• ベストアンサー

沖縄っぽい披露宴

披露宴のテーマを「沖縄」にしたいと思っています。 音楽や、小物の配置などで雰囲気を出したいのですが、あまりアイデアがありません。 何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!  また、そういう感じの披露宴に出たことのある方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

ブライダル関連のプロではありますが…うーん、「沖縄」というのはなかなか難しいですね。南国風とかは経験したことがありますが…。 お料理はどうなんでしょうか? 沖縄料理でしょうか? もし違うなら、会場のスタッフとご相談になり、何か1品でもいいから沖縄料理を取り入れてもらってはいかがでしょうか? それだけで随分と変わってきます。また、ケーキにはイチゴの替わりにパイナップルやマンゴーなどトロピカルフルーツをたくさん取り入れたものにするとか、料理担当の方の協力が絶対に必要になると思いますので、この辺りのことも踏まえてしっかりと希望を伝えてみて下さい。 乾杯のお酒を、泡盛や泡盛ベースのカクテルにするとかいうのでもいいかも知れませんね。ただし、アルコール度数が高い上に好き嫌いがありますので、フリードリンクとして選択出来るものの中に入れ、希望者に振舞うというようにしてもいいかも知れません。 音楽は演出に欠かせないと思います。沖縄音楽はいくらもありますが、披露宴という性質を考えますと、あまり歌詞のある曲はお勧めではありません。歌詞つきの歌は、披露宴の開宴前やお披楽喜(ひらき)後、お食事中のBGMならいいと思います。(あまり音量が大きいと、歓談の邪魔になりますので、ほどほどに) 小物で演出するなら、琉球ガラスはお勧めです。テーブルにお花を飾るのに使っても良いでしょう。(そしてその入れ物は、披露宴後は食器やルームアクセサリー用小物としてご自身でお使いになるも良し、ゲームやくじ引きなどで希望者にプレゼントでもいいですね) あと、引き出物・引菓子などに何か沖縄のものを取り入れると良いと思います。好き嫌いが別れるようなものではなく、万人に好まれるものを選ぶのがコツです。 大変だとは思いますが、パソコンがあれば沖縄の人のブログやショップサイトなどを探すと、結構参考になると思います。頑張って下さいね。

micky2222
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます! あまり沖縄風はないんですね。 でも南国風というのは、今までにあったんですね! 料理はまったく普通の和洋折衷ですが、 式場と相談して変更ができるので、何か取り入れたいと思います。 泡盛を使うというのもいいですね! 音楽は歌詞のないもので探してみたいと思います。 琉球ガラスはキレイで会場に合いそうだし♪ 引き出物引き菓子も考えて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

沖縄ファンです。 やっぱりなんといっても琉装がわかりやすいんじゃないでしょうか。華やかだし、晴れの日に最適では? 「琉装レンタル(全国どこでも貸出OK!)」というショップのサイト見つけましたよ。 披露宴中は別の衣装としても、披露宴後にさっさーっと着替えてお客様をお見送りなんてのも意表をついてよいと思います。

参考URL:
http://www.wedding-okinawa.com/okinawa/index.html
micky2222
質問者

お礼

ありがとうございます! 琉装のレンタル、探したのですが、県外レンタルが見つからなくて、沖縄まで行くか!となっていたところです。時間的に送賓が可能か、式場に確認してみます!

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

#1です。#2の方が仰るように、沖縄料理は見栄えや好き嫌いの問題があるかも知れません。が、全部ではなく1品取り入れる程度でも良いと思いますよ。(デザートなどでも良いかも知れません)ただ、ゴーヤは確かに好き嫌いがありますから、避けた方が無難かも知れませんね(^^;) また、もともと沖縄古来の「宮廷料理」は、決して見た目も悪くありません。(どちらかと言えば、おせち料理っぽい感じです。オードブルなどに良いかも知れませんね) 補足ですが、泡盛は樽酒ではありませんので、鏡割りは不可能です。 そういえば、沖縄宮廷時代の民族衣装などを借りることが出来れば、お色直しなどに良いかも知れませんね。あるいは、それを着て撮影した写真があれば、何かに使えるかも知れません。(Thank Youメッセージを配る時にそれを使うとか…) 会場が沖縄なら借りられるところもあるのですが、本州ならちょっと難しいかも知れません。(でも、もし着られたら素敵でしょうね) 沖縄民族衣装 http://www.okinawainfo.net/ryuusou.htm 沖縄宮廷料理 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201064.html 泡盛のカクテル(レシピあり) http://okinawa.rik.ne.jp/contents/culture/awamori/awamori_cocktail02/02.html http://okinawa.rik.ne.jp/contents/culture/awamori/awamori_cocktail/03.html http://www.ivo.or.jp/kumesen/tanoshimi/cocktails.html (こちらはレシピなし。どこかのお店のメニューのようですが、参考までに…) http://www.funaei.co.jp/kasiwazaki/awa_kakuteru037.htm

micky2222
質問者

お礼

また書き込みいただきましてありがとうございます! 琉装は素敵ですね~。着てみたいとは思いましたが、どのようにしたらいかわかりませんでした。お色直しで着ることは難しいのですが、写真を撮ってそれを使うというのはいいですね! その他、沖縄の情報までありがとうございます。 何だか楽しみになってきました☆

noname#14210
noname#14210
回答No.2

沖縄で出会ったとか、なにか沖縄にご縁のあるカップルなのでしょうか。ジャストアイデアなのですが、  ・GBMをすべて沖縄音楽にする(サンシンのインストルメント)  ・テーブル装花を、南国風の花やフルーツ盛にする  ・テーブルクロスをアロハ模様とか沖縄の織物にする  ・ケーキ入刀のかわりに泡盛の酒樽?で鏡開き  ・ブーケを南国の花に。新郎新婦がレイをかけて入場  ・会場入口か高砂席にシーサーを飾る  ・席辞表や席札を沖縄風の紙で製作し、沖縄風のイラストを添える 料理を沖縄料理にするという案もあるけど、沖縄料理ってあまり見栄えが良くない(失礼!)し、味や素材的にも苦手な人も多いので、やめた方が無難だと私は思います。飲物やデザートをトロピカルっぽいものにするくらいなら良いけど・・。オリジナリティあふれる披露宴になると良いですね!  

micky2222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼が沖縄出身なのですが、とてもふるさとを大切に思っています。なので、沖縄をテーマにしたいと思いました。ですが、彼は沖縄を離れて長いので、まったくアイデアがありませんでした。(お恥ずかしい話です・・・・) ブーケやレイ、また、テーブル装花をフルーツ盛りにするなど、思いもつかなかったアイデアです! 早速どのようにするか考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄での披露宴

    9月末、沖縄の友人の挙式・披露宴に招待していただき、参加することにしました。 初めての沖縄結婚式、本土との違いも多いようで、本土であれば非常識とされている服装も、沖縄ではそんなに気にする必要がない伺いました。 披露宴は夜なのですが、中には普段着のような服装の方もいらっしゃるとのこと。 そこで、最近すてきなパーティー用のサンダルを購入したので、もし非常識にならないのであれば披露宴(夜)で履きたいなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 400人収容できる披露宴会場で宴会のようになるそうなのですが、、、ストッキングの上からのサンダルはやはり非常識でしょうか?

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 沖縄での挙式&披露宴について

    今年沖縄で挙式と披露宴をしたいと思ってます。 人数は150人程度ですが費用的にどれくらいかかりますか? 沖縄の結婚式は独特だと聞いていますが注意したほうがいい事や楽しくする方法があれば教えて下さい。 また、県外から60人ぐらいくるのですがその時の旅費やホテル代はどこまでふたんしたらいいのでしょうか?

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴の席札

    ロックが好きなので、披露宴のテーマを音楽にしたいと思っています。 そこで各テーブルに置く、 席札・BGM紹介・式次第・プロフィール・席次表を 歌詞カードの様に一つの冊子にまとめて CDケースに入れて一人一人の席に置きたいと考えています。 席札の役割を果たせるように、ゲストの名前を表紙に書こうと思います。 家庭でのプリントで可能ですか? また、「こうしたらいい」「こうするとすてき」等アイディアありましたら、教えてください^^

  • 披露宴で使う曲(邦楽)

    こんばんわ、是非アドバイスを宜しくお願いします。 12月に結婚式をすることになりました。 その時に披露宴を行うのですが、テーマは冬であるにもかかわらず自分達の大好きな『沖縄&海』にします。 そこで各シーンで邦楽から曲を選ぼうと思っておりますが、今回のテーマで違和感のない曲がなかなか思い付きません。 もし、何か思い付くものがありましたら、お教え頂ければと思います。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

専門家に質問してみよう