• ベストアンサー

ギターを立って弾く時、指が届かない…

立ってギターを弾くとき腰の辺りまで低くして弾いているのですが この状態だと12フレット辺りを小指を使って弾くフレーズで 指が届きづらいんです。 低く構えているのだから当たり前なのかもしれませんが どうにかして12フレットに小指が楽に届くような弾き方を身に着けたいんです。 6弦の8,10,12フレットをただ弾くことはできるといえばできるのですが P&Hで弾こうとするとうまくいきません。 これは諦めて薬指で弾くべきなのでしょうか? それと低く構えているせいか,手を大きく反らせないと弾けません。 これは練習していれば手が反るようになるのでしょうか? ギターの位置を上げるというのは今は置いておいて, 何かこの問題を解決できる良い方法はないでしょうか? ございましたら,ぜひともお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答者No.1の方もご回答の通りです。 補足として書き足します。 あまり低い位置でギターを構えて無理に手首を回していると、手首に痛みがでます。こうなると痛みが出やすくなり、その後のためにもとてもオススメできません。 人によって腕や指の長さが違うように、人によって構えるべき位置には限界があります。 例えが悪いかもしれませんが、イングヴェイ氏など、速弾きなどもこなす人たちは腰よりもやや上にギターを構えていらっしゃいます。 youtubeなどでご覧になってみてください。 (指の長い方はその分低く構えられます) それでも低く構えてプレイなさりたいのであれば、 1.体をネックと反対側に反りつつ、ネックをなるべく起こしてプレイする 2.6弦を弾く時に猫背になる など、それなりの工夫が必要です。 どうぞ手首に負担を掛けないよう、労わってあげてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

パンクでかっこいいと思います!! 僕はパンク出身なんですが みんなネック立てて弾いてるんですよ。 そうすることで弾けるでしょう! それでできないんだったらすみませんが下手くそなんだと思います。 12f以上でソロとかあって指が届かないんだったら モニターに足かけたらギターの位置も上がって弾けるじゃん? かっこいいしパフォーマンスとも思ってもらえてラッキーじゃん? って思うのは僕だけかな?

回答No.5

ベースでちょっとだけ近い質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723280.html 個人的には薬指でいけるのならそれで何が問題?というかんじ。 やっぱり低く構えるのならテクニカルな部分は多少なりとも犠牲にせざるをえないと思います。

• bogey_1
回答No.4

お気持ちはよくわかります。 が、ご自身でもお気づきのとおり、低く構えれば、届きにくいポジションが多くなるのも至極当たり前の話。 で、「低く構えつつ、かつ弾きたいフレーズが弾ける様になる」が目的だとすれば、それを達成する手段は  1)まず、自然に弾ける高さまで上げて、余裕で弾ける練習をする  2)少しずつ弾く位置を下げながら練習を繰り返す。 これで、目標の高さ(低さ)まで持って行く努力を根気よくするしかないでしょう。 No.2の方もおっしゃってるとおり、人間一人一人体格がちがいますから、どこまでいけるかはその人次第ですし、力ずくで低い位置で引き続けると体のどこかに無理が来る、ということでしょう。 ジミーペイジは手が長いんですよ(笑)。

回答No.3

ワタクシもギターをかなり低い位置で弾いています。 参考までにフェンダーの純正ストラップを マックスに伸ばしてもまだ高く感じるくらい低いです。 そうとう手首に負担をかけているのは実感してますが、 見た目も大事だと思うので、ワタクシの考えでは 低く構えるという部分にはこだわるべきだと思います。 ワタクシの12フレット以上の高い音の演奏方法ですが、 ネックを握らないで親指も前に出してしまいます。 そうすれば握った状態よりも若干ですがワイドに演奏できるようになると思います。 はじめは不安定ですが、馴れれば問題なく演奏できるようになると思います。 参考になれば幸いです。

• Cupper
回答No.1

>ギターの位置を上げるというのは今は置いておいて, だめでしょ 正しい姿勢は基本中の基本ですよ 基本を大切にしましょう ちゃんとできるようになれば、自然にどんな姿勢でも弾けるようになると 上手な知り合いが言っていました