• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筋トレと体重)

筋トレと体重

ガンバ ファン(@varusa)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

水分で体重の変動があると思いますが、 しっかりと蛋白質をとってますか? 筋トレをしてるにも関わらず蛋白質の摂取量が少ないと,筋肉が構成されず逆に筋肉が減り基礎代謝が減って太りやすくなります。 カロリーを気にしながらも、高タンパク低脂質を心がけて下さい。 オススメはカツオやマグロの味付けされた缶詰です。

sin824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たんぱく質はとれてなかったかもです。(^^;) 食事制限がかえって太りやすくなるんですね。とても参考になりました。 これから気をつけます。

関連するQ&A

  • 置き換えダイエットからの脱出

    私は現在162センチ60キロの女性です。(35歳) 3年くらい置き換えダイエットを続け78キロから57キロまでダイエットに成功しました。(21キロ減) しかし、置き換えダイエットを4日間ほどやめ普通の食事に戻したところ、4日で3キロリバウンドしました。 あわてて置き換えに戻しましたが・・・2か月以上たっても体重が戻りません。 置き換えを始める前は置き換えをすれば普通食に戻した時リバウンドすると知らずに始めました。 7月にリストラされ職を失い求職中なのですが・・・1ヶ月1万200円の置き換えは今の生活では きついです。(今仕事を探してる中でそんなに高い給料もあまりないので再就職できたとしても生活が厳しいです。) そこで置き換えやめたいのですが・・・今のまま止めてもリバウンドするだけかとも思い・・・ 代謝を良くしてリバウンドしにくい体を作りたいと思い今日からウォーキング(初心者なので30分程度)と筋トレあと美木良介さんのロングブレスダイエットを最近始めました。 これらのことをどれくらい続けたら代謝は良くなるでしょうか。 置き換えのやめ時がわかりません。ロングブレスをしても汗もかかないくらい代謝が悪い今はまだ置き換えは止めれないんですが・・・。 60キロ以上はリバウンドさせたくありません。 何かアドバイスいただければさいわいです。

  • なかなか体重が落ちません。

    はじめまして。29歳男です。私は今年4月から新しい仕事が決まりまして、今はひたすらダイエットをしています。しかしなかなか体重が減らない為アドバイスが欲しいです。 朝9時30分起床 ロングブレス10分程 10時20分朝食(近くの蕎麦屋さんでざるそばとミニかき揚げ丼) 11時30分重りを足に 付けウォーキング(1時間30分程) 帰宅後ロングブレス 10分程 13時30分昼食(ヨーグルト、カットパイン) 17時ウォーキング1時間程 帰宅後ロングブレス10分程 19時夕食(トマト3個) その後寝る前にワイン一本 23時就寝 こんな感じです。先週からやり始めているのですが体重が減らないです。 現状171センチ75キロ。4月までに68キロ位まで落としたいです 。 学生時代レスリングをしていて辞めたあとも食欲が止まらないため、ついつい食べてしまって悲惨な状態になっています。学生の頃は筋肉もあり66キロしかありませんでした。基礎代謝が良かったのかも知れませんが、今は寝て起きても差ほど変わっていません。あとタバコを1日10本~15本位吸います。テレビやネットで調べてかなり独学でやっています。以前は筋トレをしたのですが一週間持たなかった為ロングブレスをしています。 始めて4日位で73キロまで落ちたのですが食欲を我慢できずラーメンを食べてしまい今に至ります。空腹をタバコでごまかしているのですが、食べ物のことばかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 雑な長文ですいません。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 筋トレ1日で体重増加

    ここでアドバイスを頂き、最近あまりやっていなかった筋トレをはじめて、スクワット10回、ひざを下ろした時5秒程静止を2セットやっただけで、ちょっとだけ筋肉痛、ふくらはぎ+1センチ太もも+1センチ体重1キロ増加、体脂肪2%減になりました。 150センチ42.6キロ、体脂肪14% 骨格筋率31.1% 他に皮下脂肪レベルが下がっていました。 前日、 42.1 体脂肪16% 骨格筋率30.2% 一番落ちた時に、7日程前41.3までいったので、この増加はかなり悲しいです。 数字だけではないとわかってはいるのですが、やはり体重増加は悲しいです。 この体重で太もも47センチなのでアンバランスです。 スクワットで1センチ増した事もあって、どうしていいものかと思っております。 筋トレの頻度はどのぐらいがベストだと思うでしょうか? それとも、骨格筋率がまた下がった時に再開とゆう事でも大丈夫なんでしょうか? それから、体重1キロ減らすのに必要なエネルギーは7200カロリー必要だと聞いたのですが、逆に増える時も1キロあたり7200カロリーでいいのでしょうか?摂取カロリー<<<消費カロリーで消費カロリーが-7200で-1キロ、摂取カロリー>>>消費カロリーで+7200で+1キロと解釈していいのでしょうか?

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • 体重が減らなくなりました…

    今年の3月からダイエットを始めた17歳(♀)です。 3月から現在までで11キロほど減りましたが、標準体重まであと5キロのところで体重が減らなくなってしまいました。 基本は間食をやめたり、レコーディングダイエットをしていて、1日1200以上2000未満のカロリー摂取をしています。 バイトの関係で、お昼は少しだったり、不規則だったりします。 体重が減らなくなったのは1ヶ月前くらいからです。 今までのやり方じゃもう減らないのでしょうか? 本格的にダイエットをしたのは今回が初めてですが、くじけそうです… アドバイスなどありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 筋トレと体重増減

    筋トレ始めて9ヶ月(実質6ヶ月)の女性です。 開始時と比べて体重の増減がほとんど無く、でも挙上重量が上がり続けている場合、微量ながら筋量が増えている=体脂肪率が減っている、と考えてよいのでしょうか。 ちなみに、見た目はだいぶ引き締まってきてます。特に下半身。 標準体重=見た目ややぽっちゃり、なのでこれ以上太りたくはなく(脂肪はもちろんですが、筋肉もあまり付けたくはない)、なのに思いきった減量の為の食事制限ができないヘタレです。食べることが大好きなので…。 食べる内容には気をつけて暴飲暴食を控え、定期的にトレーニングしているが、体重は変わらない=摂取カロリーと消費カロリーが拮抗してるのだと思います。 でも挙上重量が上がってるということは、僅かながら筋量が増えている=脂肪が減っている、だといいなあ…。 どうでしょうか。