• 締切済み

トヨタ車のキー

トヨタ車を乗っているのですが、キーの持つ部分が壊れてしまい、テープ等直し、暫くの間それでキーを回してエンジンをかけていたのですが、段々とONからOFFにする時、キーがなかなか回らず、OFFにするのに何回もONにしてやっとOFFになるといった状態になってしまいました。新しいスペアキーを作りましたが、それでも同じ状態です。何が原因なのでしょうか?。どうしたら良いのでしょうか?。説明不足で申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

• keke2
  • お礼率5% (2/37)

みんなの回答

回答No.5

ちゃちなキーだと、先端が磨耗して、奥に入りすぎて回らないことがある。 ちょっと手前加減でまわしてやると、機嫌が良いようで・・  ちゃちなキー → 原付とか うーん、自動車だと可能性はかなり低そうです。

• watch-lot
回答No.4

原因がシリンダーか、キーかのいずれにあるかを切り分けるのが本筋ですが、どちらの対策もやってみればいいでしょう。 まず、シリンダー側ですが、パーツクリーナーで内部を洗って、その次にカギ穴専用の潤滑用スプレーを塗布します。パーツクリーナーは省略してもいいです。いずれもホームセンターで購入できます。 もう一つ、キーですが、すり減ってしまったキーから複製しても結果は同じです。 ですから、規格に基づいてキーを作り直しましょう。 鍵屋さんで「複製ではなく規格に基づいて作って欲しい」と依頼すればいいです。 複製料金よりは高価ですが。 この2つの対策でも改善されない場合は、シリンダーがわの内部(タンブラー)の摩耗が疑われますので、シリンダー交換が必要となります。

回答No.3

こんにちは No.1の方が書かれているように、「鍵」に「油」を注すのは禁物です。 脂っけに埃が付いて、シリンダーが戻らなくなると、「鍵が抜けなくなる」という筋書きです。  以下に商品のページを添付しますが、「すでに回らない状態にある」様ですから、これで解決とはいかないかもしれませんが、お試しあれ。  自分の車だったら、「一度パーツクリーナーで、噛み込んでしまった埃を流してからこれを注す」のですが、余計にシリンダーの奥まで埃を流しこんでしまう可能性があるので 敢えてお勧めは出来ませんが。  「スペアキーを作った」との事ですが、元がスペアキーで「コピーのまたコピー」を作ってはいないでしょうか?    スペアキーを作るおおもとは、車に最初から付いていたキーを持って行かないと、正確なスペアキーは出来ません。  >キーの持つ部分が壊れる<という事は、合わないキーを強引に回した結果そうなったように感じます。 そのキーを元に「スペアキーを作っても、合わない物は合わないでしょうね。  とりあえず「油を注す」前なら、以下の商品を試してみてはいかがかと思います。    http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-genkan/dy_key.html

• mac1963
回答No.2

鉛筆の芯を細かくすりつぶして使ってみるですね 交換するつもりならスプレーオイルで一時的には治る可能性もあるよ

• mac1963
回答No.1

キーではなく本体のシリンダーが動かなくなっているのでしょう 年式はどれくらいですか シリンダー側が動きにくい場合よくオイルさす人がいますがダメですよ 潤滑用のパウダー使うんだね

keke2
質問者

補足

ご回答、有難うございます。助かります。 平成13年式なのでかなり年数経っています…。 パウダーは、ホームセンターに売っていますか?。