• ベストアンサー

WinMeでのパスワード設定

WinMeを使用しています。自分専用なのですがどうも無断で使用されている様子。見られて困るものはないものの、一番迷惑なのが勝手にアダルトサイトを閲覧され悪質なサイトにひっかかったりしてパソコン自体におかしな影響が出ること。使わないでくれと再三訴えてもだめなので、IEのセキュリティレベルを最高にし、コンテンツアドバイザによるパスワード設定をしたのですが、なぜかしっかり閲覧した履歴が残っています。(証拠の履歴を削除しないあたりは甘いのですが。)パスワードがなければプロバイダのトップページすら開けないほどひっかかっているのに、なぜかアダルトサイトには行けているようです。しかもいつもトップページの設定がアダルトページに変わっており、インターネットオプションで履歴を削除、トップページの設定、ともにその都度行っているのに同じ繰り返しです。見たくもない画像が勝手に出てきたりということもしょっちゅう。もうパソコンがめちゃくちゃになってきました。パスワード設定しているのになぜなんでしょうか? そして、もういっそのことパソコン自体の起動にパスワード設定をしたいのですが、どのようにすればよいのですか?調べてやってみたのですが、パスワードなしでキャンセルを押しても起動してしまいます。 パスワード管理のソフトがあるとか?そういうものが必要ならば、どういったものがあるのか教えていただけないでしょうか。

• nyhk
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.5

こういうQには燃えてしまう#4です。  #4で間違えて「専門家」にチェックをいれてしまいましたが、専門家ではありません。訂正します。  さて、その1(1)のIEをデスクトップから見えなくするは「いじくるツール」でできます。 http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/ から「いじくるツール」をダウンロード  このソフトを久しぶりにいじくっていたら、この質問の回答に良さそうなのを見つけました。で、追加です。 ■その6 特定のソフト以外の起動を許可しない。  いじくるツールを起動。  システム関連 -> プログラムの起動許可設定  (個人用設定の方でいいと思います)  ここで、新規(N)  任意の名前 に 「いじくるツール」を指定  実行を許可するプログラムのファイル名 に 「RNSF7.EXE」を指定します。 ---- 【重要な注意事項】 ----  プログラム名の登録は、必ず RNSF7.EXE として下さい。フォルダ名等も含めて指定すると大変な事になります(^。^;) ----------------------------  RNSF7.EXE の登録は絶対必要ですので、必ず最初に登録して下さい。  次に、家族が勝手に使っても、問題のないソフトがあればそれを登録します。  もし、いっさい使わせたくないのなら、RNSF7.EXE だけを登録すればいいでしょう。  そして、家族に使われる可能性のあるときには、制限を有効にした状態で終了しておきます。  この状態だと、電源入れてもほとんど何もできなくなります。  自分が使用するときは、いじくるツールを起動して、プログラムの起動許可設定画面から、「下の一覧に登録されたファイル名以外のプログラムを実行しない」のチェックを外して、「適用」ボタンを押せば普通に使える状態になります。  ツールの存在さえ知られなければ、相当詳しくないと制限の解除は難しいので、あとは、「いじくるツール」の存在を知られないように、スタートメニューから削除するか、■その1で紹介したように、隠しファイルにして見つかりにくくします。スタートメニュー内の「いじくるツール」のアイコンを右クリック -> プロパティで適当にショートカットキーを登録しておけば、隠しファイルにしても簡単に起動できます。  この方法、操作を間違えると、再セットアップをするはめになる程度に危険ですので、十分注意しなければなりませんが、かなり強力な制限になると思いますよ。

nyhk
質問者

お礼

さらに別の手があったんですね!? こっちもぜひ試したいです! ちょっと複雑そうであまり自信はないのですが、慎重にがんばってみます。 できれば一切使わせない!というとこまでやってみたいと思います。 どっちみちパソコン自体ちょっとあやしくなってるのでOSの入れなおしをしようかと思っていたところです。入れなおしになる覚悟でこの際徹底的にやります!! ほんとにたくさんたくさん情報をいただきありがとうございました!! もしうまくいかなかったりさらなる問題が発生したら改めて相談させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• RandyPlus
回答No.4

MEでは、根本的な解決は難しいでしょうね。  MEがプリインストールのマシンなら、Win2000やWinXPが動くはずなので、このどちらかにOSを変えるのが、質問の状態を解消する手段としてはベストかと思います。  OS変更しないことを、前提でいきます。ただ、どれも実験してないので自信無しです。  履歴も消さない程度の相手なので、 ■思いついた方法、その1 (1)デスクトップ上のアイコンからIEを見えなくする。  何か方法があったはずなのですが、今、覚えていません。後で調べてみます。  誰かご存じでしたら補足をお願いします。  まあ、最悪、窓の手でアイコンを適当に変えて、名前も適当に変えておけばそう簡単には気が付かないでしょうけど。 (2)スタートボタンから表示されるIEのアイコンを右クリックしてプロパティを選択し、「隠しファイル」にチェックを入れます。そのプロパティを閉じる前に、「ショートカットキー(K)」の欄で、Shift+Ctrl+I (まあ、なんでも良いんですけど) を押します。 (3)クイック起動(デフォルトではスタートボタンの右のエリア)に、IEのアイコンが残っていれば、そのアイコンを削除  とやってあげれば、IEの起動できなくるかもしれません。あなたがIEを使うときには(上で紹介した例のとおりに設定したのなら) Shift+Ctrl+I を押します。  ただ、この程度なら、いくらでも回避策はあります。 ■その2 実用的でないけど  ネットワークとダイアルアップ接続で、絶対につながらないよう、デタラメな設定にしておく。  設定を書いた紙は、どこかに隠しておく。   ■その3  質問を読んで最初に考えたのが、窓の手でIEの利用制限することでしたが、よく考えるとIEの利用制限をするとまともにPCが起動しないので、この方法は無理です。  で、ちょっと応用。 (1)標準のブラウザを別のブラウザに変えてしまいます。 (2)その1でIEを見えない状態にします。 (3)変更したブラウザに、窓の手で利用制限をします。 ■その4  ノートン インターネットセキュリティ 2004 の保護者機能等を使う。  そのまんまです。 ■その5  他の方も紹介しているように、起動時にパスワード入力を求めるツールを利用する。  また、それなりの知識が無いと回避も難しいです。  職場のマシンで、この方法を使っていました。結果、誰も、私のマシンを触ろうともしませんでした。簡単に回避できるのですが、精神的な制限にはなります。 窓の手、公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
nyhk
質問者

お礼

アイコンを見えなくするという手は意外と気付きませんでした! いろいろいただいたアドバイスを徹底的に試してみるつもりですが、まずとりあえず試す価値はありそうですね。 いろーんな方法を教えていただいてありがとうございます!あきらめないでがんばってみます!

• neKo_deux
回答No.3

> ソフトについてもご存知だったら参考のため教えてください。 オンラインソフトですと、こちらのあたりでしょうか。 Vector>Windows95/98/Me>ユーティリティ>各種セキュリティ>LOGIN管理(人気順) http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/login/by_trend.html ILock 4.11 パスワードロック Only You 3.0.0 あたりは目的に適いそうです。 ただし、あくまでもWindowsMeでの設定という事ですので、 Safeモード起動 起動FD、CDから起動 されると、設定を変更されたりという事は十分ありえます。 -- BIOSのパスワードに関しては、適当な資料がありませんでした。 まず、お使いのPCにパスワードの機能があるという事が前提になりますが… 起動時に、 Press [F1] to setup BIOS. のような表示で[F1]を押してBIOS設定画面へ。 Password:Disable のような項目をEnableに、パスワードを聞かれたら設定。 のような設定の手順です。 以降、電源を入れるたびにパスワードを聞いてきます。 パスワードを忘れた場合に解除するには、PCのケースを開けてCMOSクリアという処置や、電池を抜いてメモリが揮発するのを待つなどの手順になります。 -- 相手に生半可にPCの知識があって、 > 再三訴えてもだめなので という状況ですと、おかしな設定をいじって起動しなくなるとか、そういう危険性を考慮しておく方が良いかも?

nyhk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速試してみたいと思います。 なかなか本や基本情報をのぞいても載ってないワザがあるものなんですね! 私自身もひととおりのパソコン知識はあるものの、こういった複雑な操作に関してはまったく無知なので、慎重にやってみたいと思います。 試してみてまた問題が発生したら改めて相談させていただきたいと思います。 ほんとにありがとうございました!

• ombre
回答No.2

一部に関してだけですが。 >もういっそのことパソコン自体の起動にパスワード設定をしたいのですが、どのようにすればよいのですか?調べてやってみたのですが、パスワードなしでキャンセルを押しても起動してしまいます。 Windows9x系(Me含む)のログイン管理では そのようになってしまいます。 パスワードがかかっているPCでも、エスケープキーを押したら起動してしまいます。 ソフトであるかもしれませんが、 OSをWindowsNT系にする事が、ご希望に添えると思います。 ・・・でも会社のPCなんですよねぇ。(^^;

nyhk
質問者

補足

すみません、説明不足でしたが、実は自宅のパソコンなんです・・・。犯人ももちろん身内です・・・。 しかも私自身はそーんなにフル活用しているわけでもないので、OSを新しくするのももったいないんです。基本的にはMeで十分ですし。 ソフトについてもご存知だったら参考のため教えてください。

回答No.1

まず第一に >トップページの設定がアダルトページに変わっており ですが、ウィルスかスパイウェアによる場合もありますので 確認する必要ありですね。 次に、パスワードの件ですが、以前の職場の同僚は 「スクリーンセーバー」にてパスワードを設定しておりましたよ。 しばらく席を離れる場合には多少なりとも効果はあるでしょう。 自分専用のPCといえど、会社所有のPCってことですよね? であれば、BIOS(PC起動時にパスワード設定可能)での設定はあまりお勧めしません。 #参考URLを開いたも、びっくりしないこと。

参考URL:
http://www.ktplan.net/sukiero/erostart/
nyhk
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 自宅のパソコンで、身内にやられちゃってるのです・・・。 スクリーンセーバーでのパスワード設定も考えたのですが、それは基本的に起動したままということになりますよね。使われてしまうのは当然私の留守中ですから、留守にするときわざわざ起動させて放置していけばいいんでしょうか。いつもいつも長時間そんな状態でもパソコンは大丈夫でしょうか? スクリーンセーバーにそういった機能があるのなら、当然起動時にもそういう機能があるもんだと思い込んでいたのですが・・・。 BIOS?可能ではあるんですか??