• 締切済み

中大付属高校の滑り止めは?

中大付属高校、中大付属杉並高校を第一志望にしています。 滑り止めの高校をどこにすべきか悩んでいます。 在住地域が公立主義の為、情報が本からでしかありません。 アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。 まず、受験の質問に関してはご自身の学力・趣向・性別を書かれたほうがいいです。 特に性別は受験できる学校もかなり違ってきます。 また中付・中杉を志望するという理由はかなり多く考えられるために併願校の選択肢も多すぎます。 以下はある程度条件を限定したものを書きます。 男性で大学付属志望という観点では「立教新座」です。埼玉ですが距離的にもそれほど遠くありません。ただそれほど偏差値が違わないので滑り止めという観点では日大系が無難ではあります。 女性の場合は浦和明の星、吉祥女子あたりでしょうか?女性の大学付属校はそれほど多くないために早実や慶應女子不合格者が中大系に流れているために難しくなっています。 公立を滑り止めとすることもできますが、中大系の受験に失敗し背水の陣で公立に臨むのは過酷です。 ご参考までに。

mishimasuki
質問者

お礼

教えてgooを始めたばかりでお礼の入力もなかなかわからずご連絡遅くなり申し訳ございません。 確かに質問の仕方はおっしゃる通りです。性別は女子です。 とても参考になりました。 ありがとうございます!