• 締切済み

DVD-R:メディアは書き込み可能ではありません

写真データ書き込みのためDVD-Rを使用しようとしましたが、認識しないようです。 マイコンピュータでドライブを右クリック→フォーマットしても反応なしで、ダブルクリックしてもフォルダは開きません。 試してみたDVD-Rは、ビクターとSONYのもので、1-16倍速・データ用です。 音楽CDは問題なく聞くことができますし、DVD+RW(1-4倍速)のものはフォーマットすることはできました。 倍速の問題なのでしょうか? Rだけ使えないことがあるのでしょうか。 OSはWindowsVistaSP2を使用しています。 BIOSは初期設定(?)に戻してみました。 DVDスーパーマルチドライブのデバイス(?)は『MATSHITA DVD-RAM UJ-875S ATA Device』で、ソフトウェアの更新ボタンで確認したところ、最新のものになっていました。 マイクロソフトのサポート Fix it でチェックしたところ、「ドライブのメディアは書き込み可能ではありません」という結果でした。 PCのメーカーサポートに問い合わせましたが、ハードウェアに問題がありそうだから点検修理が必要、という回答で、大金がかかりそうです…。

• otowa
  • お礼率31% (14/45)

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

DVD-Rは「ライティングソフトを使って、ブランクメディアに直接書き込む」ので、フォーマットしてはいけません。 間違ってフォーマットしてしまうと「空っぽだという情報を書き込んで、それっきり書き込めなくなる」ので「ドライブのメディアは書き込み可能ではありません」になります。 一方、DVD+RWは「書き込んだ後、消去して、また使える」ので「消去する為に、フォーマットを行う」のです。 なお、ドライブによっては「DVD-Rを使用する場合、Windows標準のCD/DVD書き込み機能が使えない」ので、そのドライブに対応した「ライティングソフト」が必要です。

• e_16
回答No.2

フォーマット:データを書き込むこと。 DVD-R:一度しか書き込みの出来ないメディア。  結果:フォーマットしたらフォーマット情報が書き込まれるので、データが書き込めなくなる(^_^; DVD-Rにフォーマットは不要です。 DVD-Rのライティングソフトを使って直接書き込んでください

• kadakun1
回答No.1

http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/rating/ DVDドライブは安いので、PCに合うのに変えた方が安い。 修理は最低万単位だから・・・ 載せ替えるのが面倒なら外付けっていう手もあるけど・。。