• ベストアンサー

エクセルの数式について教えてください。

エクセルの数式について教えてください。 エクセルで、支払予定表を作成するのに各現場からでてきた一覧をそれぞれ業者ごとに支払予定表を作成し、最終的に1ページ目と2ページ目の合計を一枚の支払予定表にしたいと思っています。 各現場で同じ業者も使っているので、三ページ目には(合計のページ)1ページ・2ページに同一業者がある場合は合計して一行に書き出したいのですがそういう事ができる関数はありますか? 説明が分かりづらくてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.3

No.1です。 補足説明でイメージつきました。 業者コード業者コード・業者名・金額を使って、SUMifを使うのが一番単純な方法と思います。 (1)3ページめに業者番号のもれのない表を「業者コード・業者名・金額」のレイアウトで作成する。 (2)金額のセルにSUMif関数を入れる。  入力する関数はこんな感じ  =sumif(範囲,検索条件,合計範囲)です。  範囲  :1ページ目から2ページ目までの業者コードの入力されている列を範囲指定して絶対参照  検索条件:関数を入力したセルの業者コードがあるセルを指定   合計範囲:1ページ目から2ページ目までの金額の入力されている列を範囲指定して絶対参照 上記の関数を一番最初の業者の金額欄に入力したら、あとはそれを最後の業者までコピーしたら合計が算出されていると思います。 これは各ページのデータが下記のようにデータが入っていることを前提とします。 A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   100,000 00002  B社   300,000

yuuka0106
質問者

補足

ありがとうございます。 合計の金額が3ページ目にくるようになりましたっっ 業者コードと業者名は三ページ目に入力してやらないとできないものでしょうか。 業者コード・業者名・金額が三ページ目にくるようになればいいなと思うのですが。 1ページ目と2ページ目にA社があったとすると3ページ目の業者コードの欄に A社が自動的にはいる・・・そんな設定は無理でしょうか。。。。 1ページ目                         A列     B列   C列                業者コード  業者名  金額                             00001  A社   100,000              00002  B社   300,000                                            2ページ目               A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   100,000 00003  C社   500,000 3ページ目               A列     B列   C列 業者コード  業者名  金額  00001  A社   200,000 00002  B社   300,000          00003  C社   500,000 3ページ目は数式などをいれているだけで1.2ページを入力した時点で出来上がる感じになれば 凄くいいのですが・・・・

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.2

> 説明が分かりづらくてすみません。。。 いやいや、判りづらいのではなく、全く判りません。 ・1ページ目と2ページ目にどういうデータが入っているのか? ・3ページ目はどういうレイアウトなのか? が示されていないからです。 今判っていること。 ・エクセルを使用している。 ・データ入力シートは1ページ目と2ページ目 ・データ出力シートは3ページ目 ・3ページ目のどこかに、業者ごとにまとまった行がある。 これだけ。

yuuka0106
質問者

補足

・1ページ目と2ページ目にどういうデータが入っているのか? 業者番号・業者名・支払金額 ・3ページ目はどういうレイアウトなのか? 業者番号・業者名・支払金額 1ページ目と2ページ目で同一業者がでてくるのでそれをまとめたものを3ページ目に作りたい 各現場で、どこにいくら払ったか知りたい為支払予定表をそれぞれの現場でつくったのですが、 業者に支払は一本にしたい。

• prius770c
回答No.1

ご質問の文章だけでは、イメージ付きませんね。 関数以外にもピボットテーブルで集計してしまうなど、方法は思い浮かびますが何が最適かはご質問の分だけでは判断できません。 1ページ目と2ページとは1シート目と2シート目ということでしょうか? それとも、同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているだけですか? また、データ(表)がどのようなレイアウト・種類のものかも不明なので答えようがないですね。 業者別のリストがあり既に各現場単位では業者別の支払い額がわかっているような表なのか、伝票単位に列があり何度も同じ業者が出てくるようなデータなのかでもやり方が全く異なります。 また、業者にかそれぞれIDのようなその業者と識別できる項目は持っているでしょうか。

yuuka0106
質問者

補足

>1ページ目と2ページとは1シート目と2シート目ということでしょうか? それとも、同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているだけですか? 同一シートで単純に分かれてるだけです。 >また、データ(表)がどのようなレイアウト 業者コード・業者名・金額の順で書かれています。 >種類のものかも不明なので答えようがないですね。 種類・・・ 支払予定表です。 >業者別のリストがあり既に各現場単位では業者別の支払い額がわかっているような表なのか、伝票単位に列があり何度も同じ業者が出てくるようなデータなのかでもやり方が全く異なります。 業者別に支払額がでてきています。 同一シートで単純に印刷範囲でページが分かれているので1ページ目には○○現場の支払予定 2ページ目には××現場の支払予定表ができています。 ○○現場だけを見ると同じ業者が何度も出ることはありませんが、○○現場と××現場を見ると 同じ業者がそれぞれにでてきている場合があります。 このそれぞれにでてきた業者を合計表でひとつにまとめた額であらわしたいです。 >また、業者にかそれぞれIDのようなその業者と識別できる項目は持っているでしょうか 業者にはそれぞれ業者番号がついています。 全くの説明不足ですみません