• ベストアンサー

エクセルの数式について教えてください。

エクセルの数式について教えてください。 エクセルで、支払予定表を作成するのに各現場からでてきた一覧をそれぞれ業者ごとに支払予定表を作成し、最終的に1ページ目と2ページ目の合計を一枚の支払予定表にしたいと思っています。 各現場で同じ業者も使っているので、三ページ目には(合計のページ)1ページ・2ページに同一業者がある場合は合計して一行に書き出したいのですがそういう事ができる関数はありますか? 説明が分かりづらくてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

No.1です。 補足説明でイメージつきました。 業者コード業者コード・業者名・金額を使って、SUMifを使うのが一番単純な方法と思います。 (1)3ページめに業者番号のもれのない表を「業者コード・業者名・金額」のレイアウトで作成する。 (2)金額のセルにSUMif関数を入れる。  入力する関数はこんな感じ  =sumif(範囲,検索条件,合計範囲)です。  範囲  :1ページ目から2ページ目までの業者コードの入力されている列を範囲指定して絶対参照  検索条件:関数を入力したセルの業者コードがあるセルを指定   合計範囲:1ページ目から2ページ目までの金額の入力されている列を範囲指定して絶対参照 上記の関数を一番最初の業者の金額欄に入力したら、あとはそれを最後の業者までコピーしたら合計が算出されていると思います。 これは各ページのデータが下記のようにデータが入っていることを前提とします。 A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   100,000 00002  B社   300,000

yuuka0106
質問者

補足

ありがとうございます。 合計の金額が3ページ目にくるようになりましたっっ 業者コードと業者名は三ページ目に入力してやらないとできないものでしょうか。 業者コード・業者名・金額が三ページ目にくるようになればいいなと思うのですが。 1ページ目と2ページ目にA社があったとすると3ページ目の業者コードの欄に A社が自動的にはいる・・・そんな設定は無理でしょうか。。。。 1ページ目                         A列     B列   C列                業者コード  業者名  金額                             00001  A社   100,000              00002  B社   300,000                                            2ページ目               A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   100,000 00003  C社   500,000 3ページ目               A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   200,000 00002  B社   300,000          00003  C社   500,000 3ページ目は数式などをいれているだけで1.2ページを入力した時点で出来上がる感じになれば 凄くいいのですが・・・・

その他の回答 (2)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

> 説明が分かりづらくてすみません。。。 いやいや、判りづらいのではなく、全く判りません。 ・1ページ目と2ページ目にどういうデータが入っているのか? ・3ページ目はどういうレイアウトなのか? が示されていないからです。 今判っていること。 ・エクセルを使用している。 ・データ入力シートは1ページ目と2ページ目 ・データ出力シートは3ページ目 ・3ページ目のどこかに、業者ごとにまとまった行がある。 これだけ。

yuuka0106
質問者

補足

・1ページ目と2ページ目にどういうデータが入っているのか? 業者番号・業者名・支払金額 ・3ページ目はどういうレイアウトなのか? 業者番号・業者名・支払金額 1ページ目と2ページ目で同一業者がでてくるのでそれをまとめたものを3ページ目に作りたい 各現場で、どこにいくら払ったか知りたい為支払予定表をそれぞれの現場でつくったのですが、 業者に支払は一本にしたい。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

ご質問の文章だけでは、イメージ付きませんね。 関数以外にもピボットテーブルで集計してしまうなど、方法は思い浮かびますが何が最適かはご質問の分だけでは判断できません。 1ページ目と2ページとは1シート目と2シート目ということでしょうか? それとも、同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているだけですか? また、データ(表)がどのようなレイアウト・種類のものかも不明なので答えようがないですね。 業者別のリストがあり既に各現場単位では業者別の支払い額がわかっているような表なのか、伝票単位に列があり何度も同じ業者が出てくるようなデータなのかでもやり方が全く異なります。 また、業者にかそれぞれIDのようなその業者と識別できる項目は持っているでしょうか。

yuuka0106
質問者

補足

>1ページ目と2ページとは1シート目と2シート目ということでしょうか? それとも、同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているだけですか? 同一シートで単純に分かれてるだけです。 >また、データ(表)がどのようなレイアウト 業者コード・業者名・金額の順で書かれています。 >種類のものかも不明なので答えようがないですね。 種類・・・ 支払予定表です。 >業者別のリストがあり既に各現場単位では業者別の支払い額がわかっているような表なのか、伝票単位に列があり何度も同じ業者が出てくるようなデータなのかでもやり方が全く異なります。 業者別に支払額がでてきています。 同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているので1ページ目には○○現場の支払予定 2ページ目には××現場の支払予定表ができています。 ○○現場だけを見ると同じ業者が何度も出ることはありませんが、○○現場と××現場を見ると 同じ業者がそれぞれにでてきている場合があります。 このそれぞれにでてきた業者を合計表でひとつにまとめた額であらわしたいです。 >また、業者にかそれぞれIDのようなその業者と識別できる項目は持っているでしょうか 業者にはそれぞれ業者番号がついています。 全くの説明不足ですみません

関連するQ&A

  • エクセルについてです

    エクセルの関数についての質問です。 例えば、業者からきた請求書を一覧表にしたい。 請求額 消費税額 合計 の表を作成したい場合 消費税額の部分に数式をいれました。請求額セル*0.05 円未満は四捨五入 その部分は出来たのですが、業者が何件かあり入力していき 最後総合計をしたときに、円未満の関係で誤差が生じてしまいます。 総合計を画面にでている数字で計算させるにはどうしたらいいのでしょうか。 質問がわかりにくくてすみません・・・・

  • エクセルでグラフを数式化にできますか?

    エクセルで簡単な表のグラフを作成したのですが、そこからもっと細かい値を取り出したいのですが、それは可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えてください。また、その作ったグラフを数式化(関数化)したいのですが、その方法も教えてください。お願いします。 例えば、0°45°90°135°180°にそれぞれ0.637 2.457 0.2333 -1 -0.1の値を入れた表を作って、散布図を使って擬似的なグラフを作りました。そのグラフから1°ずづの値を読み取りたいのです・・・。あと、数式化ができればよいのですが・・・。

  • Excelの数式について

    添付画像のようなExcelの表であ、い、うの合計を計算する数式はわかるのですが、あ、い、うが追加されても合計の数式に反映させる数式がわかりません。 反転させたブロックを追加しても、あ、い、うの合計をA、B、Cに反映させる数式はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (Excel2003です。)

  • エクセルの数式をホームページ上で表示する

    エクセルで数式の入っている表があります。 ドリームウィバーでホームページを作成していますが、 エクセルの表を「読み込み」で入れると表だけが入りますが、 Web上で表の中の数値を変更した場合、合計が再計算されるような機能ないでしょうか?

  • エクセルの数式

    自分で調べるべきところですが、申し訳ありませんが、急ぎの仕事なので助けてください。 他社が作成したエクセルの表で、合計額が入る欄の数式が、 =SUM(R[-18]C:R[-2]C) です。 これは、どういう意味なのでしょうか?

  • excelの数式の作り方について

    表を作成し、右端の列をSUMで合計を組んだのですが、その際に未入力の列の合計を「0」ではなく、空欄にするための数式をどなたか教えてください。

  • エクセル 数式を教えてください

    エクセル数式の本をみても、どうしても設定できない数式があります。 (そもそも、やりたい内容に対応する数式があるのかすら わからないのですが・・) 店舗運営用で係設定をしているのですが、係だけを抽出した 別の表を作成したいと思っています。 A列には日付が1~31日・1行目には人名(全店員分)がはいった表 があります。 例:閉店業務当番を☆マークでシフトの表に設定しています。   エクセルではないですが、雰囲気はこんな感じです。     山田 鈴木 森    1 早  遅  ☆   2 ☆  早  遅   3 休  ☆  遅   4 ☆  早  休   5 遅  ☆  早  ↑ 上記のような表とは別に☆だけついている人のシートを   作成したいです。            ☆       1 森       2 山田       3 鈴木       4 山田       5 鈴木  現在のところ、目でさがしてて入力しています。  ⇒日付を入力すると、その行から☆をさがして、そこに対応する   人名を表示させる数式を知りたいと思っています。  説明が分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします!!        

  • エクセルの数式のコピー

    エクセルで 他の方が作成した表で、オートサムで合計を出し、そのまま数式をコピーすると、数式自体はきちんとコピーされているのですが=SUM(A3:C3)のコピー=SUM(A4:C4)実際にコピーしたA4に数字を入れても反映されてきません。数式はSUM(A4:C4)とコピーされています。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式教えてください!

    エクセルの数式教えてください! 例えば 勤務表なんですが シート1に 名前  1日  2日  3日   4日   5日 ○○  日   入   明   半日   休 ってな感じに作成します シート2に ちょっと違う表で、1日の日を8に置き換えする数式 置換でなく数式で置き換えたい 日を8 入を1.25 明を0.85 半日を4 っていう数式ありますか? わたしが言いたいことわかりますか?(ごめんなさい・・・)

  • エクセル 関数の数式が表示されてしまう

    WinXP エクセル2003です [シート集計表]のセルE1に ”平成19年9月分 一括集計表” と入力されています。 この ○月 を毎月キーボードで入力、変更させています。 隣に個人配布用の[シート明細票]があります。 [シート集計表]の○月を変更すると [シート明細票]のA1,D1,G1,・・・・が自動的に”平成19年○月分支払書”と表示されるようにと =LEFT('集計表'!$E$1,8)  を作成し セルの書式設定で ユーザー定義 ”@"支払書"”とし 思った通り表示させる事ができていました。 今月分を作成したところ ”平成19年10月支払書 ”と9文字目の 分 が抜けて表示されてしまったので A1に入っているLEFT関数の 8 を 9 に変更したところ セルに 数式自体が表示されてしまいました。↓ ”=LEFT('集計表'!$E$1,9)支払書 ” 数式バーのfxをクリックし 再度関数を作り直してみても 表示させたい文字列ではなく 数式自体が表示されてしまいます。 関数のダイアログボックスの [数式の結果] というところには ちゃんと ”平成19年10月分支払書” と出ているのですが、OKで閉じても そのように表示されません。 変更していない D1 G1・・・は以前のまま 数式の結果がきちんと出ています。 ツール~オプション~数式の表示のチェックは外れています。 [シート集計表]のセルE1の書式設定を標準にしてみたり文字列にしてみたりしても 変化なしでした。 原因と対策を教えて下さい!