• ベストアンサー

暴行や傷害

hidekazusaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

事件の内容を詳しく教えていただかないと何とも言えませんが、可能性は低いでしょう。 そもそも、捜索差押許可状を発布してもらうには、当該犯罪にかかる証拠品が存在する可能性がある事が必要です。 たとえば、窃盗事件であれば未発見の盗品が家にあるかもしれない。 強姦事件であれば、強姦にいたる動機形成の証拠品(レイプ物のアダルトビデオとか、被害者が女子高生なら女子高生物とか)があるかもしれない。 等ですね。 もちろん、傷害や暴行でも、事案の性質により証拠品の存在を疑う時もあるとは思います。 顔見知りの場合は、恨みつらみを書いた日記とか出てくるかもしれませんし、暴行傷害に使った凶器が家にあったり。 でも、大概の暴行・傷害は単純な事犯が多く、家宅捜索の必要性まであるものは少ないと思いますよ。 金銭トラブルに絡む暴行傷害で、お金の流れを動機面で解明する必要があるののなら、家宅捜索されるかもしれませんね。 判りにくい説明ですみません。