• 締切済み

【落札】入金後の動向について

初めて質問させて頂きます。 この度当方yahooオークションより落札しました。 入札の前に数回質問したのですがお返事がないまま オークションは当方落札で終了しました。  1、落札後2日後こちらから「取引を進めたい」 と催促して要約返答がきました。  2、一応住所や発送方法など連絡した所2日間 返答なし。こちらから連絡して要約返答アリ。 「電話番号の記載がないと発送は出来ない」 との返事。連絡掲示板に番号を記載(削除申請中)  3、翌日当方からの入金。 入金した旨をメール及び掲示板で伝えた所2日間 経ち今現段階で相手の方からメールはありません。  以上のやりとりの中でこちらから出来る事は 何なのでしょうか?落札から1週間でやり取りが 成立すると思っている私の考えが甘いのでしょうか?  正直今までこれほど長く不安なやり取りはありませんでした。 皆さんのご意見をを組み入れこれからの自分の 身の振り方を考えたいと思っています。  ご解答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

「悪い評価」が無いそうなので、時間が掛かりますが無事に取引完了するのでは思われます。 「Yahoo!ゆうぱっく」は手続き時の「落札者にメール送信する」にチェックを入れないと、 手続き完了時には配信がされません。 また、出品者が「問い合わせ番号」を伝えてこない ことも、稀ですが有ります・・・。 質問文などの情報だけでもルーズな出品者に思われ、 その可能性も無きにしも非ず、です。 >入札の前に数回質問したのですがお返事がないままオークションは当方落札で終了しました。 根本的に、返事をしない出品者のオクには入札をしないことです。 誠実な取引を心掛ける参加者は、きちんと返事を寄越すから、それも目安になります。 ちなみに当方の場合は決済方法によっては、「落札3日後に着荷」で取引完了が有ります。 深夜未明に締切終了、かんたん決済orネットバンク決済、Yahoo!ゆうパック手続き。 翌日昼間に郵便局が回収、翌々日に落札者に配達です。

feel_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。    私本人も評価の点からその様に思っておるの ですが。何分時間が掛かるので不安でして。  それが開催中の質問に関しては何か本人曰く 「体調不良」だとの事でした…。 やはり目安にする要素を増やそうと思います。  私も先日大きい金額の者を出品したのですが 3日で取引が終わりました。 一応今から再度メールしてみようと思います。  そのまま連絡が無き場合は明日連絡してみようと 思っております。 どうもありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.4

善意に考えた場合 1 ヤフーから機械的に送られてくる通知にメッセージ記載されていたが貴方の見落としということは無かったでしょうか? 2 休日または出張だったので2日間連絡出来なかった 3 木曜日に振込みの連絡を貰ったら確認したのは金曜の夕方だった 本日または明日発送する予定でいる と考えられなくもないですが 発送予定日を聞かずして振込んでしまったのはミスですね。 ○日に振込予定。発送予定を教えろとmailし その返事が来なければ振込まないという手段もあります。 今後どうするかですが 毎日メールしたって読んでなければ意味が無いでしょう・・・ 電話してみたら如何ですか? まさか出品者の電話番号聞いてない訳じゃないですよね?

feel_2006
質問者

補足

ありがとうございます☆ 1ヤフーから機械的に送られてくる通知にメッセージ記載されていたが貴方の見落としということは無かったでしょうか?  A落札通知には何も記載してありませんでした。 特に出張に出る、連絡が遅くなる。などの 記載も有りませんでした。  厳しいご指摘ありがとう御座います。 お相手の番号は分っております。繋がるかどうか 確認はしておるわけではないのですが…。  本日一度メールをしてアクションがない場合電話してみようと思います。

• horuchin
回答No.3

ほとんど落札ONLYですが、今まで取引相手からの連絡待ちというものがほとんどありませんでした。 早くて2日、かかって5日くらいです。 質問者さんが私だったらと考えると ・出品者の連絡先の確認  確実につながる携帯の番号などの連絡をもらう。 ・再度“入金していることを確認してもらう”メールの送信。 ・オークションのブラックリスト、悪い評価などの確認。 ・再度メールを送信して5日たっても連絡がなかったら、法的手続きをとることを伝えるメールの送信。 思いつくのはこれくらいです。 それにしてもルーズな出品者さんですね。 以前の評価から確認しておくべきでした。

feel_2006
質問者

お礼

ありがとう御座います☆  現在の評価点で何ひとつ出品者に【悪い】評価がないので、もしかしたら通常は皆一週間以上待つのが 普通なのだろうか? 自分の心が小さいのか?と考えてしまいます。    法的手段はまだ現段階で考えておりません。 やはり一日一回ぐらいのペースで催促した方が いいのでしょうかね…(-ω- )

• roroko
回答No.2

まず、yahooゆうパックの申し込みは、送り先の電話番号が必要なので、2については、しかたが無いかと思います。 商品説明、自己紹介、Yahooから送られてくる落札メールに発送日時等の、注意事項の説明はありませんか? 今、私がお取引している方は、火曜日の落札にもかかわらず、週末のみにしか発送できないとの自己紹介がありました。 そうした注意事項が無い場合ですが、出品者の評価は如何ですか? ある程度の評価があり、悪いが付いていない場合、ただ単に行動がのんびりした方かもしれません。 評価が少ない、もしくはわるい場合ですが、相手の住所、電話番号はご存知ですか? もし、あまりにも時間がかかるようでしたら、電話してみてもいいかもしれませんね? 頑張ってください。

feel_2006
質問者

お礼

解答ありがとうございます☆   ゆうぱっくの件、私の番号をお教えして3日経ちますが何も連絡がありません。 落札通知の確認はしましたが得に目を向ける様 な注意事項などはありませんでした。  評価の件ですが【非常に良い】が50ほどです。 出品 落札 両方利用しており。評価は問題 なかったです。  ただのんびりしてるだけなのか?一応お金を 入金しているので不安要素が残ります。   どうもありがとうございますす☆

• sakurasaq
回答No.1

商品名と金額を教えてください 商品到着の予定は何日ですか。

feel_2006
質問者

補足

商品名 ブランド品のカバンになります。  商品金額は2万円中と言う所です。 商品到着の予定ですが入金確認後の発送と言う事で 数回お返事(連絡掲示板含む)しているのですが 明確な発送日時、及び入金確認から2日経ちますが 確認・及び発送の連絡はありません。  商品の発送方法はyahooゆうぱっくですので発送の 際には連絡が来ると思うのです現在何もありません。