まで結構気さくに話していただけて、何時も優しい声だったので冷たい声を聞いて怖くなったというのもあります やる気がないわけではないのですが、私が甘かったのも事実なので何を伝えたら良いのか全く分からないです 何かしらアドバイスを頂ければありがたいです