• ベストアンサー

ギターの同時に弦を引く時の指は?

ギター今日始めた初心者です。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。 1弦の開放弦と5弦の3フレット 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんがおっしゃっている「指運び」という言葉が表すように、 前後の流れが重要なのですが、それを無視して敢えて具体的に言います。 >1弦の開放弦と5弦の3フレット 5弦の3フレットは、中指。 >1弦の2フレットと5弦の2フレット 1弦の2フレットは、薬指。 5弦の2フレットは、中指。 >1弦の開放弦と4弦の4フレット 4弦の4フレットは、中指。

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

初日からうまく弾ける人はいないです。ギターを弾くための筋肉がついていないし、指先も固まっていません。 とにかく最初は、一つ一つのポジションを丁寧に押さえてギターに慣れるところから始めてください。徐々に楽に弾けるようになってきます。 押え方については奏法や曲の構成などにもよるので回答できません。何らかのテキストを参照していると思いますが、最初はとにかくそれに従うべきです。ただし初心者向けでない場合には初心者向けのものを使うべきだと思います。