モトクロスのポスターデザインの秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • モトクロスのポスターを目立たせるためのデザインのポイントを紹介します。
  • スポーツ関連のポスターには原色を使用すると効果的です。
  • 写真やグラフィックソフトを活用して斬新でわかりやすいデザインを作成しましょう。色や配置にも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。 モトクロスのポスターです。 どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。 スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね? 写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。 父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。 色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。 まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。 どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか? なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。 (案) 1.写真 モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。 2.文字 少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。 ・ゴシック系の太いもの ・3次元的に見える工夫(影をつける等) ・イタリックのような少し傾けた書体 ・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような) 3.演出(効果) モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか? 例: 空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが) 4.文字色 タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。 こんなところでしょうか?

関連するQ&A

  • 2色使いのデザイン。

    こんにちは、現在マックでイラストレーターとフォトショップを使ってチラシのデザインを作っていますが、クライアントから2色使いで作成を依頼されましたが、2色とは基本的にどういうことですか?すみません素人です。CMYKだと4色ですね、特色とマゼンタの2色でっと言われました。それはフォトショップで写真などをどのように操作すれば良いのですか?イラストレーターで最後に作成する場合はイラストレーターの黒文字も色とみなすのですか?この場合イラストレーターの文字の色とフォトショップの特色1色とマゼンタで3色になってしまうのですか?特色の色は決まっています、どのように写真を2色にできますか?どなたか回答お願い致します。

  • ポスター作成にあたって、写真の入れ方について

    イラストレーター初心者です。 WindowsXP、イラストレーターCS4、フォトショップCS4使用しています。 イラストレーターで、A2とA1サイズのポスターのデータを作りたいと思っています。 今までイラストレーターでの作成は、最大でA3サイズまでしか 作成したことがありません。 いつもは、フォトショップで元の写真を大きさを、入れたいものの大きさより 少し大きいくらいに変更して保存し、(元の写真のjpg形式のままです) イラストレーターで直接開いて、パンフレットデータの中に直接入れ込んで 大きさを微調整したり、マスクをかけたりして作成していました。 今のところ、それでパンフレットなどの外注印刷で特に問題がなかったのですが、 今回発注する業者様のサイトの注意点に、 「解像度は300~350dpiで作成し、画像は「リンク」で配置してください。」と ありました。 この場合の一番よい作成方法はどういった流れになりますでしょうか? なるべく詳しく教えてくださると助かります。 フォトショップで写真をepsで保存しなおして、 イラストレーター上では[配置]???でしょうか? 大きさの調整なども含めてベストの方法が知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックデザインとWebデザインを学びたいのですが・・

    グラフィックデザインを学べる学校に行こうか検討中のものです。 迷っているのは、 グラフィックがやりたいとはいえ 絵画を学んでいた&趣味でフォトショップとイラストレーターは普通に使えるレベル であるため、 わざわざ学校へいって学ぶ必要があるのか?ということです。 絵画を学んでいた際、デザインの基礎を学ぶ機会もあったのですが、 本を読んでいろんな作品をみて経験からでしか学べないもの という印象がありました どっぷりデザインを学んだわけではないので 今こういう判断に至ってるのかな、とも思います。 それとも もっと深く学校で教わるものがあるのでしょうか? それとも本で足りる程度なのでしょうか? グラフィックをなめた感じの文章になってしまってすみません。 決してなめてるわけではなく、 フォトショップもイラストレーターも使えるので、 大金を払って学校へいくほどのものが得られるのだろうか と迷っているのです。 一般論ではなく、 デザイナーの方や、デザインやってた方からお話ききたいです。 よろしくお願いします。

  • A1のポスターをつくりたいのですが

    A1のポスターの作成を依頼されています。(社内ポスター) 全面的に写真をバックにして、タイトルを大きく、日時などを小さめに配置します。写真データは業者から購入済みとのことです。 今回2回目の依頼で、前回は同様の条件で、印刷業者のIllustratorのA1用テンプレートを使用して作成しました。 通常私はウェブのデザインをphotoshopを使ってすることが多いので、タイトルやほかのテキスト部分などはphotoshopを使ってデザインしたいと思っています。 この場合、photoshopでデザインするタイトルはどのような大きさで、イラストレータに配置する用に、何の形式で保存すればよろしいのでしょうか。 本当はすべてphotoshopを使いたいのですが、重くなりすぎるので、考えています。 よろしくお願いします。

  • ポスター製作

    仕事でかなり困っています。 お客様にマックのイラストレータで社名(ロゴ)を作ってプリントアウトしてあげたのですが、その社名をお客さまのウィンドウズで会社の写真にはめこんでポスター(エプソンのプリンター程度)にしたいと言われました。ところが、そのお客様のウィンドウズがどんな環境なのか訪ねてみたら、ソフトは何も入っていないそうなんです。今までどうやっていたのか聞いてみたらウィンドウズXPのマイピクチャーのなかに簡単な編集するものがあるらしく、それで作ってたそうなんです。 お客様の環境は電気屋さんで買って来たままのウィンドウズXP。インストールソフトは何もなし。 こちらの環境はマックのOS9でイラストレータとフォトショップがインストールされています。 お客様の手順として、デジカメで写真を撮ってマイピクチャーに保存してマイピクチャーの中の簡単な編集で気に入った画像にしてプリントだそうです。 今したいのがマックのイラストレータで作った文字をお客様の何もソフトがないウィンドウズのマイピクチャーで配置などしてポスターにしたいのです。 ちなみに、マックでの作業でイラストレータの文字データをフォトショップで開いて別名(複製)で保存のところでファイル形式を.jpgなどにしても文字以外のところも画像として四角いデータになってしまい、文字だけをデジカメの写真データにはめこんだりは出来ませんでした。 どうやれば、イラストレータもフォトショップも入っていないウィンドウズでマックのイラストレータのデータを編集出来るのでしょうか?写真はお客様しか持っていない(もらえない)。写真データにはりつける文字データはマックのイラストレータで作ったものというのが条件となっています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEBデザインの際の画像作成について

    WEBデザイナーとして働き始めたばかりの初心者です。 普段、イラストレーターでWEBサイト全体のデザイン→スライス→コーディングという流れで仕事をしています。 イラストレーター上でデザインをしているときに、写真画像などを配置するときがあります。 そのとき、フォトショップを使い、色調補正などをしてからイラレに配置して全体のデザインをしていくのですが、その配置する画像について質問です。 この画像は フォトショップ上で実際に使うサイズにしてからイラレに配置 ↓ イラレでスライス が良いのか、 フォトショップでは補正などのみで、サイズは触らず、イラレ上で配置 ↓ イラレ上で実際に使うサイズ調整 ↓ スライス のどちらが良いのでしょうか? スライスで書き出された画像は後述の方が綺麗に感じたのですが、 皆さんはどのように画像を作成されていますか? また、 イラレ上のオブジェクトをスライスして書き出し もしくは イラレ上のオブジェクトを一旦フォトショップにコピーしてから書き出し とどちらのほうが画像が綺麗に書き出されるでしょうか? こちらも後述の方が綺麗に書き出されるような気がするのですが・・・。 皆さんはデザイン→スライスの際はどのような手順でされているでしょうか? よろしくお願いします。

  • パッケージデザイン

    グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックデザインの入り方について

    グラフィックデザインを学びたいと思い、勉強法についていろいろ検索してみましたが、 何をどうしたらいいのか分からずアドバイスがほしいです。 ちなみに専業主婦です。 ・デザインどころかPC事態も全くの初心者です。  使えるのはワード・エクセルくらいで、  フォトショップもイラストレーターもクオークエクスプレスも  触ったことがなければ見たこともありません。 ・私の住む県内の職業訓練校には、グラフィックデザインのコースはありません ・PCはWindowsです ・とりあえず基本をおさえたら、仕事を探し始め、  職場で詳細は勉強できたらと考えています。  なので、基本操作をおさえたいです。 そこで質問です ★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、   一度に覚え始めた方がいいでしょうか?   どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。   順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか? ★勉強の進め方については、   基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか? ★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか? ★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる   かりやすい参考書等あれば、教えてください よろしくお願いいたします

  • 3Dにみせるグラフィックデザイン

    会社のパンフレットやホームページなどで見る立体的なグラフィックデザインはどんなソフトを使っているのでしょうか? イラストレーターやフォトショップだけでできるものでしょうか? また、海外サイトなどで無料でダウンロードできるちょっとクオリテイィの高いグラフィックデザイン素材のサイトを知っていたら教えてください!

  • イラストレーターで色を原色するには

    お世話になります、イラストレーターに写真を取り込んで取り込んだ写真を2色に原色する方法を教えてください。現在はフォトショップで一旦原色してからイラストレーターに取り込んでいますがエッジ部分がきれいにいきません、直接イラストレーターで2色に原色出ればと考えています、ご存知の方よろしくお願いいたします。