• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?)

リバウンド前の食欲を抑えられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • リバウンドとは、ダイエット前の体重や体脂肪率が戻ってしまうことを指します。
  • リバウンド前には、ダイエットの成果を忘れて食べ過ぎてしまうことがあります。
  • 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言われていますが、食欲を抑えることは難しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

リバウンドする直前というのは「痩せている」←ここがポイントです。 やっとダイエットが終わった。思い通りの体重&体型になった。 今まではがむしゃらに体重(脂肪)を減らし、引きしめることに全力を注いできたわけです。 それが目標に達すると、気持ちは落ち着きますよね。 試験でもそうです。試験に向けてひたすら勉強をしてきた。 試験が終わったら試験前と同じように勉強する人はまずいません。 それと同じ現象がダイエットでも起こるわけです。 「ここまで痩せたのだから、ちょっとくらい食べても大丈夫だろう」という気持ちが必ず出てくる。 元々食べることが好きで太っていたのですから、ダイエットが終わったら今まで我慢していた焼き肉を食べてみよう、ケーキも食べたい・・・ でも痩せる苦労を知っているので、ある程度警戒しながら食べます。 ところがあら不思議、全然太らない! 焼き肉を食べてもケーキを食べても太らない! これですっかり自分は太らない体を手に入れたと勘違いしてしまうんです。 こうやって文章にすると、食べたらリバウンドするのは当た前じゃん、って思うかもしれないけれど、いざ自分のこととなると本当に勘違いするんですよ。 決して他人事ではないのです。 そうやって勘違いすると自然に食べる量は多めになります。 多めが積もり積もってしばらくするといきなり太り始めて戻せなくなる。 これがリバウンドが起こってしまう心理です。 私は痩せることも大変でしたが、それ以上に維持の方が何倍も苦労をしましたし、時間もかかりました。 リバウンドを防ぐには痩せることよりも、痩せた後維持することをしっかり考えてダイエットをすることが大切です。

chanel888
質問者

お礼

迅速でとても参考になるご回答をありがとうございました。 試験勉強の例えはとてもよく理解できました。 そういう心理が大きく影響するんでしょうね。 私は過食症みたいに自分では制御できないようなことが起こるのかなと思っていました。 維持が大変で大切なこともイメージができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

痩せるのは簡単なことなんです。 ただただ食わなければいいだけですから。 でもね、本当に難しいのは痩せた後。如何にして体重を維持するか。 つまりね、痩せたら終わりじゃないんですよ。痩せてから本当の始まりが待っているんです。 その気持ちを持っていればリバウンドなど決して起きません。

chanel888
質問者

お礼

「無理な食事制限をする場合、食欲を抑えることは自分では難しいのか?」というのが私の質問の趣旨でした。 「維持の方が難しい」ということは、「痩せた後に食欲を抑えることが難しい」ということでしょうが、(特に)無理をする場合その食欲を抑えるのは自分のメンタルの力では無理な場合もあるのかどうか?が知りたいと思った訳です。 回答者さんの考えだと強い精神力があれば無理なダイエットでも成功する理屈ですが、無理をすると自分では食欲を抑えることができないなら、無理なダイエットは絶対にダメだということを再確認したいという気持ちからの質問です。 質問文が悪かったと思いますが、そのあたりが知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。