• ベストアンサー

落札者に家に行くと言われました。

Yオークションでの取引についてです。 当方は仕事の関係で1週間程度発送が連絡や発送が遅れると説明文には記載しています。 それにも関わらず、しつこく電話をしてきては、「話しがあるから家に行きますわ。」 と言って来ます。 とは言っても取引自体は予定通り、発送を済ませ完了しました。 それでも「話しがあるから家に行きますわ。」と言ってきます。 家には家族もおり不安です。 そこで質問です。 ・警察に相談しても良いのでしょうか? ・どこから脅迫?恐喝?になるのでしょうか?

  • aspec
  • お礼率22% (23/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

・警察に相談しても良いのでしょうか? 直接脅されそうで怖い、という相談はしておきましょう。 おそらく話を聞いてもらったただけ、ということになるでしょうけど 相談した、という事実があれば相手にもそう伝えられます。 念のため相手が「構成員」や「準構成員」でないことを調べてもらってもいいでしょう。 ・どこから脅迫?恐喝?になるのでしょうか? 嫌がらせ自体が目的の愉快犯もいますから、 ご家族とは電話などに注意しておくよう申し合わせておいてください(個人情報を返答したりしないように) もし電話がかかってきたり、訪問されたらそのまま保留して、すぐに警察へ電話して相談しましょう。 理由はコワイ電話がかかてきた、変な人が来たというだけで充分です。 実際にコワい内容の電話があった時、警察に相談したらそう指示されました。 念のため何よりこれまでの取引記録、メールや会話は記録しておくことです。 こちらの個人情報を渡しているので、ご心配だと思いますが 私はオークションでのリスクはある程度覚悟しておくしかないと腹くくっています。 何事も無くすみますように!

その他の回答 (4)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

あなたが、来るなと言っているのに、理由もなく無理に家まで押しかけるのは、迷惑行為(ストーカー行為)となり、犯罪です。 そのことを、はっきりと相手に伝えて、それでも来るというなら警察に訴えましょう。そして警察から相手に電話してもらって、今後そのような電話はかけないように指導してもらえば良いです。

回答No.4

ぜひ来てもらってください。 そして警察にお持ち帰りいただきましょう。 こういう輩には自分が本気で対応すると見せ付けなければ、すぐに調子に乗ります。 意味も無く「家に行く」というのは十分脅迫になると思いますので、「こちらが拒否していりるのに来訪するというのなら、脅迫として被害届けを出す」と伝えては。 実行してもいいと思いますよ。 電話もしつこいものは営業妨害として被害届けを出せますし。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

「家に行きますわ」だけでは犯罪になりません。 なりませんから、警察も相手にしてくれません。 家に来てもあげなければいい。 それでも強引に家に侵入してくれば 犯罪が成立します。 家に上げなきゃ○○するぞ。 の○○に犯罪性があれば、 恐喝、強要の可能性が出てきますので、 警察に相談するとすればそれからでしょう。 証拠となるように会話の記録はとっておくことです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

何の話なのかは聞いていないのですか? >どこから脅迫?恐喝?になるのでしょうか? なぜ、そのように考えるのでしょうか? 脅されるような事実があるのですか? ご質問の内容では、警察に相談してもまったく相手にされません。 できることは、その人との会話は録音しておくことくらいです。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • 送料を理由にはじめたらキレている落札者

    ヤフーオークションで出品をメインに評価は1000を超えています。 よろしくお願いします。 オークションを始めた当初は送料を理由に落札してから実質的に値切ってくる落札者が多かったので、現在では送料全国一律560円。不足が発生したら当方で負担、定形外発送はご遠慮ください。との条件で取引しています。 送料では若干の赤字が出ますが、今までの顧客には好評で送料をめぐる交渉は一切発生しませんでした。 ところが今回「憤りを感じずにいられません。」(原文そのまま)と、はなっから怒り口調のクレームが着ました。 いわく定形外で発送したら240円か390円で発送できるので商品説明に無く定形外発送を否定するのは不当だとのことです。 当方は「たってのご要望なら承ります」と返信しました。 理性的に対処したつもりです。 ところが今度は、返信が来ません。 当方の感想では、キレている時点ですでにアウトで、今後の取引の進ちょくにかかわらず悪い評価は避けられないと思います。 皆様ならどうなさるでしょうか?

  • 【落札】入金後の動向について

     初めて質問させて頂きます。 この度当方yahooオークションより落札しました。 入札の前に数回質問したのですがお返事がないまま オークションは当方落札で終了しました。  1、落札後2日後こちらから「取引を進めたい」 と催促して要約返答がきました。  2、一応住所や発送方法など連絡した所2日間 返答なし。こちらから連絡して要約返答アリ。 「電話番号の記載がないと発送は出来ない」 との返事。連絡掲示板に番号を記載(削除申請中)  3、翌日当方からの入金。 入金した旨をメール及び掲示板で伝えた所2日間 経ち今現段階で相手の方からメールはありません。  以上のやりとりの中でこちらから出来る事は 何なのでしょうか?落札から1週間でやり取りが 成立すると思っている私の考えが甘いのでしょうか?  正直今までこれほど長く不安なやり取りはありませんでした。 皆さんのご意見をを組み入れこれからの自分の 身の振り方を考えたいと思っています。  ご解答を宜しくお願い致します。

  • 落札後の取引方法について

    オークション初心者です。今回、初めてオークションを使い落札しました。 そこで、取引方法についての質問なのですが、取引方法では宅急便着払いと代金引き換えの2つの選択肢があるのに、出品者のコメント欄には『出品ページに記載の通りこちらの商品に限り発送は宅急便着払いとなります。』と書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか?さっぱり意味が分かりません。宅急便着払いで送るって言ってるのに、何で代引きが選択できるようになってるんでしょうか?初めてということもあり、大変不安です。どなたかご教授いただければと思います。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 落札者が返金を言ってきました・・

    靴を出品し、商品を発送したのですが(未使用ですが7,8年経った新古品) 1ヶ月経ってから、取引ナビにて「通知書」と題し 履いた途端壊れたとのこと。 顧問弁護士に相談により商法526条より31日までに返金せよと 書かれてました、 オークションの説明欄には「ノンクレームノンリターン」と記載してましたが やはり返金しないといけないのでしょうか?

  • 落札商品をゆうパックで送ってもらったのですが、番号を教えてもらえなかった

    オークション落札者です。 出品者の方は評価が200程度で、全て良い評価です。 落札後の連絡もすぐにいただいて、こちらからの入金当日に発送完了のお知らせもいただきました。 今回はゆうパックでの発送で、確かに他の方の評価通り取引はとても迅速な方なんですが、 『今日発送しました。届いたら評価欄からお知らせください。こちらからも折り返し評価します。』 だけで、荷物の問合せ番号が記載されていませんでした。 今までの評価内容から見ても、それほど心配しているという訳ではないのですが 皆さんだったら問合せ番号を教えてもらうようすぐに出品者に請求しますか? それとも2~3日待ってみて、それでももし届かないようだったらにしますか? 私個人的には番号があった方が到着日が事前にわかりやすいし(今ここまで来ているから明日届きそう、とか) 自分が出品する時には発送した後に必ず伝えています。 数多く取引している方の中には、いちいち(?)番号まで連絡しないという方もいらっしゃるようですが…。 今回の方は取引数(出品数)も多くないようなので、聞いてみようと思っているのですが わざわざ聞くのも信用していないみたいで、聞かれると不愉快なものでしょうか? (↑これは発送後に番号を知らせていないという出品者の方に答えていただけると参考になります)

  • 落札者の住所がわからない・・

    こんにちは。この場では始めて質問させていただきます、オークション初心者の者です。 つい先日、無事に落札された商品の入金手続きが完了し、こちらが商品を発送するだけ、という状態になり、今日梱包をし、送り先を書こうと「取引詳細ページ」を閲覧した所・・・ これまで取引をした方の住所が記載されていた項目がなく、あるのは「取引番号」なるものと商品名、落札価格等のみ・・・ おそらく「匿名配送」を希望されているものと推察されるのですが、匿名配送で取引をするのは初めてで、勝手が分かりません・・ というのも、いつもクロネコの集荷で商品を発送してもらっているのですが、その際に相手の住所が不明瞭だと送ってもらえないのでは?という不安があります。というか、送ってもらえませんよね? 一度、梱包した封筒に相手の住所を書き忘れたときも案の定指摘されましたし、送り先がわからなければ送り様がありません。 相手側に、住所を尋ねるしか無いでしょうか? それとも、匿名配送にはそれなりのやり方があるのでしょうか? ちなみに集荷の依頼は、商品ページから楽天を介して行いました。 集荷予定日はあさっての午前です。 自分なりに調べてみたのですが、理解力が足りなかったようでわかりませんでした。 無知で申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願いします。

  • ■!!困った落札者!!■

    先日、オークションで品物を落札していただきました。 基本的に私はオークション終了後24時間以内に 『落札者』様からのご連絡をお願いしています。 ※オークション品物画面に明記しています しかし、今回、落札者様からご連絡いただけず、24時間経過後 コチラから「至急ご連絡ください」と、取引ナビと、メールから 連絡しました。 すると、落札者さまから『メールが来ていない』と言われたので、 「Y!から送られてくるオークション終了メールが  当方からのFMですので、そちらをご覧の上、メールの不着事故 防止のため、取引ナビからご連絡ください」 とメールしたところ、そのあと、一切の連絡がありません。 それから、2日たち、(その間、連絡はしていないし、 落札者様からの連絡もありません) 昨日、『25日、午後9時迄にご連絡いただけないのであれば お取引不成立とさせていただきます』とメールしました。 そして今日、連絡はありません… このとき、「落札者都合で削除」をした場合、評価は どうなりますか? ご存知の方、教えてください!! ※なお、次点落札者様はいません