• 締切済み

長期金利について教えてほしいです。

日経新聞のトップページ右側にある「おもな市場指標」の中の「長期金利」とは、どこがどこに貸す場合の金利でしょうか? 昔の公定歩合のようなものですか? また、長期とはどれぐらいの期間でしょうか? 実は、住宅ローンを変動金利で借りました。 金利が上がりそうになったら固定に変更を考えているのですが、この「長期金利」は参考になりますか? 他に参考にすべき指標はありますか? 素人の質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 7964
回答No.2

>金利が上がりそうになったら固定に変更を考えているのですが 国債が国内で消化できなくなって、外国に支援の手を求める時、長期金利は上昇するでしょう。長期金利が上昇するということは、日本国滅亡のカウントダウンが始まったことを意味します。なぜか?外人は国民と違いわざわざ安い金利で国債を引き受けません。そんな義務もありません。だから官僚が渋々、金利を上昇させます。そうするといよいよ日本国自身が国債の利息さえも払えなくなり自己破産してしまうのです。まあ借金を踏み倒されてもお国のためだ、私はお国のお役に立った、生活できないが、善行をしたと心から思う人が多ければ大丈夫でしょうが、金返せぶっ殺す!と思う人が多ければクーデターも起きるかもしれません。わかりましたか?長期金利が上昇することは日本国家の破産を意味するのです。だだでさえ、金利分を払うだけで精一杯です。だからおいそれと長期金利が上昇することはありません。もし、上昇しだしたら・・・・・・日本脱国ですね。

corocoro__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> どこがどこに貸す場合の金利でしょうか? >http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%87%91%E5%88%A9/?from=websearch >10年に最も近い国債の金利が日本では代表的な長期金利である。 > この「長期金利」は参考になりますか? なると言うより、住宅ローンはこの長期金利を基準としいて、それに利益等を加えて金利を決めています。

corocoro__
質問者

お礼

国債の金利なのですね。 少し調べたのですが、どこかがどこかに貸すと思いこんでいたので、よくわからずにいました。 早々のご回答ありがとうございました。