-PR-
解決
済み

エクセル2000

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76216
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 36% (52/142)

エクセル2000で、セルA1、B1、C1があり、D1に3つの平均が表示されるとします。先に平均を90と決めて、D1に入力した場合、セルA1、B1、C1にそれぞれ平均が90となるような数字を表示できるようにしたいです。
単純に三つとも90とするのではなくて!
どうか知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>RANDを使ってるセルは他のセルに入力するたびに数字が変わりますけど、
>変わらないようにできますか?せっかく、よしこれで良いと思って他のセルに
>入力したら、RANDを使ってるセルがさっきと数字が変わっちゃうんだよね~
>どうにかなりますか?

■一番手っ取り早いのが、単純にコピーする方法
1.セルA1、B1、C1を選択し[コピー]します。
2.適当なセルに[形式を選択して貼付]-[値]にチェックし[OK]をクリック
3.必要な分だけ繰り返す

■楽なのマクロを組む方法
1.[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]を選択します。
2.[マクロの記録]ダイアログが表示されますので[マクロ名]・[説明]などを
入力して[OK]をクリックします。
3.マクロの記録を開始する。
*作業
・セルA1、B1、C1を選択し[コピー]します。
・セルA3、B3、C3に[形式を選択して貼付]-[値]にチェックし
[OK]をクリック
・行2を選択し、[挿入]-[行]を選択します。
・ファンクションキー[F9]をクリックします。(再計算)
4.[記録終了]-[記録終了]ボタン"■"をクリックします。
5.[ツール]-[マクロ]-[マクロ]を選択し、ウィンドウが表示され、
マクロを選択し、[実行]をクリックします。
※マクロを作成したら、ボタンやツールバーにマクロを登録したらいいでしょう。

※EXCELでは、再計算が自動になっているので、[計算方法]を手動にする。
そうすれば、再計算を行うまで値は同じままである。
・[ツール]-[オプション]を選択し、[計算方法]のタブを選択、[手動]に
チェックを入れる。
お礼コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

やっとこさ出来ました!!
有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-15 16:14:49
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

±2位の範囲という事なので「1234123410」の所に0~4までの数字を適当に並べて下さい。 (並べ方によってもランダムになるかも知れません。) A1=90+VALUE(MID(1234123410,INT(RAND()*10)+1,1))-2 B1=90+VALUE(MID(1324432110,INT(RAND()*10)+1,1))-2 C1==90*3-A1-B1
±2位の範囲という事なので「1234123410」の所に0~4までの数字を適当に並べて下さい。
(並べ方によってもランダムになるかも知れません。)
A1=90+VALUE(MID(1234123410,INT(RAND()*10)+1,1))-2
B1=90+VALUE(MID(1324432110,INT(RAND()*10)+1,1))-2
C1==90*3-A1-B1


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

NO.1 koutaka
>3つのセルとも平均の数字90からあまりかけ離れた数字にしたくないので
>だいたい±2位の範囲です。お願いします。

ひとつの例として次のようにしてみてはどうでしょうか
1.A1に”=D1-(RAND()*2)”を入力します。
乱数をを発生させ 0~+2で発生させ、D1から引きます。
A1は平均より低くなります
*小数点●桁で四捨五入したい場合”=D1+ROUND((RAND()*2, ●)”
2.B1に”=D1+(RAND()*2)”を入力します。
B1は平均より高くなります
3.C1に”=D1*3-A1-B1”


RAND=乱数の発生
ROUND=四捨五入
詳しくはEXCELヘルプで確認してください
補足コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

たびたびの質問すみません。
今回のアドバイスはgoodでした。
RANDを使ってるセルは他のセルに入力するたびに数字が変わりますけど、変わらないようにできますか?せっかく、よしこれで良いと思って他のセルに入力したら、RANDを使ってるセルがさっきと数字が変わっちゃうんだよね~
どうにかなりますか?
投稿日時 - 2001-05-15 13:09:03
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

1.まず セルA1、B1、C1にどのような数字を表示したいのか教えてください
例)1から100まで
2.セルA1、B1、C1に表示させる数値の相互関係があるのか教えてください
補足コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

3つのセルとも平均の数字90からあまりかけ離れた数字にしたくないので
だいたい±2位の範囲です。お願いします。
投稿日時 - 2001-05-15 11:24:18
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ゴールシークかソルバーを使うのだと思いますが、

ゴールシークの場合、B1,C1に値が入っていて、D1が=average(A1:C1)のような場合に、D1が90になるようなA1を導き出すのに使用します。

ソルバーは、もう少し複雑で、このセルは、この制限で最小値、このセルはこの制限で最大値になるようにするというような設定が出来たと思います。

どちらも、メニューのツールにある機能ですが、ソルバーはインストールしないと入っていない場合があります。

詳しい説明ができなくてすいません。
では
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1,B1,C1に入力幅の条件がない場合、
A1=INT(D1*3*RAND())
B1=INT((D1*3-A1)*RAND())
C1=D1*3-A1-B1
でどうですか?
補足コメント
kazu7

お礼率 36% (52/142)

A1,B1,C1に入力幅の条件がない場合は、これでいいけど
平均90からあまりかけ離れた数字にしたくないので±2位にする方法はないですか?
投稿日時 - 2001-05-15 11:39:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

A1~C1の値が0~100の場合、 A1とB1に =INT(MIN(100-D1,D1)*(RAND()-0.5))+D1 C1に =D1*3-A1-B1 なんていうのはいかがでしょう? ただし、D1に99を入れると条件を逸脱する場合がありますが・・・。
A1~C1の値が0~100の場合、
A1とB1に =INT(MIN(100-D1,D1)*(RAND()-0.5))+D1
C1に =D1*3-A1-B1
なんていうのはいかがでしょう?
ただし、D1に99を入れると条件を逸脱する場合がありますが・・・。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>セルに入力するたびに数字が変わりますけど、変わらないようにできますか? 3つのセルをコピーして別のセルに「形式を選択して貼り付け」-「値」で貼り付ければ良いのでは?
>セルに入力するたびに数字が変わりますけど、変わらないようにできますか?
3つのセルをコピーして別のセルに「形式を選択して貼り付け」-「値」で貼り付ければ良いのでは?