• ベストアンサー

披露宴の席札

ロックが好きなので、披露宴のテーマを音楽にしたいと思っています。 そこで各テーブルに置く、 席札・BGM紹介・式次第・プロフィール・席次表を 歌詞カードの様に一つの冊子にまとめて CDケースに入れて一人一人の席に置きたいと考えています。 席札の役割を果たせるように、ゲストの名前を表紙に書こうと思います。 家庭でのプリントで可能ですか? また、「こうしたらいい」「こうするとすてき」等アイディアありましたら、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

素敵なアイデアですね!しかし席次表は各テーブルに着く前に必要なものでは? でないと、自分がどの席なのかわかりませんよね? 席次は受付の時にわたせるようにしたほうがイイと思いますよ! あと、式次第というのも??です。挙式中に必要ならば、披露宴の時にはいりません。 披露宴の流れとかも私は見ないので、いるかな??とおもいます。 だったら、メニューやドリンク表などはいかがですか?私は、料理にこだわったので、これにも力入れましたよ!メニューはシェフの手書きです。 特に披露宴ってどんな飲み物があるかわからず、とりあえずビールなど無難なところにいきがち。 でも、ドリンク表いれたら、皆それをみてカクテルなどたのんでくれました! ドリンクにも特徴などいれました!(カシスオレンジ~カシスとオレンジの飲みやすい甘めかくてる・シャンパンロワイエ~英王室御用達のシャンパン)←見たいな感じです! 私も、ペーパーアイテム手作りしましたが、家庭用のプリンターで充分でした(*^_^*) 紙を工夫したりで、安くとっても素敵なものになりましたよ! 素敵な結婚式になりますように(●^o^●)準備頑張ってください!

akira210210
質問者

お礼

ありがとうございます! 席次表は先に渡しておくものなんですね?あまり詳しくわからなかったので、今回気付けて良かったです。 式次第も必要かどうか考慮します。 ドリンクは種類が豊富な会場なので、ドリンク表もいれたいです^^ 色々と気付かなかった事に気付かせてくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

CDケースにペーパーアイテム…、おもしろ~~い!! プロのような仕上がりではないかもしれないけど家庭でのプリントで十分だと思うし、手作り感が出ますよね。 文具コーナーに行くと色々な紙が売っているので、表紙は厚みのあるものを、中身は薄手の物にすると良いと思います。 席札・BGM紹介・式次第・プロフ・席次表の他に、食事のメニューも入ったら喜ばれるのでは?

akira210210
質問者

お礼

おもしろいと言っていただけるなんて…!嬉しいです^^ メニューは思い付きませんでした。食事も気に入った会場なので、取り入れたいと思います。 紙にもこだわりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の席札って手書きが常識ですか?

    披露宴で使う席次表、席札、メニュー表を手作りします。 そこで質問なのですが、席札の名前は手書きが常識なのでしょうか?

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 披露宴の演出。

    いつもこちらでお世話になっていますm(__)m 披露宴の演出でゲストのベストドレッサー賞を考えています。 男女各2人ずつくらいで、お色直しの中座の時に投票してもらおうかなと考えています。 ただ、全員が知合いというわけではないので、投票の書き方をどうするか迷っています。 席次表は用意するのですが、名前を書いてもらうだけでも大丈夫でしょうか? 何かいいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします(*^^)v

  • 席札のことで迷っています。

    挙式まで2週間に迫ってきました。 今、席札のことで迷っています。 初めて会場に行ったときに、ワンコ席札(http://www.alulu.com/simple/pct16_1.html)というすごく気に入る席札に出会いました。 彼も「かわいいね」と気に入った様子でした。 その後、お金のこともあり、席札は普通のものの方が安いのでそうしようということに落ち着きました。 けれど、いざいろいろ決まっていくうちに、やはりあのワンコ席札が忘れられず、今、どうするかすごく迷っています。 その理由というのも、 席札はゲストが席についたらすぐにしまうものなので、そこにお金をかけるのはもったいない、という彼の意見があるからです。 それは私もすごく思うのですが、引き出物にお金をかけられなかったことなどがあり、やはり少しでもゲストに楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 その引き出物というのは、友人へは最低限の3000円のアルバム式カタログになりました。3000円のものはいいものがないと思うので、私はせめてもう一段階ランクをあげたいと彼に言ったのですが、「どちらも大して変わらない」と言われて説得できなかったので、わたしはひきました。 なので、せめて他のところでゲストの方に楽しい気分になってもらいたいと思うのです。 席に着いて突然こんなかわいらしいものがあったら、ちょっとワクワクするかな? と思ったり。 新婦の自己満足で終わるかもしれませんが・・・。 席札に凝ったところで、ゲストはなんとも思いませんでしょうか? ここにお金をかけるのはもったいないと思いますか? 私は人の披露宴にあまり出席したことがなく、よくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 手作りの披露宴をされた方へ

    今年の9月に結婚の者です。 知り合いのお店でレストランウエディングをするのですが、座札や、席次表、メニュー、プロフィールetcを手作りでしたいと思ってます。PCで作るにしても 披露宴なるものの経験が余り無く、 どういった物が席札なのかよく分かりません。 出来ましたら参考資料になるサイトや、作成ソフト こんなペーパーアイテムがかわいかったなど 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴で、、

    挙式・披露宴を控えた男です。 プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか? 迷っているのです。 実は、ウェルカムボードを地元の似顔絵師さんに描いていただいたのですが、「披露宴当日も」とお願いしたところ先約がありまして^^;; 他所で、披露宴中に一人一人描いていただける方を捜していたところ、見つけたのですが費用が倍かかるのです^^;; (ちなみに地元の方にお願いすると、一人当たり単価900円ですみます。) 地元の方は、漫画家の方で今も活動されている方、、 費用が倍の方は、TV等にも出演されている方、、 個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;; (男としては、普段「似顔絵を描いてもらいたい」と思ってはいても、なかなか踏み出せないもので(恥ずかしいのもありますし)、半強制的なら「しょうがないなぁ(本当は嬉しいんです^^;;)」という感じで描いてもらえると嬉しいものです。私個人の意見ですが) ゲストの中には遠方からいらっしゃる方(飛行機を使って等)も多いので、そういう方にも喜ばれるのでは?とも思っていますし、自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね^^;; 質問は、費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。 (半分は背中を押して欲しい(一生に一度のことなのだから)、半分はそこまでかけるべきなのか(喜んでもらえるのか)、、迷っています。) (地元の方の単価を知らなければ、良かったのですが^^;;) 新婦はちょっと高いよねぇ、と言っています^^;; 要はゲストに喜んでいただければ、、ですが、、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 沖縄っぽい披露宴

    披露宴のテーマを「沖縄」にしたいと思っています。 音楽や、小物の配置などで雰囲気を出したいのですが、あまりアイデアがありません。 何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!  また、そういう感じの披露宴に出たことのある方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 1.5次会の席札

    式・披露宴はやらないので、2次会というかお披露目会をします。 席の所に手作りの席札を置こうと思っているのですが、中に書く内容で悩んでいます。 今、出来てるのは6ページなのですが両面印刷にする関係で8ページにしたいのですが下記以外で何か書く事ありますか? (1)出席者の名前 (2)本日のお礼 (3)出席者の誕生日花と花言葉 (4)新郎プロフィール (5)新婦プロフィール (6)裏表紙 (3)と(4)の間に何か入れたいのですが・・・ ちなみにサイズは葉書サイズを考えています 人数は40人前後です。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう