-PR-
締切済み

結婚披露宴で、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585270
  • 閲覧数823
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 70% (28/40)

挙式・披露宴を控えた男です。

プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか?

迷っているのです。
実は、ウェルカムボードを地元の似顔絵師さんに描いていただいたのですが、「披露宴当日も」とお願いしたところ先約がありまして^^;;
他所で、披露宴中に一人一人描いていただける方を捜していたところ、見つけたのですが費用が倍かかるのです^^;;
(ちなみに地元の方にお願いすると、一人当たり単価900円ですみます。)

地元の方は、漫画家の方で今も活動されている方、、
費用が倍の方は、TV等にも出演されている方、、

個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;;
(男としては、普段「似顔絵を描いてもらいたい」と思ってはいても、なかなか踏み出せないもので(恥ずかしいのもありますし)、半強制的なら「しょうがないなぁ(本当は嬉しいんです^^;;)」という感じで描いてもらえると嬉しいものです。私個人の意見ですが)
ゲストの中には遠方からいらっしゃる方(飛行機を使って等)も多いので、そういう方にも喜ばれるのでは?とも思っていますし、自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね^^;;

質問は、費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。
(半分は背中を押して欲しい(一生に一度のことなのだから)、半分はそこまでかけるべきなのか(喜んでもらえるのか)、、迷っています。)
(地元の方の単価を知らなければ、良かったのですが^^;;)

新婦はちょっと高いよねぇ、と言っています^^;;

要はゲストに喜んでいただければ、、ですが、、

ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (10/85)

私も断りますね。。。
似顔絵って難しく個人、個人で書き手さんに描いてもらっても
似てる!思う場合もあれば
似てない!思う場合もありますからね。。。
(他人から見ればそれが似てても本人は納得いかない場合も)
まだマジック的なものや風船なんかを使っていろんなモノを作り
ゲストにプレゼント!の方が喜ばれるかも?
でも飛行機の方もいらっしゃるんですよね( ̄  ̄;)
1人、1人みんなに喜んでもらえるモノがいいですよね。。。
別にイベント制のものにこだわらなくても焼き菓子などに
こだわりプレゼントでもいいのでは?とは個人的には思うのですが。。。
でも結局は自分達の一生の記念になるものですから自分達がしたモノで
いいのだと思いますよ!


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (158/505)

一長一短かなぁって思います。

人数がどれくらいいるのかわかりませんが、披露宴の最中に食事なり周りとの会話を中断して書いてもらうわけですよね。しかも一人当たりの時間がそれほどかけられない(回ってもらえる人数が限られてくるかも。)ということは、作品としてもどうなんでしょうか?(実物を見たわけではないのでなんともいえません。)

似顔絵を使いたいのであれば、どうにかして全員の写真(若いころでも可)を用意してあらかじめ作成してもらい、席札や引き出物、引き菓子などにつけてあげるというのはどうでしょうか。これならあとどうするかは本人次第ですし、どうにでもなるかと思います。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/108)

ご結婚おめでとうございます。
えー、本当にゴメンナサイ!正直に書きます。
似顔絵、もちろん喜ぶ人もいっぱいいるとは思うのですよ。
でも、わたし個人は自分の似顔絵を書かれるのが大キライです…;

似顔絵って、どうやって書くか知ってますか?
短時間で書く、簡略化・デフォルメされた似顔絵の場合、
その人の特徴的な部分を拾って、誇張して書くわけです。
その「特徴的な部分」が、チャームポイントの場合はいいのですが、
本人がコンプレックスに感じている場合、非常にイヤなものなんですよ。
(鼻が大きいとか、目が細いとか、吊り目とか、エラ張ってるとか…)
まわりに「似てるよ~!」と好評でも、本人的には気分はブルーです…。

本当に写実的な似顔絵(デッサンのような)ものなら
さほど問題ないですが、書く時間的にもきっと違いますよね?
どうでしょうか。うれしい人、イヤな人、半々なような気がします。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

女性からすると、美人で人に見られたり写真に撮られたりするのが好きな人はうれしいかもしれません。
が、反対の人にとってはあまりうれしくないサービスですね。
私は、写真みたいに瞬間的なものなら大丈夫なのですが、数分の短い時間のスピーチとか発表とかで
誰かにじっと見られるのはすごく苦手だし、似顔絵を描いてもらうのも嫌です。
でも結婚式でそういう催しがあるのであれば、おめでたい席なので我慢しておとなしく描かれるのを待つと思います。
個人的にはいい思い出になるとは言えません。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (268/743)

アイディアとしてはおもしろいなぁ、と思います。

が、個人的には私はイヤだな。
もし、その披露宴に出席していて
私が描かれる番になりそうだったら
スーッと立ってトイレへ逃げちゃう。

私、写真を撮られるのも嫌いなんですよ・・。

>自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね

いやぁ・・
お気持ちを損なうようで申し訳ないけど
私なら即刻、家に帰り着くまえに捨てます・・
画家さん、新郎新婦さん、ごめんなさい、って
心で叫びながら。

よく、自分が映ってる写真を頂くことがありますが
アレも例外なく捨ててます・・。
写真は嫌いなのよ、と一度は断り
それでも記念だから、と押されて
一緒に映る方々の記念になるのなら協力する、だけの
つもりで被写体になることを耐えてるだけです。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 30% (79/256)

うーん、残念ながら背中を押してくれている方はいらっしゃいませんね…。

私も、ちょっとイタダケない、に一票です。
披露宴は「おもてなし」が基本ですよね。たとえ何であれ「強制」された時点でそれはもてなしではなくなると思います。『自分が描かれた似顔絵はなかなか捨てられない』だからこそ困ります。新郎新婦の名入り皿などが嫌われるのと同じように、披露宴後の参加者の生活においてまで「強制的に」自己主張しようとするのはもてなしではないと思います。

まあ、理屈以前にもし友人の結婚式で似顔絵強制サービスがきたら、「げっ、ださっ、センスわる~」と思ってしまいます。ごめんなさいね。25歳、未婚、披露宴の出席経験もない未熟者の印象です。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/108)

No.7です。補足読みました。
結婚式で似顔絵という企画や商売が存在して、
実際にやってらっしゃる方もいる。それはわかりました。

わたしが言えるとしたらこれだけです。
“ 新郎新婦がやりたければやる!! ”これにつきるかと思います。
補足から、似顔絵企画をぜひやりたいって気持ちがあふれてましたもの。

身も蓋もない言い方になってしまいますが、
参加者全て、一人残らず満足するものってないと思うのですよ。
OK WebのいろんなQ&Aを見ていると、
わりと普通に行われている『花嫁から両親への手紙』ひとつとってみても、
「感激してもらい泣きしちゃった!」という人から、
「恒例だし、そういうものでしょ」と特に何とも思ってない人、
「そんなことは家で済ませてきてよ」と冷めた目で見る人、
それぞれ少なからずいるんです。きっと他の企画にしたってそうでしょう。
(もちろんQ&A上のぶっちゃけ本音トークだから聞ける話でしょうが)

ですから、ここで回答している人々のように
本音で「似顔絵描かれるはイヤだな」と思う人がいるのも事実ですが、
もちろん喜んでくれる人も沢山いると思うのです。
友人同士・親族で見せっこして「似てる~!」「私ってこんなの~?(笑)」と
盛り上がってくれる人たちも、多数いるのではないかと。

質問者様の親戚・友人のみなさんは、
そういう企画を喜んでくれそうな方が多そうですか?
それを想像してみて、金額が高くてもやりたいか考えてみてはいかがですか?

わたしも、ここの回答では本音を書きましたが、
もし、自分の仲の良い友人が似顔絵企画をやったとしたら、
「おもしろい企画考えたね」って似顔絵を受け取りますよ。
……内心複雑なものはありますけど、
喜ばせようと思ってくれた気持ちはうれしいので。
(でもその似顔絵はどうしようかな~(^^;))
いかがでしょう?
お礼コメント
radmobile

お礼率 70% (28/40)

azulw様、再度のご回答ありがとうございます。

初めて耳にされる方には突拍子もない企画だったようですね、拒否反応の嵐でした^^;;
ここまでマイナーだとは思っていなかったもので、、だからこそ面白いというのもあるのですが。

>新郎新婦がやりたければやる!! 

もちろんそうなんですよ!!
地元の似顔絵師さんのスケジュールに、別の披露宴が入っていなければ、その場でお願いしてましたから^^;;
こちらで質問させて頂く事も無かった訳です。

>身も蓋もない言い方になってしまいますが、

そんなことは全然無いです。
私は、こちら(OKweb)を立ち上げ当時から利用させて頂いておりまして、
今まで色々とありましたが、しかし、ここまで後向きの回答を頂いた事は、さすがにありませんでしたね^^;;
(もちろん回答させて頂く側が圧倒的に多いのですが、、radmobileは違いますけどね^^;;)

>金額が高くてもやりたいか考えてみてはいかがですか?

仰るとおりです。
親戚のノリは良い方なのですが^^;;
倍払ってまでの企画なのか、、やはりご経験者からのご回答が無いと判断付けづらいですね。
こちらを切り上げて、新しく経験者限定で質問を立てても、ご回答無いかもしれませんね。
もちょっと締切りを待ってみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 18:41:31
  • 回答No.1

 私なら断りますね、その似顔絵を書かれるのって誰とも知らない人にジロジロ顔を見られるのって、似顔絵書いていると判っていても嫌ですから

 出席者の中にも、そう思われる方もいらっしゃるでしょうね。

 
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

大体皆さんの回答と同じですが...

> プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか?

喜ばれないと思います。少なくとも私は嬉しくないです。

> 個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;;

他の方の回答を見てもわかるとおり、嬉しくない方が大多数で、嬉しいと感じる質問者様の方が少数派だと思います。

新郎新婦に似顔絵を描く特技があって、私たちが描きましたってプレゼントされるのであれば、まぁアリかなって気もしますが、飛行機を使ってまで行って(プロとはいえ)訳のわからん奴に似顔絵を描いてもらわなければならないのか意味不明です。

どうしてもやりたいのであれば、希望者のみ、それも2次会でとかにしたほうが無難だと思います。
補足コメント
radmobile

お礼率 70% (28/40)

ご回答頂きました皆様へ
どうも認知度の低さも災いしているようです。
と言いますか、今までご回答頂いた方々が、ご存じない方(想像でご回答頂いていらっしゃる方)ばかりなので愕然としてしまいました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911124

↑(再掲)の「どんな披露宴にするか悩んでいます。」との問いに、ANo.7の方のご回答で、

「何回か披露宴に出ているのですが、その中で印象に残ってるのは、新郎新婦による餅つきです。ある程度までもちはついてあって、最後何回かを新郎新婦がつくというものでした。もちろんそのお餅は招待客に振舞われました。(つきたてだったのでとても美味しかったです)
あと、披露宴の最中に似顔絵師が一人一人の似顔絵を書いて、それを招待客にプレゼントするというのもありました。」

とご回答がありまして、「やはり、やっていらっしゃる方がいらっしゃるのだな。」と、さらにやる気も出てきたのですが^^;;
(質問させていただく前に、同様の質問が無いか検索した際に見つけました。)

このシステムを、実際に披露宴で行われた方・参加された方、またはご存知の方を対象に、評判を問う質問にさせて頂けば良かったと、その点に関しては後悔しております。
(当地では地元の結婚情報誌にも紹介されております。もちろん雑誌に載っているから云々(良い・悪い)というつもりは全くありません。)
(どのようなものか、URLをあげようと思ったのですが、先方に迷惑になる可能性があるので、控えました。)
私がご質問させて頂いた核は、「費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。」こちらでしたし。

私はまだ披露宴を終えていないのですが、このシステムを採用して披露宴を挙げられた方、またはもうご予約されていらっしゃる方が、この質問をご覧になったらと思うと非常に残念で気の毒です。
投稿日時 - 2005-08-19 10:38:56
お礼コメント
radmobile

お礼率 70% (28/40)

奈落の底から12名の皆様にお礼申し上げます^^;;

そううですか、意味不明ですか^^;;
「似顔絵(写真)が嫌い」という方ばかりですね。
う~ん、残念です。

似顔絵をどう描くかは存じております。
実際にウェルカムボードも描いていただきましたし。
似顔絵師の方には早描きといって、そちらの分野を得意にされている方もいらっしゃいます。
デフォルメ化されて、笑い飛ばせる方とそうでない方もいらっしゃいますもんねぇ^^;;
(私は前者なのですが^^;;)
もちろんデッサン的な方、部位を強調されるかたいろいろいらっしゃいますね。

私は東海地方に住んでいるのですが、「披露宴でゲストに似顔絵」の発祥は名古屋らしいです。
当地ですので、やっていらっしゃる方のお話も聞きます。
地元の似顔絵師の先客も、もちろん披露宴でした。(開始が1時間しか違わなかったため、諦めました。)
システムとしては受付中から描き始めてもらい、花束贈呈までに全員仕上げます。
鞍数もこなしていらっしゃる方々なので、技術面では心配しておりません。
(ご心配頂いている点(嫌がる方・時間等)も大丈夫かと)
それ自体も、今まで商売の一つとして活動していらっしゃるので。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911124

↑こちらでもこういう回答がありましたので、アリかなぁと思っていたのですが。

でもまぁ、似顔絵が嫌いな方は、、結構いらっしゃるんですね^^;;
投稿日時 - 2005-08-17 13:51:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (7270/11778)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

ご結婚のおめでとうございます!

>ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント

私もアイディアはおもしろいと思います。
ただ私も写真等大嫌いなので、そう思われる方には迷惑としか感じられないと
思います。
お年寄りの方や、お子様のいらっしゃる方には喜んでもらえるかも・・・。
後、中には一度書いて貰いたかったなんて人もいるかもしれませんし・・・。

全員という形ではなく、受付で「ご希望の方」ということにしたら
如何でしょうか?
そうすれば、嫌いな人にも迷惑掛かりませんし、喜んで貰える方もいらっしゃると思いますし、全員とは思えないのでコストも安くすみますしね。

一つのイベントとしては「あり」だと思います。
実際、イベントなどのワンコーナーでは人気だったりします。
路上で恥ずかしいという人には受けるかも・・・。

ご参考になれば幸いです。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ