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H4バルブについて

お世話になります。 昨夜、ヘッドライト(ロービーム)を点灯させようとONにしたのですが、左右とも点灯されませんでした。 ちなみに、ハイビームは左右とも正常に点灯できました。 そこで、教えて頂きたいのですが、こういうことって珍しくないことでしょうか?たまに見るのは、片方のみ切れている車です。両方同時って、ありですかね?

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  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

両方ともロービームが点灯しないんですよね? 考えられる原因としては、 (1)バルブのフィラメント切れ  ふつうは片側が切れた時点でわかるはずですが・・・???  対処:バルブ交換 (2)ヒューズ切れ  ライト関係のヒューズはめったに切れることはありません。  あるとすれば、ランプの配線の途中でショートしたなど、  電線などに非常に深刻な問題があるときです。  対処:明るいうちに修理工場へ 暗くならないうちに大至急交換してください。

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質問者からのお礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 バルブを交換し点灯チェックしてみます。 それでも点灯できない場合は、ご指示通り修理工場へ行きます。 どうもありがとうございました。

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  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

ハロゲンランプのバルブ切れの場合はたいていの場合、黙視で点検(たいていの場合フィラメントが完全脱落しています)できますので、まず点検してみましょう。両方のバルブが同時に切れることは珍しいですがないとはいえません。 ライト関係のヒューズは左右独立している場合がほとんどですが、ヒューズも点検してみてください。ヒューズが溶断している場合は、その溶断部分に注目してみて、溶断部分にはっきりと間隙が見られるようであれば、過電流による溶断ではなくショートによる溶断と考える必要があります。ライトの回路はスイッチなども含めてほとんどの場合左右独立していますが、もしバルブに異常がないとすればリレーやスイッチなどを含めた回路の点検が必要です。 バルブの不良でバルブを交換する際に、ご自身でなされる場合は、バルブのガラス部分には絶対に手を触れてはいけません。もし、誤って手で触れてしまった場合は、アルコールなどの溶剤で十分にクリーニングする必要があります。クリーニングをせずに点灯するとバルブのガラス部分が破損する恐れがあります。

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質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 いづれにせよ、点検してみます。

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