タブレットのBluetooth機能を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、中国製の安価なタブレットを購入しましたが、Bluetooth機能がついているかどうか確認したいです。
  • 設定からアプリを開くと、「Bluetooth共有」という項目がありますが、ON/OFFの設定ができるボタンがなく、Bluetoothアイコンも表示されません。
  • 試しにBluetooth File Transferアプリをインストールしたところ、BluetoothがOFFのままで設定を変更できません。なぜアプリのところにはBluetooth共有と表示されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットにブルートゥース機能がついているか確認す

先日、明らかに中国製の安物タブレットを購入しました。 OSは アンドロイド4です。 ぶるートゥースが入ってないような気がするんですが、確かめ方がわかりません。  設定からアプリ⇒全て をクリックすると 「Bluetooth共有」とありますが、 ONにしたりOFFにしたり設定を変更できるボタンがありません。 試しに、Bluetooth File Transferというアプリをインストールしたら BluetoothがOFFになっています、ONにしますか? ときいてくるので はい、と答えると「設定を変更します」みたいなメッセージがでてきて、 永遠にそのままになってしまいます。 普通ONになるとブルートゥースを表すアイコンがでてきますが それもでてきません。 では、なぜアプリのところに、ブルートゥース共有とでてきているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「設定」を開くと添付画像のようになりませんか? 私が使用しているタブレット端末(Android4.0.3)には「無線とネットワーク」の中にBluetoothがありますけど・・・ それと「タブレット情報」のなかに「Bluetoothバージョン」という項目がありませんか? ※「タブレット情報」でモデル名やAndroidのバージョンもわかります。 そこにBluetoothの項目がなければBluetooth機能がないんでしょうね。 ま、安物にはよくある手抜きです(笑)

yuquita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真添付があったおかげでとってもわかりやすかったです。 私のと同じ画面だったので。  ただ、私のは 設定の中に、無線とネットワーク、その下に 「Wifi」があり、その下が「データ使用」、「その他」と続き Wifiの下にあるべき ブルートゥースがないです!!!!! やっぱり手抜き中華ということですね。  あぁ・・がっかり。 でも仕方ないね。 後の祭りです。 Iphone5を買うまでのつなぎと考えてたので十分なんですけどね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.4

>ブルートゥースどんぐる? >とは何でしょうか? ドングルでは通じませんでしたか…ふつうにUSB接続まBluetoothアダプタです。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbd03/ こんなのとか。 USBホスト機能がないと無理ですし、USBホスト機能があっても使えるとは限りませんけどね。 # アダプタ側で使っているチップにも影響するかも知れませんし。

yuquita
質問者

補足

そんなものが販売されているんですね~~ 知りませんでした。 私の使用している中華タブレットでUSBホスト機能がついているかどうかはどうすれば確認できるのでしょうか??  

• yama1718
回答No.2

Google Play にその名の通りの「端末仕様確認ツール」というアプリがあるけど、 中華タブレットだから Google Play は使えないかな。

yuquita
質問者

お礼

ありがとうございます。 端末使用確認ツールを探して見つけたのですが・・・ ご使用中の端末と互換性がない、とのことで・・・インストールできませんでした>< ほかのゲームとかアプリとかは結構インストールできたんですけどね。 でも、勉強になりました!ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

>では、なぜアプリのところに、ブルートゥース共有とでてきているのでしょうか・・? ・メーカーが手抜きで削除していなかった。 ・USBホスト機能があるのでUSB接続のBluttoothドングルが使える。 のどっちか…でしょうかね?

yuquita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブルートゥースどんぐる? とは何でしょうか? 私のタブレットに、そのドングルを購入して接続したら ブルートゥース使えるようになるんでしょうか? それなら 中華ショップで買ってこようかな?^^?