• ベストアンサー

披露宴・プロフィールの挨拶文について

もうすぐ結婚披露宴を予定しています。 そのため現在、披露宴でゲストに読んでもらうプロフィールを作っているのですが、その中のあいさつ文がなかなかまとまりません。 なにかヒントになるような挨拶文例やそのようなものを載せているサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します

noname#35165
noname#35165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 いくつかサイトを見つけたのでご紹介します 新郎・新婦の挨拶例文 http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/sinnrou.htm 実用文例集 http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/question.htm 文例 http://www.e-wedding.ne.jp/text/free_t.html 末永くお幸せに。

noname#35165
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 面白いサイトや身近に感じるサイトを教えてくださり有難うございますm(__)m これらのサイトを参考に自分の気持ちを伝えられる挨拶を考えたいと思います。有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚おめでとうございます。 幸せが見えてくる嬉しい準備を、大いに楽しんでください。 出席者(それを読む人)全員に、納得・満足していただけるような名文を期待します。 いろいろな文例 http://isize.com/mariagelife/mar/manual/top.htme

noname#35165
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 披露宴で司会者に読んでもらうプロフィールについて

    披露宴で司会者に読んでもらうプロフィールについて 悩んでいます。何か良い文例集知りませんか? 良かったら教えてください。ちなみに、新婦側です。

  • プロフィールパンフの挨拶文について

    7月に披露宴を控えており、プロフィールパンフを手作りしています。 プロフィールパンフに載せる新郎新婦からのメッセージなのですが、最後のページに載せて「本日はありがとうございました」ではなく最初のページに載せて「本日は楽しんでください」という趣旨にしたい、との彼の希望があり、文章に悩んでいます。文章の一番最後に「お世話になった皆様に楽しんでもらえるように披露宴の準備をしたので、ゆっくり楽しんでもらいたい」という趣旨の文章を入れたいのですが、何か良い文例など御存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴でのプロフィール紹介での事

    披露宴でのプロフィール紹介での事 どーでもよい事なのですが先日親戚の披露宴に参加してきました。 その際にプロフィール紹介があると思うのですが 「二人の馴れ初めは友人の紹介で出会い、メールと電話のやりとりをして 頻繁に会うようになり付き合うようになりました」と言っていたのですが その披露宴には友人も何人か参加しており友人の挨拶とかもあったのですが その紹介したという方の挨拶は一切ありませんでした。 今まで、披露宴に参加して友人の紹介で出会いました・・・と言うのは何回か 聞いたのですが、その際に友人挨拶とかで私が紹介しました・・・みたいのが あったのですが今回はありませんでした。 私が思ったのは出会い系とかの出会いで知り合ったけど適当にごまかしてるのかなぁー と、ふと気になったので投稿しました。 皆さまはどー思いますか?

  • 披露宴の挨拶について

    ご相談です。 今度結婚する者ですが、披露宴は食事会という感じで地味に行う予定でした。 ところが、やっぱり新郎側・新婦側の挨拶はあった方がいいということになり ました。今回会社の人間・友人は全く招待しません。その場合、親戚の方に お願いすることになるのですが、新郎側の挨拶を叔父さんではなく伯母さんに お願いしても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での挨拶周り

    花嫁の父親ですが結婚式後の披露宴で来賓さん等へ酒などを注いで周る挨拶が必要ですか?

  • 披露宴 プロフィールムービーについて

    披露宴 プロフィールムービーについて よろしくお願いします。 披露宴などで流すプロフィールムービーについて、私は幼少の頃 両親共働きで写真などあまり撮る事がなく、学生時代は引きこもりの為写真がありません。 (1)幼少~学生の写真が極端に少なくても業者さんはムービーを作ってくれますか? (2)招待された方はやはり 変に思われますか? 一応夫も私に合わせて、その頃の写真は無しで選ぼうとは思っています。 (3)作られた方はどんな曲を使用されましたか? 予定は感動系で【糸】や【小田和正さん】を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の挨拶について

    近々結婚式をするものです。 披露宴での挨拶について質問があります。 まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、 さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。 それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。 そこで、始まりの挨拶は ・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝 ・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい ・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?? やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴で配るプロフィールについて

    披露宴の際に配る席次表にプロフィールを載せようと思っていろいろと考えてます ありきたりではつまらないので、○○占いの結果を載せようかと思うのですが、変でしょうか? 占いは結果を見て誰でもわかるのがいいと思って探している途中ですが、いまのところドラえもん占いにしようと思ってます 結果は新郎:ドラミちゃん、新婦:ジャイアンになりました 携帯から出来るサイトになってるので、サイトも載せてみようと思ってますが、こういうのってどうでしょうか?

専門家に質問してみよう