立ってギターを弾くときの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターを立って弾くときに注意すべきポイントとは何でしょうか。
  • 立った状態でギターを弾く際の難しいフレーズや技術について教えてください。
  • 立って弾くときに弾きにくい箇所の解消法や練習方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを立って弾くときについて

ギター暦は一年とちょっとです。ギターを立って弾くのはそこそこできるのですが、 ただたまに弾きにくいフレーズがあります。 今練習してる曲でsaosinのvoicesとblack veil bridesのknives and pensのふたつを主に練習しています。 その二曲は、座ってならだいぶ弾けるくらいまで練習しました。 でも、立って弾くとなるとvoicesの場合は一部に苦戦し、knives and pensの場合はのっけから苦戦してます…(泣) 立って弾くときに難しく感じるところをまとめると、 1、一弦の高フレット単音から始まり二弦高フレット、三弦高フレット・・・・、そして六弦高フレットと言うふうに上がって行くというオルタネイトで弾くフレーズ(saosin voicesの二番の途中) 2、六・五弦高フレットでの刻み、オルタネイトのフレーズ。 という感じです。 ちなみに、自分で思いつくかぎりの方法(位置を上げる、抑え方を変えるなど)を実行してもできなかったです。 使ってるギターはjacksonのDX10dinkyで形はストラト型です。 何でもいいのでアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

立ったら弾きにくくなるのは ・目線が遠い ・左手の手首の角度がエグくなり太い弦の方が弾き難くなる(手が小さいと更に) ・ネック(本体)を固定するために左手が使用されてポジション移動がやり難くなる ストラトタイプだとギターの座りは良いハズですが動いてしまうならマジックテープ貼るとか‥ 座って弾いているときも猫背にならないように練習して立って練習するときはできるだけ座って弾くときと同じ位置関係で練習する‥両方の感覚を段々合わせていけばヨシ。 あまりギターが高い位置だとカッコわるいので慣れたら段々下げる NO1回答者さまの意見どおり左手手首のストレッチは常に必要 左手を離して開放弦だけをピッキィングする練習するとギター本体をムダに動かさない右手の位置、力加減が身につきます。特にブリッジミュートの際など。 練習あるのみ

bullet1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たしかに手が小さくて太い弦を弾くときの手の角度がえぐくなりました 開放弦だけをピッキングする練習も思いつかなかったんでとてもためになりました! ひたすら練習してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

座って弾けるなら、グループサウンズ並みに胸前あたりまでポジションを高くすれば良いです。 かっこ悪いと思ったら、ひたすら練習してください。 とにかく立って、かっこ悪いくらい高いポジションから、少しずつ低くしていくと良いでしょう。 左手首のストレッチも良いでしょう。おそらく原因は左手首の関節の硬さです。

bullet1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 左手首の関節が硬いというのは思いつかなかったです。 ストレッチとギターの位置を上げて実践してみます

関連するQ&A

  • エレキギター コード、カッティングについて

    ギター暦一年半のものです。 基本的なローコードと六弦、五弦ルートのパワーコードとバレーコードが弾けるようになりました。 最近壁だと感じているのは、四弦、三弦ルートのコードです。 ローコードだと親指で六、五弦をミュートできるのですが 8フレットあたりでやる四、三弦ルートのコードはネックが太くなってきて親指が届かないので ローコードみたいにミュートできません。 これらのコードはどのように練習すればいいでしょうか? 特に、カッティングに四、三弦ルートコードが多用されるような気がするので これらのコードを使ったカッティングの練習方法も教えてください。 お願いします。

  • ギターが上達しない

    ギターをはじめて1ヶ月になるんですが一向に上達しません 自分で考えてみたんですが原因は 1、弾く弦を間違える(何弦を見ないで弾けと急に言われたら絶対はずします) 2、指が厚くて隣の弦に当たる(たとえば1、2弦5フレット薬指→1弦4フレット中指、2弦5フレット薬指のフレーズだとに2弦の薬指が一弦に触れてミュートしてしまう) 3、薬指と小指の動きが遅くて不正確 結局未だ何の曲の1フレーズさえもノーミスで弾けたことがないです涙 単純にスケール練習をやってばかりいてもあまり効果が感じられないので、これらを克服するために特化した練習を教えて欲しいです

  • ギターでどうしても押さえられない場所があります

    エレキギターです 例えば 一弦 6フレット 二弦 6フレット 三弦 7フレット 四弦 8フレット 1-----○----・・・ 2-----○----・・・ 3------○---・・・ 4-------○--・・・ 一弦と二弦は人差し指で押さえて、三弦は中指、四弦は薬指で押さえてます こんな感じで押さえなければいけないコードがあるんですが、どうしても綺麗に音が鳴りません 色々試行錯誤しながらやってるんですがどうしても一弦もしくは二弦を中指の肉でミュートしてしまいます 手首の位置とかも気にしながらやってみたんですが、今度は親指が届かず六弦五弦の音を鳴らしてしまいます 何かコツとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • ギターの難関ストレッチフレーズに関して

    ギターのストレッチフレーズでこれは難しいと感じたものを教えてください。 私はアランホールズワース時代のソフトマシーンの4弦2フレット4弦5フレット4弦7フレットというフレーズがキツイと感じました。

  • オルタネイトピッキングの練習法

    エレキギター弾き始めて、かれこれ一ヶ月の者です。 教祖本でオルタネイトピッキングを使った速弾きのフレーズがあるのですが、ピッキングがうまくできません。 左手については問題ありません。ただやはりピッキングでピックが引っかかるので、音が止まります。 練習をして慣れなきゃいけないのは重々承知です。ただ同じフレーズばかり弾いていてもどうなのかと思うところでございまして・・・・ 硬さがそれぞれ違うピックもありまして、硬さって関係あるのかな?なんて思ったりして、MEDIUMとheavyの硬さで弾いてみて、MEDIUMのほうが弾きやすかったです。 個人的に今一番苦労しているのが、、、例えば、2弦の5フレットをダウンで弾き、次に2弦の3フレットをアップで弾くフレーズがあるのですが、5を鳴らして次に3を鳴らそうとするとうまく音が出ません。 1)いい練習法があれば教えてください。 2)ピックの硬さは関係ありますか? 3)あったらどの硬さがいいですか?

  • ギターを立って弾く時、指が届かない…

    立ってギターを弾くとき腰の辺りまで低くして弾いているのですが この状態だと12フレット辺りを小指を使って弾くフレーズで 指が届きづらいんです。 低く構えているのだから当たり前なのかもしれませんが どうにかして12フレットに小指が楽に届くような弾き方を身に着けたいんです。 6弦の8,10,12フレットをただ弾くことはできるといえばできるのですが P&Hで弾こうとするとうまくいきません。 これは諦めて薬指で弾くべきなのでしょうか? それと低く構えているせいか,手を大きく反らせないと弾けません。 これは練習していれば手が反るようになるのでしょうか? ギターの位置を上げるというのは今は置いておいて, 何かこの問題を解決できる良い方法はないでしょうか? ございましたら,ぜひともお教えください。 お願いします。

  • ギターの同時に弦を引く時の指は?

    ギター今日始めた初心者です。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。 1弦の開放弦と5弦の3フレット 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

  • ギターのコードを自分で簡略化

    ギターのコードを勉強中です。 それで、いきなり6本全部弾くのは大変だし、挫折しそうなので(笑)手始めにコードを自分で簡略化して、そこから入ろうと思ったんです。 例えばCなら、 1弦3フレット・2弦5フレット・3弦5フレット に置き換える、というようなことです。 (音階的には間違ってないと思います) こういうのって練習方法としてはやっぱり遠回りになるんでしょうか。

  • ギターの分数コード

    ギターを練習しているのですが、分数コードというものがイマイチよく分かりません。 初心者なので理論的なものがまだ良く理解できていません。 G/Bというコードが出てきたので調べてみると、1弦3フレット、5弦2フレットを押さえるという感じでした。 しかし、別のところでは1弦ではなく、2弦3フレットと5弦2フレットを押さえたものも、G/Bになっていました。 これはどちらもG/Bなのでしょうか? 回答と説明よろしくお願いします。

  • ギターを始めたのですが…。

    エレキギターが家にあるのでブルースを弾けるようになろうと思って練習してみようと思っています。 そこで参考までギター経験者の方にお聞きしたいのですが、 1、ギターを見なくてもどこにどのフレットがあるのかわかるようになるまでにどのくらいかかりましたか? 2、僕は左手の中指で2~4弦を押さえると隣の弦に触れてしまうのですが、プロなどは完璧に隣の弦に触れないようにして演奏しているのもなのですか? 3、あとリズム感が全くといっていいほどないのですが、一人で練習するいい方法があったら教えていただけないでしょうか?(ちなみに楽譜も満足に読めていません) 4、その他何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたいます。

専門家に質問してみよう