• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの料金プランでSSに変更したい

お世話になります。 携帯のプランについてお聞きしたのですが。 今私は2台の携帯を契約していて、1台を自分、もう1台を母が使っている形です。 両方共「誰でも割」と「家族割」に加入してます。 私の携帯がSSプランで、母がSプランです。 母は私や家族(皆、au携帯です)にしか電話をしないので、この際SSプランに変更しようと考えてますが、 数年前の話しですが、確かプラン変更時に店員さんに 「お母様の方はSプランの方がいいですね」と言われた記憶があります。 詳しくないので店員さんの言われるままにしましたが、 母は家族にしか電話をかけないので、やはりSSプランの方がいいのでは?と思っています。 何がお得かわかりませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。 auショップは遠いのでネットで変更しようと考えてます。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数613
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>母は家族にしか電話をかけないので、やはりSSプランの方がいいのでは?と思っています。 →御家族のトータル的な通話無料分の消化状況も加味しないと損に成り  ますが…^^; 先ず、お母堂様単独であれば、プランSSシンプルに変更する方が650円程 安くなります。 ですが、他の御家族で、大体、毎月1000円~2000円程無料分を超過する 方がいらっしゃって、且つ、御母堂様が分け合いコースであれば、今の状態 の方が安くなります。 例えば、  御質問者様がプランSSシンプルで無料分1000円なのに通話が2500円 となった場合、  1.御母堂様がプランSSシンプルの場合、1000円しか分け合えないので   500円は実費が必要。  2.御母堂様がプランSシンプルの場合、2000円まで分け合えるので実費は   不要。(1500円は御母堂様の無料分が充当される) と言う状態も考えられる訳です。 何方が良いかは、今までの約8か月での請求明細を確認し、御母堂様の 契約が「無期限繰越コース」であれば、プランSSシンプルに変更。 「分け合いコース」であれば、他の家族に分け合っていないかどうかを チェックして、常に分け合っている様であればそのままで良いでしょうし、 偶にしか分け合っていないというのであれば、プランSSシンプルへ変更 するのも良いでしょう。 尚、御母堂様が、  ・EZWEBは絶対しない。  ・メールは頻繁、もしくは、メールも全くしない。  ・無期限繰越コース。  ・通話は絶対家族だけ。 と言うのであれば、プランEシンプル(EZWEB契約なし)にすると、更に安く 成ると思います。 ※月780円に成りますから、今より、1000円近くは安くなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も母も「分け合いコース」です。 でも毎回無料通話料はどちらも使いきってないです。 先月は私は800円も残ってましたし、母も1000円は残っていました。 私は殆どがメールですし、母はメールは使ってもCメール程度です。  ・EZWEBは絶対しない。   (しません)  ・メールは頻繁、もしくは、メールも全くしない。   (Cメールしかしません)  ・無期限繰越コース。   (コースは分け合いコースです)  ・通話は絶対家族だけ。   (絶対というわけではないですが、年に数回は親戚などと電話します) このような感じでしたらSSでもいいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プランSは無料通話が多いだけではなく、通話単価も割安です。 プランSSが20円/30秒(税抜)に対して、プランSは16円/30秒と2割引きになります。 お母様はプランSのままで、 貴方がプランEに変更してみるのも面白いかもしれません。 プランSSにすると、お母様の通話料が25%増しになりますから。 プランEならEメールの送受信が無料で、分け合いにすれば家族の余っている無料通話を貰えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>先月は私は800円も残ってましたし、母も1000円は残っていました。 →という事は、「通話で1000円使っている」という事ですよね。  であれば、タイプSSシンプルで良いと思います。  ※特に、御質問者様も分け合いという事なので、御母堂様の   足りない分は、御質問者様の無料分でカバーできるでしょう。  (タイプEシンプルは無料分が無いので、通話が有る分かえって   高くつきますのでNGですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)

SプランとSSプランは、無料通話の分が違うだけなので SSプランで問題ないと思いますよ。 ちなみにいま契約はフルサポートコースですか? 2年以上お使いでしたら、デメリットも少しありますが、 シンプルコースに変更することで料金が更に安くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございます。 コースは今調べましたが「シンプルコース」と書いてありました。 デメリットとは何でしょうか? ちなみに母が今の機種に変えて、まだ8ヶ月です。