女友達について、女性の方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む女友達との関係を振り返り、謝意を伝えたいと思っています。八年の付き合いでお世話になり、未熟な自分を受け入れてくれました。しかし、改まって謝ることで彼女にとって負担になるのではないかと心配しています。
  • 現在は遠く離れており、会う機会もほとんどありませんが、彼女との思い出を振り返ることが多くなりました。過去の自分の自己中心的な考えによって彼女の心遣いを無にしてしまったことを反省しています。
  • 過去のことを改まって謝ることで、関係が変わることはないと思いますが、気持ちを伝えたいと思っています。ただし、相手にとって負担にならないような方法で謝意を伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達について(女性の方、お願いします)

女友達について、女性の方、お願いします。 八年ほどの付き合いになる同年代の女友達がいます(私は女性です)。 今は私が引っ越して遠方に住んでおり、時々(お互い、相談事などを)メールをする程度ですが、失いたくない友達です。 遠く離れたため会う機会は今はほとんどありませんが、その分、彼女との思い出を振り返ることが多くなりました。 八年ほどの間に、彼女にはとてもお世話になり、私は未熟な面を彼女に見せてきました。 彼女は心の広い人で、そんな私を拒絶することもなく受け入れてくれていたため、小さなことですが、謝るべき事で謝れていない事がいくつかあります。 たとえば、私が自分本位な考えでいたために、彼女の心遣いを無にしてしまったり・・、などです。 しかし昔のことを、「あのときは、こうで、こうで、ごめんなさい」と、改まって謝られたら、彼女にとっても重いかな・・とも思います。 現在彼女との間に行き違いなどはない(つもり)ので、今さら謝意を伝えたところで、関係は特に変わらないと思いますが、気持ちを伝えたいと思っています。 過去のことについて、どのように謝意を伝えたら、相手にとって重くないでしょうか? (このことでわざわざメールをしたら、相手にとって負担でしょうか)

noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotiti
回答No.1

私は友達がそんな風に考えてくれてたら嬉しいです。 でも「ごめんなさい」だと相手の方は逆に気を使ってしまう気がします。 「ありがとう」と伝えてみるのはどうでしょうか? 私ってこうだったよね、でも一緒にいてくれて感謝してる。ありがとう。 例えばですが、こんなこと言ってもらえたら嬉しくて泣いちゃいます(T_T) 負担にはならないと思います。 それだけ大切な友達がいるって素敵ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私ってこうだったよね、でも一緒にいてくれて感謝してる。ありがとう。 とてもいい伝え方ですね!メールで伝える際にはぜひそのようにさせていただこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160076
noname#160076
回答No.2

その友人と質問者さんの関係ならば、大丈夫だと思います。 8年もの付き合いがあるし(^^) でも、普通ならばちょっと重いかな・・・送られてきたらどうしよう!?って思っちゃうかなと思います。 特に、メールは相手の状態や心理が分かりづらいからやめたほうがいいと思います。 会って呑んだ際に、流れを作り言って、そのあとは楽しい話をするのがいいんじゃないかなぁと(^^) あと、謝らなくともあなたがたの友情はなくなりませんよ!大丈夫

質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールは相手の状態や心理が分かりづらいからやめたほうがいいと思います。 そうですね、わかりづらいですよね。 でも会って話すと、私も緊張してうまく伝えられなさそうな気もしています。 そのあとに楽しい話など、相手に負担にならないような流れを考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。