立ってギターを弾くときの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターを立って弾くときに注意すべきポイントとは何でしょうか。
  • 立った状態でギターを弾く際の難しいフレーズや技術について教えてください。
  • 立って弾くときに弾きにくい箇所の解消法や練習方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを立って弾くときについて

ギター暦は一年とちょっとです。ギターを立って弾くのはそこそこできるのですが、 ただたまに弾きにくいフレーズがあります。 今練習してる曲でsaosinのvoicesとblack veil bridesのknives and pensのふたつを主に練習しています。 その二曲は、座ってならだいぶ弾けるくらいまで練習しました。 でも、立って弾くとなるとvoicesの場合は一部に苦戦し、knives and pensの場合はのっけから苦戦してます…(泣) 立って弾くときに難しく感じるところをまとめると、 1、一弦の高フレット単音から始まり二弦高フレット、三弦高フレット・・・・、そして六弦高フレットと言うふうに上がって行くというオルタネイトで弾くフレーズ(saosin voicesの二番の途中) 2、六・五弦高フレットでの刻み、オルタネイトのフレーズ。 という感じです。 ちなみに、自分で思いつくかぎりの方法(位置を上げる、抑え方を変えるなど)を実行してもできなかったです。 使ってるギターはjacksonのDX10dinkyで形はストラト型です。 何でもいいのでアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

立ったら弾きにくくなるのは ・目線が遠い ・左手の手首の角度がエグくなり太い弦の方が弾き難くなる(手が小さいと更に) ・ネック(本体)を固定するために左手が使用されてポジション移動がやり難くなる ストラトタイプだとギターの座りは良いハズですが動いてしまうならマジックテープ貼るとか‥ 座って弾いているときも猫背にならないように練習して立って練習するときはできるだけ座って弾くときと同じ位置関係で練習する‥両方の感覚を段々合わせていけばヨシ。 あまりギターが高い位置だとカッコわるいので慣れたら段々下げる NO1回答者さまの意見どおり左手手首のストレッチは常に必要 左手を離して開放弦だけをピッキィングする練習するとギター本体をムダに動かさない右手の位置、力加減が身につきます。特にブリッジミュートの際など。 練習あるのみ

bullet1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たしかに手が小さくて太い弦を弾くときの手の角度がえぐくなりました 開放弦だけをピッキングする練習も思いつかなかったんでとてもためになりました! ひたすら練習してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

座って弾けるなら、グループサウンズ並みに胸前あたりまでポジションを高くすれば良いです。 かっこ悪いと思ったら、ひたすら練習してください。 とにかく立って、かっこ悪いくらい高いポジションから、少しずつ低くしていくと良いでしょう。 左手首のストレッチも良いでしょう。おそらく原因は左手首の関節の硬さです。

bullet1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 左手首の関節が硬いというのは思いつかなかったです。 ストレッチとギターの位置を上げて実践してみます