市営プールで泳げない人が適切な練習コースを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 男性36歳のカナヅチが市営プールで泳ぎの練習をしていますが、どのコースで練習すべきか困っています。
  • プールには初級、中級、50m、フリーコース、歩行コース、学童用のコースがありますが、どれが泳げない人に適しているのかわかりません。
  • フリーコースは他の泳法の練習場となっているため、泳げない人には不適切です。プールに縁がない男性にとっては、プールでの練習はアウェー感があります。他のプールでの一般的なルールやどのコースを使うべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営プールマナー

恥ずかしながら男36歳にしてカナヅチです。 小学校からプールが嫌いで逃げ回ってました。 しかし、昨年結婚いたしまして、将来子供に泳ぎを教えてあげられるオヤジになろうと一念発起し、約6回ほど、近くの市営プールに通いました。 コーチ役は泳げる妻です。 全く泳げなかったので、はじめは水深60cmの幼児用プール(^^;)でけのびの練習。 1ヶ月たってようやく、ビート板バタ足でなんとか25mいけるようになりました。 今は、クロールの練習をしていますが、もちろん「泳げる」段階ではありませんので、ビート板も持ちながら手を片方づつかいてみる練習など、もちろん途中立ち止まりながらやっています。 あとは、妻が後ろ向きに歩いてくれる手をビート板代わりに持って、息継ぎの練習をしています。 そこで質問なのですが、僕が行っている市営プールには、日によって若干違いますが、 「25mの練習をされる方用(初級)」×1 「25mの練習をされる方用(中級)」×1 「50mの練習をされる方用」×1 「フリーコース」×2 「歩行コース」×1 「学童用(水深90cm)」×1 以上のようにコースが分けられいます。 どのコースで練習するべきなんでしょうか? いつも平日の仕事帰りに行くので、「学童用」コースが空いているときは「学童用」を使っていますが、バリバリ泳げる「学童」がいることがあり、そういった場合には「フリーコース」を使っています。 しかし、ローカルルールなのか、見ていると「フリーコース」は、バタフライや背泳ぎの練習の場になっており、クロール、平泳ぎをする人は「25m(初級)」「25m(中級)」「50m」のコース、という雰囲気です。 つまり、泳げない僕が泳げるようになるための練習をする場所がない~! 状態なのです。 監視員の方に聞くと、「どのコースでもご自由に使っていただいていいんですよ」と言ってくれますが、明らかに「フリーコース」では邪魔そうなんです。 「泳げない」という引け目もあり、どうも納得がいかないまま、「フリーコース」の端っこで練習しています。 元々プールには縁がありませんから、完全にアウェー状態で肩身が狭い状況です。 他のプールでの一般的ルール(暗黙のルールなども)や、一般論としてどうすべきか教えてくださいm(__)m 【補足】 ・ちなみにジムで習うという選択肢については、近隣のプール付きジムでスケジュールが合うところがありませんでした。 ・妻が後ろ向きに歩行して僕を引っ張ってくれる形の練習を「歩行コース」で行なったところ、監視員さんからNGが出ました。 ・このプールは僕が行く時間帯は、閉館間際の45分間くらいですので、それほど混雑はしていませんが、各コースには大体誰かは泳いでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

この場合はフリーコースしかないと思います。 何せフリーなんですから、邪魔だろうがなんだろうが 堂々と泳ぎましょう。 そして、一般的なマナーとして、後方から速い人が 追いついてきたら、進路を寄せて譲るか、 立っておい抜かさせてあげてください。 本来、バタフライや背泳ぎまでするような人は、 25mコースのほうにいくべきなのですから、 遠慮は要りません。 ただ、25mの練習(初級)コースがゆっくり泳ぐ人用なのか、 それとも25m泳げない人のためのものなのかによっては、 こちらを利用しても構わないと思いますが。 私も30過ぎからスクールに通ってかなづちを 脱出して、今でも毎週末には1キロほど軽く泳いでいます。 子供も小学生で泳ぎを覚え始めたばかりなので、 父の面目を保っております。。頑張ってください。

africanagoya
質問者

お礼

何せフリーなんですから、邪魔だろうがなんだろうが 堂々と泳ぎましょう。 > ですね! 僕も脱カナヅチがんばります! ありがとうございますm(__)m 本来、バタフライや背泳ぎまでするような人は、 25mコースのほうにいくべきなのですから、 遠慮は要りません。 >同感です 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitakaze9
回答No.1

歩行コースはまずいでしょ 歩きながら体力アップをするわけですから ただ 終了時間間じかであれば すいているプールでいいんじゃないですか? 監視委員ガイ牛 それも端で邪魔にならないところでしているのであれば 気を使う必要はありませんよ 競技しているみたいな人は プルの端は使いません(混雑のときは使いますけどね) 端は波が立って壁に当たりすぐに跳ね返ってくるので 嫌います それか いつも決まったプールで練習すれば ほかの人があの方又ここでやっていると 印象つければ 邪魔にならないように泳いでくれますよ 親父(若いから失礼か?)、将来の子供に向けてがんばって(夜のほうもがんばって 子供を早くね 笑)

africanagoya
質問者

お礼

>競技しているみたいな人は プルの端は使いません(混雑のときは使いますけどね) >端は波が立って壁に当たりすぐに跳ね返ってくるので 嫌います なるほどですね。 「いつも端で練習してる人がいるな」くらいに思われるようにします ありがとう!