• ベストアンサー

エクセル表で数字の色別合計は可能ですか

エクセル2000を使用しています。 エクセル表で1ヶ月の支払い明細を作成したとします、 下段に支払い済み合計    支払い予定合計 を作成したとして 明細中の数字を支払い予定は赤色(最初は全て赤色) 支払い済を黒色へ変更とした場合 それぞれの合計が色が変わる毎に 自動的に変わっていく このようなことが出来ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.3

状況から察すると、VBAを使わないと、実用には耐えられないでしょう。 ユーザー定義関数を使う方法です。 使い方は、=CSUM( 範囲 , 色番号 ) です。 ちなみに 色番号は、黒=1、赤=3 です。 範囲内のフォント色や、値を変更した場合は、<Enter>等で確定した時点で 再計算されます。 参考まで、色番号(カラーインデックス)を調べる GetCIndx 関数も付け加えます。 使い方は、セルA1を調べる色で塗り潰し、B1に =GetCIndx(A1) を入力すると その色番号が表示されます。 この値がマイナスになった場合は、色は「自動」に 設定されていますから、通常では色番号の引数に 1 を使用します。 一応、VBAコードの設定方法を書いておきますが、ご存知でしたら読み飛ばしてください。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 5.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 これで設定完了です。 CSum と GetCIndx 関数が使用できます。 Function CSum(R As Range, idx) As Double Dim Rng As Range Dim Cnt As Double Application.Volatile For Each Rng In R   If IsNumeric(Rng.Value) Then     If Rng.Font.ColorIndex = idx Then       Cnt = Cnt + Rng.Value     ElseIf idx = 1 And Rng.Font.ColorIndex = _       xlAutomatic Then       Cnt = Cnt + Rng.Value     End If   End If Next Rng CSum = Cnt Function GetCIndx(Rng As Range) If Rng.Count > 1 Then   GetCIndx = vbNullString   Exit Function End If GetCIndx = Rng.Interior.ColorIndex End Function

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

作業列(どこでも良いがB列とします)を使います。 あとで列を非表示にする手もある。 (例データ)A1:A6に 123 23(赤フォント) 345 56(赤フォント) 67 67 (準備)VBEの標準モジュールにコピー貼りつけ。 たった4行。 Function cl(a) n = a.Font.ColorIndex cl = n End Function (関数式) B1に=cl(A1)と入れる。 B2以下B6まで複写。 B列は -4105 3 -4105 3 -4105 -4105 (合計を出す関数式) 赤字分=SUMIF(B1:B6,3,A1)赤はコード3だから。 黒字分=SUMIF(B1:B6,-4105,A1)黒は色なしの-4105だから。 (結果) 赤字分79 黒字分602

ace4402
質問者

お礼

ありがとうございました

• ja7awu
回答No.6

> 1.回答のコピーなどの後関数を入力したら > End Functionがないとエラー画面とコピーした画面が表示されたので、指示 > どうりにしたら動きました。これはこのとうりでよろしいでしょうか あらまぁ~。 ごめんなさい。 回答を貼り付けるときに1行、少なく貼り付けました。 CSum = Cnt の下に End Function の1行を挿入してください。 > 2.このエクセルのファイルを媒体で他のPCにコピーした場合使用できますか > よろしくお願いします。 勿論使用出来ます。 但し、そのユーザーがセキュリティレベルを高にしていたり、 無効で開いた場合は、動作しません。 そのときは、先にも書いたように メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を 「中」にして[OK]します。

ace4402
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございました。 これですごく管理しやすくなりました。

• wolv
回答No.5

色を使わない代案です。 A列 項目 B列 金額 C列 状態コード(支払済み=1,支払い予定=2) D列 支払済み金額 E列 支払予定金額 のようにしてA,B,C列に入力します。D,E列は、 D10を =if(C10=1,B10,"") E10を =if(C10=2,B10,"") のようして自動的に値が入るようにします。

ace4402
質問者

お礼

ありがとうございました 今後の参考にさせていただきます

• ja7awu
回答No.4

#3 ですが、使い方の具体例です。 > 使い方は、=CSUM( 範囲 , 色番号 ) です。 例えば、A1:A10 の範囲でフォント色が、「赤」の数字の値を合計する場合は、  =CSUM(A1:A10,3) 同じく、黒の数字は、 =CSUM(A1:A10,1) で求められます。 その他、関数の使い方は、一般の関数と同じです。 例えば、今、範囲内の赤色の数字であったものを黒に変更して<Enter>を押した時点で、 双方の値が加減されます。 たぶん、こういう機能を期待しているのではないでしょうか。

ace4402
質問者

補足

まさに期待どうりの機能です。ありがとうございます。 おそれいいりますがこちらVBA初心者につき下記の2点補足して頂けないでしょうか。申し訳ありません 1.回答のコピーなどの後関数を入力したら End Functionがないとエラー画面とコピーした画面が表示されたので、指示どうりにしたら動きました。これはこのとうりでよろしいでしょうか 2.このエクセルのファイルを媒体で他のPCにコピーした場合使用できますか よろしくお願いします

• shiga_3
回答No.2

作業列を使う方法ですが、 A1:A10に金額が入っている場合に、 B1:B10を作業列として、支払済みになった時にここに適当な文字(例えば「*」)を入れたらA列の金額が赤から黒に変わって、その合計がA11に、残りの支払い予定合計がA12に表示される というのではいかがでしょうか。 具体的には 1)A1:A10を範囲選択して、書式→条件付き書式で ・「数式が」「=B1<>"*"」で書式→フォントの色を「赤」 ・「数式が」「=B1="*"」で書式→フォントの色を「黒」 としてOK 2)A11に =SUMIF(B1:B10,"=*",A1:A10) A12に =SUMIF(B1:B10,"<>*",A1:A10) と入力 となります。

ace4402
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

• fever
回答No.1

1つの案ですが、支払い予定の金額をマイナス表示にして、セルの書式設定で負の数の表示形式を赤色(マイナスなし)に設定されては如何でしょう。 合計は、SUMIF関数を使用して、プラス側(支払い済み)とマイナス側(支払い予定)で合計を出します。 但し、マイナス側は、『*(-1)』にして、値を負から正に直します。

ace4402
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 このような考え方もありですね。 今後参考にさせていただきます。