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鉛バッテリーの並列接続は可能か
- 鉛バッテリーの並列接続について、賛否が分かれています。
- バッテリーの並列接続は、水槽のパイプを通じてお互いをつなぐことで、水の平衡状態となり、水のロスはないという意見もあります。
- しかし、実用化している人や失敗した人など、実際の経験に基づく明確な回答が必要です。
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お礼
寒冷地で思い出しましたが、「比重が1.100(20℃)くらいに低下すると、その氷点は-10℃前後となり、氷結しやすくなる。」 これはバッテリーの知識という(社)電池工業会の資料です。 http://www.eonet.ne.jp/~ac-fan/hot/batt_02.htm 気温-10℃なんて北海道では当たり前の気温でしょう。普通-20~40℃位だったりして。私は九州ですから、良くわかりませんが・・・ 以前北海道ツーリングした際、北海道の人が夏熊本へ行ったが、死ぬ思いをしたと言ってました。私としては冬-20℃とかの世界で生活しているのが、死ぬ思いのような気がしました。
補足
>> マツダのカペラディーゼルにも50Ah程度のバッテリーを2台並列で使用している機種がありました。 合計100Aですか? 検索してみましたが、メーカーの仕様はありませんでした。ただバッテリー販売店にありました。 ◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆ ●【純正搭載バッテリー65D23RL対応 2個搭載車】 【適応車種】:カペラ ディーゼル車【寒冷地車両】 【適応型式】:Q-GDFP 【適応年式】:87/07-91/06 【エンジン型式】:RF 【排気量、燃料】:2000cc 軽油 【バッテりー搭載個数】:2個搭載車両 【詳細仕様】:MT ◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆ やはり寒冷地仕様ですか。寒冷地で2個並列にするというのは、何か特別な理由があってのことのようですね。