クラスの実体を一つにする方法

このQ&Aのポイント
  • クラスの実体を一つにする方法とは?
  • クラスAを含むDLLの実体を一つにする方法について紹介します。
  • シングルトンパターンを使用してクラスAの実体を一つにする方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの実体を一つにする方法

現在、以下の構成でアプリケーションを開発しています。 フォーム(C#)⇔ラップDLL(C++/CLI)⇔処理(C++ネイティブのDLL多数) C++DLLのひとつにクラスAがあるとします。 このクラスAを含むDLLは他のDLLにリンクされています。 このクラスAの実体がアプリケーションの中で一つしかないようにするにはどのようにコーディングすれば良いのでしょうか? シングルトンパターンについて書かれたHPを参考につくってみたのですが、アプリケーションを実行するといくつも実体が作られています。 class __declspec(dllexport) DataStore { private: DataStore(): // コンストラクタ {}; ~DataStore() {}; // デストラクタ public: // このインスタンスを使用してメンバにアクセスする。 static DataStore& GetInstance() { static DataStore myInstance; return myInstance; } };

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

2つ確認したいことがあります。 ・ひょっとして、GetInstance()メソッドの(宣言ではなく)定義をヘッダーファイルに書いていませんか? ・もし上記のようになっているならば、GetInstance()メソッドの定義をソースファイルに移してみたらどうなりますか?

mistmoon79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、質問のソースコードはヘッダファイルに書いています。 GetInstance()メソッドをcppに持って行くと正常に動作しました! ヘッダに直接書いていた場合にダメなのはどうしてでしょうか? inline展開されてmyInstanceが別実体になってしまったのでしょうか?