妊娠を希望して1年経つが排卵日が特定できず焦っています!どのように対処したら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠を希望していますが、1年経っても排卵日が特定できません。基礎体温や排卵検査薬を試してみましたが、うまくいきません。病院で超音波検査を受けましたが、ハッキリした結果は得られませんでした。また、私の分泌液も少なく、不妊治療をするにも環境的に難しい状況です。
  • 私のように基礎体温や排卵検査薬がうまく機能せず、病院でもハッキリした診断を得られない場合、どのように対処したら良いのでしょうか?自然妊娠を望むなら、タイミングを取ることが重要ですが、私の場合はそれが難しい状況です。
  • 助けが必要です!私は妊娠を希望して1年経ちますが、排卵日が特定できず焦っています。基礎体温や排卵検査薬を試しましたが、うまくいきませんでした。病院で超音波検査を受けましたが、ハッキリした結果は得られませんでした。分泌液の問題もあり、不妊治療をするにも状況は難しいです。どなたかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でも検査薬でも排卵日が特定できず焦ってます!

教えて下さい。 妊娠を希望して1年経ちます。 基礎体温も1年間とっていますがガタガタで排卵日を特定できません。 排卵検査薬も試してみたことがありますが、 一度も排卵のマークが出た事がありません。 先日 婦人科に行き 生理開始日から14日目が標準的な 排卵日だから、12日目か13日目に仲良しし、14日目に病院に来るように言われたので 12日目に仲良しをし、14日目に病院に行きました。 初めて超音波で検査してもらいましたが、卵の大きさ?を見て 「この大きさだと 多分排卵した後なんだろうなぁ?」となんとなくの感想?のみで ハッキリとした事を言って貰えませんでした。 超音波で見ても、ハッキリ排卵しているかしてないかは特定できないのでしょうか? また、私の分泌液を顕微鏡で拡大して見せてくれましたが、 運動率・数ともにとても悪く、同時に私の分泌液の量が普通の人よりも かなり少ないと仰っていました。 私 34歳、主人36歳ですので早く子供が欲しく、自然妊娠が難しいなら 人工授精でもいいと思っています。ただ、共働き夫婦であり、 事情があって私は仕事をやめられないので、不妊治療を本格的にするのが とても難しい環境です。 東京在住ですが、よる18時以降やっている病院が1件しかありません。 その為今は会社から近く朝早くからやっている婦人科に行っており 不妊専門の病院には行っていません。 できればタイミングを取り、すぐに自然妊娠できればよいのですが、 私の様に基礎体温がガタガタ、排卵検査薬が無反応、粘液が少なく、 病院でもハッキリした事を言って貰えない場合 どのようにステップアップしたら良いのでしょうか? どなたか、助けて下さい><

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

>どのようにステップアップしたら良いのでしょうか? 婦人科へ行かれているので、卵胞を診てもあいまいな診断しか貰えず、 フーナーテストも悪いけれど、悪いならその先を導いても貰えないのですよ。 不妊専門病院へ行かれてください。 >「この大きさだと 多分排卵した後なんだろうなぁ?」 どんな大きさでしたか? 大きさによっては、前周期からの残り卵胞とも考えられますし。 無排卵の可能性も否めないと同時に、排卵障害の気配もあります。 >運動率・数ともにとても悪く、同時に私の分泌液の量が普通の人よりも かなり少ないと仰っていました。 改めて精子検査を受ける必要があります。 また、貴女の頸管粘液を増やすホルモン剤などを考慮されたしですね。 >事情があって私は仕事をやめられないので、不妊治療を本格的にするのが とても難しい環境です。 とは言っても、原因がそれだけはあり、お年も34歳となれば、 そうはいっておられませんよ。 不妊専門病院を探してそこで今の体の状態と原因で見合う方法で 治療されないと先へは進みません。 また、世の34歳の方がどのようにして頑張っておられるか模索するのもいいと思いますよ。 またそれなりの知識も高めた方がいいです。

advice-me
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます! 前の月の卵胞が残っている可能性もあるんですね?? 卵の大きさは1.6とか仰っていた様に思いますが 何しろ初めての超音波検査中でとても緊張している中に ぼそぼそと仰っていたのを何となく記憶して頂けなので自信はありません…>< 34歳にもなり、あまり知識がないこと恐縮です。 結婚が遅かった為今まで妊娠について意識する事もありませんでしたが 改めて知識不足を痛感しました。 ネットで色々調べても自分に当てはまる情報があまり出て来なかった為質問させて頂きました。 今行き始めた病院は小さな病院ですが、 某有名大学病院の産婦人科医長をされていた方が独立された病院なのでここならと思いましたが、やはりきちんと時間を作って不妊専門病院に行こうと 思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性と排卵日の特定

     いつもお世話になっております。 妊娠の可能性と排卵日の特定について、皆様のご見解をお聞かせいただきたく、質問させていただきました。  妊娠希望の26歳です。 生理は不順で35~40日くらいです。基礎体温は、低温と高温の差があまりありませんが、二層になっております。婦人科で卵胞チェックを受けながらタイミング指導をしていただいております。  5月1日に生理が始まり、6日頃に終わりました。 16日に仲良しし、次の日の17日に病院に行ったら「今日から明日にかけて排卵します」と言われました。病院で尿検査もして、排卵検査薬にも濃い陽性が出たみたいです。 けれども、基礎体温はずっと低いままで、21日にようやく少しずつ上がって来ました。 基礎体温による排卵日の予想と、婦人科で卵胞チェックと排卵検査薬を使用した予想排卵日、どちらが信用できますでしょうか? もちろん多少の前後や、確実な排卵日の特定はできないと思いますが、皆様でしたら、どちらを優先にしますか?  排卵が遅れてるのかな?と思い、20日に自宅で排卵検査薬を使用してみたのですが、陰性でした。  この様に、いつが排卵日だったのかわからず(今回、排卵したかもわかりませんよね)仲良しは16日のみ。26日現在、おりものの量が多少多い様な気がするのですが、気にしすぎかもしれません。頭痛がありますが、偏頭痛持ちなので妊娠に関係しているかわからず、腹痛や吐き気もたまにありますが、過敏性腸炎の傾向があるみたいなので、そっちかもしれず、特に思い当たる妊娠の兆候はありません。  この様な場合、妊娠の可能性はありますでしょうか・・・

  • 排卵日について

    排卵日について お世話になります。 現在、2人目の妊娠を希望しております。 排卵日特定にあたり、市販の排卵検査薬と病院での超音波を行っております。 (基礎体温は、子供の夜泣きが あり、きちんと測れないため行っておりません) 先日、超音波検査で、排卵日を予測していただき、医師の指示日どおり仲良ししました。(排卵検査薬は、うっすら陽性でした) 仲良しした3日後、再び超音波検査をしに病院へ行ったところ、卵が消えて、エコー画像も白くもやがかかった状態で、排卵後したとの事でした。 しかし、排卵検査薬は、排卵後と言われた後に、くっきりと陽性反応が出ました。 医師による超音波検査と排卵検査薬、どちらが正しいのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、また、排卵日について詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵日が特定できません

    はじめて質問させていただきます。妊娠を待ちのぞんで1年以上になります。 基礎体温を計っていますが、今回の排卵日の特定が難しく、皆様に教えていただけたらと思い、質問致します。 ここ最近の生理周期は、12月が29日、1月が28日、2月が32日、3月が29日で来ました。 今回の排卵日は、14・15日あたりかな?と思ったのですが、その後また低温の日が来てしまったので、結局は18・19日目あたりだったのでしょうか? 17日目の3/26にも仲良しをしたかったのですが、残念ながらできませんでした・・・ また、昨日4/6より、くしゃみ・鼻水・熱っぽいというような風邪の症状が出ていますが、花粉症もあるので、その可能性もあります。 今回は妊娠はないかな~と思いつつも、妊娠検査薬(クリアブルー)を試しましたが、見事撃沈でした。 以前産婦人科で診てもらいましたが、きちんと排卵されており、特に異常はないと言われています。 タイミング指導は受けておりません。 いまいち排卵日がわからないので、ぜひアドバイスをお願い致します。m(._.)m 3/10~3/14生理(周期1~5日目) 6日目 3/15 36.04 7日目 3/16 36.50 8日目 3/17 36.04 9日目 3/18 35.97 10日目 3/19 36.00 11日目 3/20 35.89 12日目 3/21 36.12 13日目 3/22 35.93 仲良し 14日目 3/23 35.80 15日目 3/24 35.96 仲良し 16日目 3/25 36.18 17日目 3/26 36.09 18日目 3/27 35.96 排卵? 19日目 3/28 36.08 排卵? 20日目 3/29 36.39 (1) 21日目 3/30 36.27 (2) 22日目 3/31 36.50 (3) 23日目 4/01 36.53 (4) 24日目 4/02 36.55 (5) 25日目 4/03 36.53 (6) 26日目 4/04 36.42 (7) 27日目 4/05 36.62 (8) 陰性 28日目 4/06 36.75 (9) 29日目 4/07 36.72 (10) 陰性

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 病院で排卵日は教えてもらえますか?

    妊娠希望です。 排卵検査薬を使って毎月がんばっていますが、なかなか授かりません。 産婦人科に行ってみようかなと思ったのですが、基礎体温も計らず「排卵日を知りたい」と言ったら怒られて終わりなんでしょうか? 内診などだけで排卵日は予想できないものでしょうか。

  • 次回の排卵日は・・・?

    はじめまして。そろそろ35歳になる専業主婦です 強く赤ちゃんを希望していますが先ほど生理前兆と思われる茶色いおりものが出てしまいました 先月の最終生理日は6月27日(周期は27~30日です) 仲良しの日は5.6.7.13.20日です。 連続で仲良しをしたのは排卵検査薬で6日に陽性が出たのでトライしてみました。申し訳ありませんが基礎体温はつけていません。 かなり排卵検査薬を信用していたのですが(友達が1発必中だと言っていたので・・・・)信じすぎたか・・・ おりものも毎日毎日じーっと見て観察していますが出てきたのはやはり5.6.7日だけ。あとは何と言うか毎日カスカスなのです。 5月頃生理不順のため婦人科にかかったところホルモンに異常もないし 卵もあるよと言われ、指示された日に仲良ししましたが妊娠せず・・・ (5/3生理 13.15日仲良し 5/29生理) やっぱり排卵日を特定するには基礎体温をつけるのが一番良いのですよね。いまさら遅いようですが通信販売で最新機種の婦人体温計を買いました。 あんまり妊娠妊娠と考えないようにしたいのですが、毎日何故私は子供が出来ないのだろうと鬱々してしまいます また婦人科に通おうとも思っていますが どうか皆さんの豊富な知恵でアドバイスをお願いします

  • 排卵出血は、排卵日に起こるのですか?

    こんにちは。 婦人科に不妊検査に通って、特に問題はないようでしたがなかなか妊娠しません。 基礎体温がちゃんと2層にならないので、排卵検査薬を使用しています。 私は生理後しばらくするとおりものが増えて毎回1日ほど排卵出血らしいものがあるのですが、この日に排卵検査薬を使用しても陽性になりません。 排卵出血と排卵日はどのようになっているのでしょうか?か?

  • 排卵日はいつなのでしょうか

    妊娠希望です。先日から基礎体温と排卵日検査薬を使用し始めました。 基礎体温がぐん!と上昇したのにもかかわらず、排卵日検査薬では陰性が続いているため、排卵終りなのかまだなのか特定できません。 私の生理はほぼ狂うことなく29~31日周期できます。まれに早くなったり遅くなったりする月もありますが・・・前回は9/11~4日間でした。排卵日検査薬は9/23から使い始めずっと陰性です。 基礎体温はこんなかんじです。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 というかんじで本日ぐん!と上昇しています>< もう排卵は終わったのでしょうか? ちなみに仲良しは9/20と 9/22ですがこれは意味ないのでしょうか・・・ どなたか回答お願い致します。