• 締切済み

エクセル2007にて文字の入った行数を数える方法

行き詰まってしまったので、こちらで質問させてください。 例なのですが Q1~3、Q4~6各設問の数値、文字が入った行を計算する場合 どのような数式を使えばいいでしょうか。 Q1~3 ○行 Q4~6 ○行 というふうに行数を計算したいのですが、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 文字列、数値を含む行数を数えるのでしたら E12セルには次の式を入力し式を確定する段階でCtrl+Shift+Enterキーを押します。 =SUM(IF(B2:B10&C2:C10&D2:D10<>"",1,0)) F12セルも上と同様に式を立てます。

• KURUMITO
回答No.2

例えばB12セルにQ1-3、B13セルにQ4-6、C11セルに文字の入った行数、D11セルに数値の入った行数と入力します。 C12セルには次の式を入力します。 =COUNTA(B2:B10) D12セルには次の式を入力し、式を確定する段階でCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押して確定します。 =COUNT(C2:D10)-SUM(IF(C2:C10>0,1,0)*IF(D2:D10>0,1,0)) C13セルには次の式を入力します。 =COUNTA(F2:F10) D13セルには次の式を入力し、式を確定する段階でCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押して確定します。 =COUNT(E2:G10)-SUM(IF(E2:E10>0,1,0)*IF(G2:G10>0,1,0))

wajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法でもできました!

• aokii
回答No.1

Q1~3 ○行なら、 H2セルから下に以下の式をH11までドラッグコピーして、H列に文字を連結し、 =B2&C2&D2 H12セルに、 =COUNTA(H2:H11)-COUNTBLANK(H2:H11) でその連結文字行数を数える。

wajiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事作業を終えることが出来ました。