女友達について、女性の方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む女友達との関係を振り返り、謝意を伝えたいと思っています。八年の付き合いでお世話になり、未熟な自分を受け入れてくれました。しかし、改まって謝ることで彼女にとって負担になるのではないかと心配しています。
  • 現在は遠く離れており、会う機会もほとんどありませんが、彼女との思い出を振り返ることが多くなりました。過去の自分の自己中心的な考えによって彼女の心遣いを無にしてしまったことを反省しています。
  • 過去のことを改まって謝ることで、関係が変わることはないと思いますが、気持ちを伝えたいと思っています。ただし、相手にとって負担にならないような方法で謝意を伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達について(女性の方、お願いします)

女友達について、女性の方、お願いします。 八年ほどの付き合いになる同年代の女友達がいます(私は女性です)。 今は私が引っ越して遠方に住んでおり、時々(お互い、相談事などを)メールをする程度ですが、失いたくない友達です。 遠く離れたため会う機会は今はほとんどありませんが、その分、彼女との思い出を振り返ることが多くなりました。 八年ほどの間に、彼女にはとてもお世話になり、私は未熟な面を彼女に見せてきました。 彼女は心の広い人で、そんな私を拒絶することもなく受け入れてくれていたため、小さなことですが、謝るべき事で謝れていない事がいくつかあります。 たとえば、私が自分本位な考えでいたために、彼女の心遣いを無にしてしまったり・・、などです。 しかし昔のことを、「あのときは、こうで、こうで、ごめんなさい」と、改まって謝られたら、彼女にとっても重いかな・・とも思います。 現在彼女との間に行き違いなどはない(つもり)ので、今さら謝意を伝えたところで、関係は特に変わらないと思いますが、気持ちを伝えたいと思っています。 過去のことについて、どのように謝意を伝えたら、相手にとって重くないでしょうか? (このことでわざわざメールをしたら、相手にとって負担でしょうか)

noname#168617
noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotiti
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私は友達がそんな風に考えてくれてたら嬉しいです。 でも「ごめんなさい」だと相手の方は逆に気を使ってしまう気がします。 「ありがとう」と伝えてみるのはどうでしょうか? 私ってこうだったよね、でも一緒にいてくれて感謝してる。ありがとう。 例えばですが、こんなこと言ってもらえたら嬉しくて泣いちゃいます(T_T) 負担にはならないと思います。 それだけ大切な友達がいるって素敵ですね。

noname#168617
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私ってこうだったよね、でも一緒にいてくれて感謝してる。ありがとう。 とてもいい伝え方ですね!メールで伝える際にはぜひそのようにさせていただこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160076
noname#160076
回答No.2

その友人と質問者さんの関係ならば、大丈夫だと思います。 8年もの付き合いがあるし(^^) でも、普通ならばちょっと重いかな・・・送られてきたらどうしよう!?って思っちゃうかなと思います。 特に、メールは相手の状態や心理が分かりづらいからやめたほうがいいと思います。 会って呑んだ際に、流れを作り言って、そのあとは楽しい話をするのがいいんじゃないかなぁと(^^) あと、謝らなくともあなたがたの友情はなくなりませんよ!大丈夫

noname#168617
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールは相手の状態や心理が分かりづらいからやめたほうがいいと思います。 そうですね、わかりづらいですよね。 でも会って話すと、私も緊張してうまく伝えられなさそうな気もしています。 そのあとに楽しい話など、相手に負担にならないような流れを考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の女友達

    旦那が私に内緒で女友達と遊んでいました。 そのことで大喧嘩し相手の女友達にも私の存在を知らせる程度にメールを送りました。 しかし再度また私に内緒で遊んでおり、旦那とも喧嘩し旦那への制裁も含め 女友達にメールを送りました。 相手の女性はやましい関係ではないと言っていましたが、 不快な思いをしている旨を伝え結果「友達をやめてほしい」と言ってしまいました。 すると相手の女友達から法的手段をとるといわれました。 プライバシーの侵害だそうです。 法的に成立するのでしょうか? ちなみに相手の女性の住所もフルネームも知りません。 メールアドレスだけです。 侮辱した文面も送っていません。 法に詳しい方に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼女(好きな女性)と女友達の違い ※男性の方

    出来れば、20代後半から30代の男性の方に質問です。 あなたにとっての存在として、彼女(好きな女性)と女友達の違いは何ですか? また、彼女(好きな女性)にはして女友達にはしない事、 その逆で女友達にはして彼女(好きな女性)にはしない事など ありましたら、ぜひ教えて下さい。 ※この場合の女友達は、エッチ友達除外でお願いします。

  • 夫の女友達

    結婚3年目になります。 夫には独身時代からの女友達が数人いるようで、今は遠く離れた県に住んでいるため 普段会うことはまったくありません。 今日、夫の女友達から出産祝いの品が届きました。 そのことが私は不愉快でたまりません。そして結婚当初から気になっていた夫の下記のような行動が改めて気になりました。 ・「結婚しました」報告のハガキを女友達4人ほどに出した。  (身内だけで挙式したので式には呼んでいません)男友達には1通も出さないのに女友達だけに出したのが気になります。 ・年賀状も自分から女友達に出す。相手からはかなり遅れて届きました。(もらったから出したのだと思います。) 夫は30代後半で、たぶん女友達も同年代だと思います。 私はひとまわり年下です。どうやら女友達はみんな独身のようで、 遠くに住んでいるにも関わらず、メールで夫を飲み会などにいまだに誘っているようです。 私自身は、結婚後は男友達との付き合い方も考え直し、夫が不快に思うようなことはしていません。 夫は軽い気持ちでこのような事をしているのだと思いますが、ちょっと配慮が足りないと思いませんか?? 女性側も普通は男友達が結婚したら、少しは気を遣うべきだと思うのですが。。。これって普通のことですか!? 私は心が狭いのかなとも思いますが、なんだか心がもやもやしているので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の女友達

    付き合って長い彼氏がいます。 彼が最近友達に紹介されたという女友達が、彼を頻繁に遊びに誘うようです。 (友達は単なる友達として紹介しています。私と付き合っていることも知っています。) 彼は友達として仲がいいからと、その誘いにのります。 (その女性は彼の同年代、私はかなり年下です。) 私は存在を知ってから警戒していて、嫌だと言っても、だたの友達だからと理解してくれません。 一度その女性には、私という存在がいるということは彼から伝えたそうですが、その女性も引きません。(たぶん彼を好きなのだと思います。) 私と彼、その女性の共通の友達から、彼がその女性と一緒に遊んでいた事を知り、「彼氏と別れちゃったの?」と言われることもあります。ショックです。 彼からはもちろん私が特別だとは言われますが、彼と私とのその女性に対する気持ちのギャップがありすぎて理解されません。 彼になんといえば理解してもらえるのでしょうか? または、私が寛大になれるのでしょうか? たぶんその女性は彼と同年代で、彼と仕事も似ていて、美人でスタイルもいい、そんなことに劣等感を抱いているのもあります。 何が解決の近道を教えてください。

  • 彼の女友達

    付き合って2年の30台半ばのカップル(神奈川在住)です。 男性にお聞きしたいのは、会えない女友達を切れないのはどんな関係の相手ですか? 実は彼の女友達との関係で悩んでいます。 付き合い始めた頃、彼が何年来の女友達(彼より10歳くらい年上、たぶん40半ば過ぎ、四国方面に住んでいるらしい)と1対1で泊まり(2泊3日)で出かけました。このお出かけは私と付き合うことになる前から決まっていたことらしく、彼女が上京してくるので一緒に遊ぼうという計画だったみたいです。 彼女は彼に好意があり、都内にダブルの部屋を取ろうとしていました。最初はTDLか何かに言って遊ぶつもりだったようですが、彼が言うには「彼女がいるから同じ部屋には泊まれないと話して、別々に泊まった」とのこと。スケジュールを変更して、彼の趣味である釣りをしに茨城のほうに出かけたと言っていました。実際に旅行に行っている間、夜10時過ぎには電話をかけてきて1時間位は話をしてくれました。私には最初から男友達と釣りをしに行くと話していたので、釣りをしている様子も写メで送ってくれたりもしました。 このことが発覚したときに、 「彼女との縁を切ってほしい、それが出来ないなら別れる」 と言う要望を無理やり聞き入れてもらいました。その頃私が元彼と友達として連絡を取り合っていたのが彼には納得できない様子でしたが・・・。(本当に友達としての付き合いです。) 最近になって胸騒ぎがして(昔から相手のちょっとした事に敏感に反応するほうで第6感が当たるほうです)、ここ何日か気になって仕方がなかったので、携帯をこっそり見てしまったら、その女友達をいまだに連絡を取り合っていました。 会社の行き帰りに、「おはようメール」や、「今帰り道」といった内容のメールをお互いに送っていました。彼女からのメールは、今日の分しか残っていなかったのでコマめに消しているんだと思います。 中には、彼がGWに言った旅行先(東北地方)の名産を食べている写真が彼女から送ってきていました。多分彼が旅行先から送ったものなんでしょう・・・。 距離が離れているので、会うことは無いのはわかっているのですが、つながりを持っていることがどうしても許せない。彼女だけは理屈なしに嫌!!!なんです。たとえば、彼が元カノと話すことや会うことは許せても、彼女とメールのやり取りをすることはどうしても受け入れられないんです。 でも、黙ってメールを見たことは悪いことだし、見たことを話す勇気もないので、彼にやめて欲しいともいえないと思います。 実際に会えないのだから、割り切って知らなかったことにするべきなんでしょうか? 会えなければ浮気にはならないからほっておくしかないのでしょうか?大人の女性として口出しすべきではないのでしょうか?

  • 女性の方へ質問です。女友達を名前で呼べない方いますか?

    31歳の女性です。 17歳の頃、文通で知り合った、同い歳の女友達がいます。 信じられないかもしれませんが 彼女は、会っている時に今まで14年間一度も 私の事を名前で呼んでくれた事がありません。 ではなんと呼ぶかと言うと、「そっち」「あなた」 「おたく」…などです。 メールでのやりとりは頻繁にしていますが メールや手紙ではちゃんと「○○ちゃん」と呼んでくれます。 本当に本当に、1回もないんです。 他の女友達に話しても、「えー?信じられない」と言われます。 実際、今までそんな人はいなかったです。 ちなみに彼女は性格が特殊です、(本人も言ってた) 極端な人見知り、プライドが高い、頑固、 女の私から見ても、はっきりいって可愛い性格では ありません。 言葉がきつい、と思う事はしばしばです。 私の冗談を本気で怒ったりします。 A型なのですが私なりに気質を調べてみて、 少しは理解できる事も書いてありました。 A型は「心と言葉が一致しない」と… なので、本当は呼びたくても何故か呼べないんだな…と 解釈するように努力はしていますが… 思いきって直接言おうとした事もありますが 彼女はプライドが高く、きっとそういう友達の名前さえ 気軽に呼べない自分を知っています。 なので指図されるとたちまち不機嫌になるのが目に見えているし、なんかヤボったいかなとも思うので なかなか言えません… 彼女とは、1ヶ月~2ヶ月に1回ほどランチしてカラオケに 行っています。長時間一緒にいるのですが 会うたび、やっぱり今日も言ってくれなかった…と 寂しい気持ちになります。 もうこれから名前で呼んで欲しいとは願いもしませんが (きっと無理だし強制で呼ばせても…なので) 同じように、女友達の名前を呼べない方 もしくは、そういうお友達がいる、という方いませんか? 意見をお聞きしたいです。 是非ご意見を聞かせてください。

  • 好きな人が女友達を好きになってしまった

    好きな人ができ、メル友になり数年間のメール交換の末、 やっと食事に誘ってもらえました。(このときは相手の男友達と私の女友達を加えた4人でした。) また食事に誘われ。相手に、女友達を連れてきてほしいと言われ、合コンのようになってしまいました。 その後、相手から「食事会にきていた女友達のうちの1人を好きになった。」と、メールがありました。 相手は私が彼のことを好きな事を気付いているはずなのに、悔しいです。 女友達は私の大親友です。これからのことを思うと、とてもつらいです。 彼は14歳年上です。最高の屈辱を与えられた気がします。 彼に対してどう対応していけばいいでしょうか。

  • 女友達が多い彼氏

    22歳大学生女です。 私には付き合って間もない彼がいます。 でもその彼は女友達が多いんです。 彼の親友は女性ですし、(小学校来の仲だそうで‥)大学で一番仲の良い友達も女性。 「男友達より女友達のほうが多い」と言っています。 私が不安がっていたら、携帯を見せてくれました。メールは私と一番頻繁にしてるみたいですが、着信履歴をみると、やはり親友の女性からが多かったです。彼は「そいつは男みたいな感じだし、恋愛感情なんて全くないからね。」といい、「紹介してもいい」と言ってくれています。 彼は高校生のとき、彼女がいたらしいのですが、それ以降は出来ず、私は5年ぶりくらいに出来た2人目の彼女だそうです。 その事実を思うと、彼のこと信じていいのかな、とも思うのですが‥。 私も男友達は確かにいますが、定期的に連絡をとっているわけでもないので、いまいち彼のことが理解できないのです。 彼は、私と付き合っているからといって、「女友達との仲をきりたくはない」と言っているので、「会わないで」などとは、きっといえないと思います‥。なんだか考え過ぎてわからなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 もっと強くなりたいし、彼を信じたいのに、不安でいっぱいで‥。 付き合い始めだからなのでしょうか? 女友達が多いという彼をどう理解すればいいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男「女友達がいない」に対する女性の反応は?(女性の方へ)

    20代男です。 質問は2つです。あなたの年齢層も書いて回答していただけると嬉しいです。 1.「女友達がいない」男は、女性からみてどう思われているでしょうか。 それが会社の同僚なら、気になる人なら、どう捉えますか?  自分は友達が少なく、女性に関しては”友達”と呼べる人はいません。 知り合い(街で偶然会ったら、懐かしいねと話す程度)なら、5,6人います。 彼女もいないし、女友達もいないし、全く女に慣れていないのですが おかしい人と思われていないか心配です。(特に私が好意を寄せている人に) 2.こんなことを私の前で頻繁にいう女性がいます。何を思っているの?    ここ最近急になんですが会社の同僚(20代前半)が、ランチの時や 携帯メールで、次のようなことを私に対していいます。  「彼氏が1年いない」  「次付き合う人とは結婚も考えているから、慎重に見極めてから付き合いたい。早く結婚したい」  会社では、毎日向こうから話しかけてくるし、なぜか近くまできて 横顔を見つめてくるし、飲み会でもなぜか隣にいるし、またハマって 騙されそうです・・・。 1の気になる人と2は同じ女性です。 宜しくお願いいたします。

  • 女友だちをもつ

    長くつきあっている彼女がいます。 彼女(大学生)の家庭が厳しく(仲良く?)ほとんど一緒に 遊びにはいけません。 仕事先で会ったり、たまに彼女の親に内緒で会う程度です。 そのため土日のデートは年に数回程度です。 メールも用事がなければお互いほとんどしません。 私自身がメール好きではないからということもあります。 数年前から女性といろいろ遊びにでかけたいと強く 思うようになりました。彼女とつきあってからほかの女性と 出かけたことはほとんどありません。 女の影がないのでどうしてもフリーだと思われ、別の女性から 告白されたり、遊びに行くようせがまれます。 当たり前ですが、それを話すと彼女はすごくやきもちを焼きます。 彼女を悲しませたくないので、女友だちを持たないようにしてきた のですが、デートもしない、メールもしない、付き合っているのか どうかもわからない。 進展がないので彼女に冷めている自分もいます。 こんな状況ですが、女友達とどこか遊びに行くのはまずい ことでしょうか? ちなみに仕事が休みの土日はすご~~くつまらない日々をここ数年 送っています。1人で本屋のはしごしたり、1人で遊びスポットを ぶらぶらしています。こんな生活辛いです;

専門家に質問してみよう