• ベストアンサー

ギターで、指の関節が柔らかくなる方法ありませんか

ギターをよく弾くんですが、 薬指が人並よりずっと硬くかたまってしまっていて、 バレーコードを薬指一本で押さえる、一般的なやり方ができないんです。 それで、今はずっと中、薬、小指の三本で押さえてます。正直めっちゃきついですwww 関節がバレーできるほどの柔らかさになるにはどんな事をしたらいいのでしょうか? 生まれつきのものだというのは分かってるんですが、方法があれば教えてください。 医療関係の方でも、ギターとかを弾かれる方でもどんな方でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkey
回答No.3

そうですね~。 やはり、指立て伏せなんかが手っ取り早いかもしれませんね。以前、ベンスーザンのギターブックに写真入りでトレーニング方法が載っていたように思いますが…。 まぁ、とにかく、ジャンンゴ・ラインハルトみたいな人のことを考えたら何でもありでしょう。と私は思います。

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.2

柔らかくなる方法じゃくてゴメン。 「1弦ミュートで鳴らさない」ってコトじゃダメ??? 1弦がアクセントとして大切なキメ音ならば、正しく鳴ってないとイカンけど、 ロック的に、パワーコード的に、ベース音が出てりゃイイんなら、 1弦鳴ってなくても、変じゃないよ。 正しく鳴らしたい場面では、今までどおり3本で押さえればイイんじゃないかな?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>一般的なやり方 は >中、薬、小指の三本で押さえて です。 この形でできるからこそ、セブンス、マイナー、メイジャーセブンス、sus4などのバリエーションができるんです。 >薬指一本で押さえる のは、それしかできません。バリエーションがありません。 そんなことに時間を使うのは無駄です。 あっしもできませんが、何の不都合もありません。