タブレットのBluetooth機能を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、中国製の安価なタブレットを購入しましたが、Bluetooth機能がついているかどうか確認したいです。
  • 設定からアプリを開くと、「Bluetooth共有」という項目がありますが、ON/OFFの設定ができるボタンがなく、Bluetoothアイコンも表示されません。
  • 試しにBluetooth File Transferアプリをインストールしたところ、BluetoothがOFFのままで設定を変更できません。なぜアプリのところにはBluetooth共有と表示されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットにブルートゥース機能がついているか確認す

先日、明らかに中国製の安物タブレットを購入しました。 OSは アンドロイド4です。 ぶるートゥースが入ってないような気がするんですが、確かめ方がわかりません。  設定からアプリ⇒全て をクリックすると 「Bluetooth共有」とありますが、 ONにしたりOFFにしたり設定を変更できるボタンがありません。 試しに、Bluetooth File Transferというアプリをインストールしたら BluetoothがOFFになっています、ONにしますか? ときいてくるので はい、と答えると「設定を変更します」みたいなメッセージがでてきて、 永遠にそのままになってしまいます。 普通ONになるとブルートゥースを表すアイコンがでてきますが それもでてきません。 では、なぜアプリのところに、ブルートゥース共有とでてきているのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「設定」を開くと添付画像のようになりませんか? 私が使用しているタブレット端末(Android4.0.3)には「無線とネットワーク」の中にBluetoothがありますけど・・・ それと「タブレット情報」のなかに「Bluetoothバージョン」という項目がありませんか? ※「タブレット情報」でモデル名やAndroidのバージョンもわかります。 そこにBluetoothの項目がなければBluetooth機能がないんでしょうね。 ま、安物にはよくある手抜きです(笑)

yuquita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真添付があったおかげでとってもわかりやすかったです。 私のと同じ画面だったので。  ただ、私のは 設定の中に、無線とネットワーク、その下に 「Wifi」があり、その下が「データ使用」、「その他」と続き Wifiの下にあるべき ブルートゥースがないです!!!!! やっぱり手抜き中華ということですね。  あぁ・・がっかり。 でも仕方ないね。 後の祭りです。 Iphone5を買うまでのつなぎと考えてたので十分なんですけどね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>ブルートゥースどんぐる? >とは何でしょうか? ドングルでは通じませんでしたか…ふつうにUSB接続まBluetoothアダプタです。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbd03/ こんなのとか。 USBホスト機能がないと無理ですし、USBホスト機能があっても使えるとは限りませんけどね。 # アダプタ側で使っているチップにも影響するかも知れませんし。

yuquita
質問者

補足

そんなものが販売されているんですね~~ 知りませんでした。 私の使用している中華タブレットでUSBホスト機能がついているかどうかはどうすれば確認できるのでしょうか??  

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

Google Play にその名の通りの「端末仕様確認ツール」というアプリがあるけど、 中華タブレットだから Google Play は使えないかな。

yuquita
質問者

お礼

ありがとうございます。 端末使用確認ツールを探して見つけたのですが・・・ ご使用中の端末と互換性がない、とのことで・・・インストールできませんでした>< ほかのゲームとかアプリとかは結構インストールできたんですけどね。 でも、勉強になりました!ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>では、なぜアプリのところに、ブルートゥース共有とでてきているのでしょうか・・? ・メーカーが手抜きで削除していなかった。 ・USBホスト機能があるのでUSB接続のBluttoothドングルが使える。 のどっちか…でしょうかね?

yuquita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブルートゥースどんぐる? とは何でしょうか? 私のタブレットに、そのドングルを購入して接続したら ブルートゥース使えるようになるんでしょうか? それなら 中華ショップで買ってこようかな?^^?

関連するQ&A

  • ブルートゥース

    ウインドウズ8.1でブルートゥースをオフにしてしまいました。ブルートゥースマウスだったため、マウスが使えなくなりました。 再度オンにすれば良いことはわかってますが、そもそもマウスが使えないのにどうやってオンにするのでしょうか? キーマウス操作で、設定からブルートゥースがオフになっている画面まではいけたのですが、クリック操作してもオフをオンにできません。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ブルートゥースマウスがあらぶる

    Windows8(LenovoのノーパYOGA)とマウスのブルートゥースを使っています。 あるとき、、ブルートゥースマウスを落としてしまい、 マウスがばらばらになりました。 で、もとに戻したのですが、ポインタがかくかくとあらぶります。 なお、PC再起動、および、Bluetooth on/offは試しました。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブルートゥースのマークがある中古のパソコン

    ブルートゥースのマークがあるノートパソコンをもらいました。 OSはXP,CPUはcore2Duoでまあまあ高性能のようです。ドスパラのプライムという機種のようです。今までブルートゥース機器を使ったことがないのでよくわからないのですがブルートゥースのマークが入っています。試しにリカバリCDに入っていたブルートゥースのドライバを入れてみました。ブルートゥース内臓のGPSがあるので接続しようとしたところ接続できませんでした。 そもそもパソコンにブルートゥースのレシーバーが内臓されているのか疑問に思いました。ブルートゥースがONにならず、機器を検索する前の段階でソフトが立ち上がりません。デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプタのところにbluetooth pan netwark adapterというのがありました。(正常動作、場所不明と) 右下の常駐ボックスからbluetoothをONにするを選ぶとハードウエアが見つかりませんとなります。私はレシーバーを買う必要があるのでしょうか? それとも設定の問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルートゥースiphoneでアンドロイドテザリング

    iphone7(iOS10.3.2)のブルートゥースを用いたインターネットへの接続について、詳しい方にお聞きします。 中華アンドロイド(6.0.1)タブレット(中華FNF製ifive Mini4)の、で上記条件でネットにつなげようとしても、ブラウザで10秒以上接続を悩んで、結果、現在オフラインです、となってしまいます。 (1)アンドロイドタブレットーiphone7のペアリング、接続は出来ています。タブレット側でのiphoneのペアリングの使用目的には、インターネットアクセスにチェックが入っています。 (2)iphoneにはインターネット共有中、が出ています。 (3)アンドロイドタブレットーiphoneはWifiでは問題なくテザリングができます。 (4)iphoneはWIN7PCとはブルートゥースを用いて問題なくインターネットへの接続できます。 (5)アンドロイドタブレットはブルートゥースを用いたキーボードなど問題なく使用できます。 設定的な問題か、何かソフト的な問題にも思えるのですが、アンドロイドー(ブルートゥース)ーiPhoneで常時接続を実現したく、可能であればアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ブルートゥース

    マウスをブルートゥースで使っていたのですが、設定画面でうっかり ブルートゥースをオフにしてしまって それ以降マウスが反応せず 困っています。 タッチパネル設定もしておらず、パソコンが使えず、仕事ができません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Fireタブレットのブルートゥースについて

    パナソニックのステレオコンポ(SC-PMX80)に、アマゾンのFireタブレット(これから購入予定)を使いブルートゥース接続で、ユーチューブの音楽をコンポで再生したいと考えているのですが、問題なく再生することはできますでしょうか? ちなみに「Fireタブレット」を使う理由は、長時間(4、5時間)PCでユーチューブの音声をブルートゥースでコンポへ送ることをしていますと、翌日、PCの動作が不安定になることがあるために、「Fireタブレット」でコンポへ送信できたらと考えました。 (尚、音声送信中のみ、PC画面の電源を1分で切る設定にしています。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • TK-FDP098TBKブルートゥースでスマホ

    TK-FDP098TBKブルートゥースでアンドロイドスマホ接続できません。具体的には、スマホの設定→ブルートゥースonにしても、キーボードのコードが表示されません。 解決方法を教えていただければ大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブルートゥースの設定について

    一度設定して繋がったのですが、パソコンを再起動するとブルートゥースがオンにならなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブルートゥースが使えなくなった

    ブルートゥースが使えなくなった。 OS はWindows 11。2022年の3月に買ったデスクトップを使っています。(アメリカ在住で、現地のPCショップで作られているデスクトップを使用) 昨日初めて、ブルートゥースの問題が発生しました。キーボード、スピーカー、イヤーフォン、マウス、これらブルートゥースのデバイスが突然使えなくなり(ワードで文書を制作していて、1時間ほどPCから離れ、戻って作業再開しようと思ったら、キーボードが使えなくなった)。タスクバーにあったブルートゥースアイコンも消失していました。 すべてのデバイスの電池はチャージされており、他のブルートゥースキーボードを試してみたらこれも機能せず。しかし、問題のキーボードでスマホのテキストにタイプを打つことはできます。(何故か、所有するもう一つのブルートゥースのマウスだけは機能している)。 そこで、もう一度すべて削除して、再びペアリングしようかと思い「設定」の個所で削除を試みると「削除失敗(Remove failed)」となり、できませんでした。 それから、ブルートゥースのアイコンをタスクバーに再現させようと、再び設定へ。ブルートゥース&デバイス→デバイスで、スクロールダウンしても「More Bluetooth setting」のオプションがなく、これもできませんでした。 が、先ほど購入店へ行き診てもらうと、やはりそこでも、そのキーボードは使えなかったのですが、その店のロジテックのブルートゥースで試すと、機能しました。 そして、スタートボタンから、すべてのブルートゥースデバイスの状態を見ると、そのすべてにブルートゥースアイコンがついていて(黄色い表示ではなく)、正常に働いていることを意味していると言われました。それが確認された後、タスクバーにはブルートゥースが再び表示されるようになってました。 店員の話を要約すると「キーボードに問題があるかも(ならばなぜ、スマホにはタイプできるのかが不明)」「店のキーボードは高めのロジテック。これが私のPC で機能するということは、このクラスのキーボードを使った方が良いかも」でした。 結局、店員からの最終的なアドバイスとしては「こういった問題が発生した場合は、Windowsを完全アンインストールして(その前にすべてのバックアップを取っておく)、それからフラッシュドライブにWindows 11をダウンロードし、そのフラッシュドライブでPCに再インストールして、様子を見る。それでもまだ問題があるようなら、PC自体に問題がある可能性が高いから、修理に出す」でした。 家に帰ってから、もう一度キーボードを試すとやはり使えず(なので今有線のキーボードを使用)、そしてもう一台の方もダメでしたが、他、スピーカーとイヤーフォンはまた使えるようになりました。 質問です。 ①キーボード以外のブルートゥースは再び使えるようになったので、まあいいか、と思ったのですが、こういった不具合がある場合は、やはり店員の勧め通り、Windowsを完全削除、そして再インストールし、正常に働くか確認した方が良いのでしょうか? ②だとすると、完全削除前にPCのバックアップを取る段階で、「システムイメージの作成」をするときに、不具合がある場合、その状態でシステムイメージが作成されてしまうので注意すること、と解説されていたのですが(ネット上のサイトで)、その場合はどうすればよいのかわかりません。 ③そもそもなぜ、このようなことが起こるのか? 店員さんは、はっきりした回答は出せないと言い、よくあることとしては、USBポートにいろいろ接続されていて、それがブルートゥース受信の妨げになったりすることがある、と言ってました。しかし、これまでだいたい同じような使いかたで、そんなにたくさん接続しておらず(ほぼすべてのポートが接続されている、ということはなく)、今回初めてこういうことになりました。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたか、ご存じの方お答え願います・・・

  • デスクトップPCで、ブルートゥースでオーディオ

    デスクトップでYoutubeの音楽を流したいと思っています。 ブルートゥースのスピーカーは持っています。 タブレットから飛ばして聞いていたのですが、 タブレットは頻繁に使っているので、音飛びが多いので PCで飛ばせば緩和出来るかなと思いました。 デスクトップPCにはブルートゥース送信器が付いていないので 別途買う事になるのですが 色々種類があるので、どれを買ってよいか微妙です。 Bluetoothオーディオ送信機のステレオミニプラグ接続タイプみたいなのを買って PC後ろの緑の穴に差し込めば使えるのでしょうか? USBタイプが使いやすくてよいのですが、 マウスとかキーボードだけ?みたいな感じがしたのでここで質問しました。 恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。