• ベストアンサー

披露宴の席札

ロックが好きなので、披露宴のテーマを音楽にしたいと思っています。 そこで各テーブルに置く、 席札・BGM紹介・式次第・プロフィール・席次表を 歌詞カードの様に一つの冊子にまとめて CDケースに入れて一人一人の席に置きたいと考えています。 席札の役割を果たせるように、ゲストの名前を表紙に書こうと思います。 家庭でのプリントで可能ですか? また、「こうしたらいい」「こうするとすてき」等アイディアありましたら、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JARWQU
回答No.2

素敵なアイデアですね!しかし席次表は各テーブルに着く前に必要なものでは? でないと、自分がどの席なのかわかりませんよね? 席次は受付の時にわたせるようにしたほうがイイと思いますよ! あと、式次第というのも??です。挙式中に必要ならば、披露宴の時にはいりません。 披露宴の流れとかも私は見ないので、いるかな??とおもいます。 だったら、メニューやドリンク表などはいかがですか?私は、料理にこだわったので、これにも力入れましたよ!メニューはシェフの手書きです。 特に披露宴ってどんな飲み物があるかわからず、とりあえずビールなど無難なところにいきがち。 でも、ドリンク表いれたら、皆それをみてカクテルなどたのんでくれました! ドリンクにも特徴などいれました!(カシスオレンジ~カシスとオレンジの飲みやすい甘めかくてる・シャンパンロワイエ~英王室御用達のシャンパン)←見たいな感じです! 私も、ペーパーアイテム手作りしましたが、家庭用のプリンターで充分でした(*^_^*) 紙を工夫したりで、安くとっても素敵なものになりましたよ! 素敵な結婚式になりますように(●^o^●)準備頑張ってください!

akira210210
質問者

お礼

ありがとうございます! 席次表は先に渡しておくものなんですね?あまり詳しくわからなかったので、今回気付けて良かったです。 式次第も必要かどうか考慮します。 ドリンクは種類が豊富な会場なので、ドリンク表もいれたいです^^ 色々と気付かなかった事に気付かせてくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

CDケースにペーパーアイテム…、おもしろ~~い!! プロのような仕上がりではないかもしれないけど家庭でのプリントで十分だと思うし、手作り感が出ますよね。 文具コーナーに行くと色々な紙が売っているので、表紙は厚みのあるものを、中身は薄手の物にすると良いと思います。 席札・BGM紹介・式次第・プロフ・席次表の他に、食事のメニューも入ったら喜ばれるのでは?

akira210210
質問者

お礼

おもしろいと言っていただけるなんて…!嬉しいです^^ メニューは思い付きませんでした。食事も気に入った会場なので、取り入れたいと思います。 紙にもこだわりますね。 ありがとうございます。