• 締切済み

排卵日…先生が正しい?検査薬が正しい?

こんにちわ。 いつもこちらで勉強させてもらっています。 さて、質問なのですが、 「排卵日」について質問させてください。 今、病院に通っていて「クロミッド療法」&「タイミング指導」をしてもらっています。 引っ越したばかりで、この病院は今回が一周期めです。 いつも、結構キレイな二層になり、排卵日と思われる日にガクッと下がり、翌日体温があがり高温期に移行するという感じです。 でも、今回はいつもとちょっと違ってて… 生理は3月19日から7日間でした。 3/28 10日目…36.19 3/29 11日目…36.12 3/30 12日目…36.17 3/31 13日目…36.56 排卵検査薬薄い       病院にて「朝に排卵済み」との結果 仲良し 4/1  14日目…36.58 排卵検査薬薄い  4/2  15日目…36.63 排卵検査薬⇒濃い(下腹部痛(排卵痛?)あり)  仲良し 4/3  16日目…36.83 排卵検査薬薄い 4/4  17日目…36.78 4/5  18日目…36.87  4/6  19日目…36.92  4/7  20日目…37.20  4/8  21日目…36.83 (今日) という感じです。 3月31日に体温が上がったので、慌てて病院にチェックしに行ったら「朝に排卵してる」と言われて。 で、その日の夜に仲良くしました。 でも、自分で検査している排卵検査薬では薄い陽性だったし、本当に排卵してるのかチョット不安で。 4月2日の朝にかなり濃い陽性反応と、下腹部痛があり、この日が排卵日かな?とも思えて。 翌日、体温がさらに0.2度上がりました。 いつも排卵日→高温期のときは一気にあがり、今回みたいにダラダラ上がるのは初めてです。 しかも、先生が3月31日に排卵した!と断言したのだから、排卵日は31日なのかなぁ?という気もするし (一応、不妊では有名な病院です) 今回、先生の診断と排卵日検査薬・基礎体温の結果が異なってて排卵日がつかめません。 生理がきてしまえば、いつが排卵日だったのか分かるのでしょうが、妊娠切望している私にとってこの高温期は長いです。 今日が高温期何日目なんだろう?とモヤモヤしちゃってます。 検査薬と先生の診断、どちらが正しいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

私は先生の方が正しいと思います 検査薬は体内の事前予測をできず、ホルモン分泌後の陽性反応ではないでしょうか 医師も明日、排卵と予測するのは難しい タイミングというのもありますがもう少し「仲良し」の回数があっても よさそうに思えるのですが 規則的な生理と体温変化があれば、排卵もほとんど規則的におきていると 思います 「彼」の検査も必要かもしれませんね 赤ちゃんの誕生をお祈りしています

kami-yan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先生の言うことが正しいのですね… いつもより早くに排卵が来て、上手にタイミングが取れなかったので違ったら…と思ったんですけど たしかに、検査薬は万能じゃないですもんね。 主人との仲良しの回数は… 仕事が忙しくって…(-ω-;) これでも頑張ってるほうなんです(汗) 主人の検査は、もう少ししても授からなければ考えてみようと思います。 今回は回答がいただけてスッキリしました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日教えてください。

    いつもお世話になっております。 6月に妊娠判明したのですが、残念ながら2回目の流産でした。 そろそろ再開したいと思い、体温やおりものなど観察中です。 7月22日に完全流産したので周期は定まっておりません。 その後、1回目の生理は 8月18日でした。 29日 36、45 30日 36、26 31日 36、59  1日 36、45  2日 36、27 朝から1日中 卵白っぽいオリモノ+出血有り  3日 36、35 オリモノは、ほとんどありません 2日~ずっと、下腹部が張ったような鈍痛があります。 3日(今日)は少しマシになりました。 排卵検査薬は使っていますが、1度も陽性になりません。(薄い線も出ません) が、土日は検査していないので2日の火曜日が排卵日だとすると もしかすると土日に陽性が出ていたのかもしれません。 もう排卵してしまったと思われますか? 昨日(2日)が排卵日だとすると 朝から出血していますので、もう24時間以上経っているから今晩仲良ししても遅いですよね? それとも排卵はこれからでしょうか。 高温期は36、5以上のことが多いのでまだ高温期にはなっていないと思います。

  • 排卵日検査薬とのびおり

    妊娠希望で半年頑張っていますがなかなかタイミングが合わず・・・ 今回もだめかな?と思っておりますが、かすかな希望を抱いてますので質問させてください。 17日の朝に排卵検査薬が陽性で、最低体温になりました。 あいにくこの日はタイミングとれず・・・。 18日の朝は排卵検査薬は昨日より薄くなっており、陰性だと思われます。 体温も少し高くなり、高温期に移行中の感じでした。 夕方に伸びおりがどっと出て、夜に仲良ししました。 伸びおりがでるのは、排卵日より前だと思っていたのですが、 今回は検査薬で陽性がでてから伸びおりがでています・・・。 伸びおりは、トイレットペーパーで確認したので、 指で採取したわけではないので時差があったんでしょうか・・・? 17日にタイミングが取れていないので、今回もだめかなぁと思うのですが、 まだ希望はあるのでしょうか?

  • 先生と排卵検査薬どちらが正しいのかわかりません。

    はじめて質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので乱文で申し訳ありませんが、まだまだ勉強不足でわからないこと だらけなので教えて頂ければとおもいます。長文です。 ベビ待ち1年で自己タイミングで仲良しをしていたのですが、なかなか授からなかったので 今週期から病院デビューしました。 10/31に病院で卵胞チェックをしてもらい、19mmだから当日とできれば11/1にタイミングを取って下さいとのことだったので当日深夜に仲良ししました。 排卵検査薬は陰性でした。 その後なかなか検査薬は陰性にならず、結局排卵検査薬が濃い陽性になったのは11/3でした。 今日黄体ホルモン検査もため病院へ行き、上記の事を先生に説明したところ 『その排卵検査薬がおかしい!そんなのうそうそ~』 っと先生の見解では排卵日は11/1とのこと。排卵チェックした訳でもなく基礎体温での判断 でした。 生理周期は29~33日、ただ9月は人生初といっていいくらい周期が乱れ52日でした。 前回生理10/16~10/21 10/22 36.20 10/23 36.25 10/24 36.24 10/25 36.28 10/26 36.35 10/27 36.23 10/28 36.46 10/29 36.08 10/30 36.17 10/31 36.18 卵胞チェック19mm 排検陰性 仲良しam3:00 11/1 35.95 排検陰性 11/2 36.05 排検超薄ライン 11/3 36.47 排検am1:50薄ライン →am7:50濃いライン 仲良しpm13:00→pm15:30前回より薄ライン 11/4 36.44 am4:00仲良し 排検pm13:20薄ライン→pm19:20超薄ライン 排卵日? 11/5 36.58 高温期初日??? 11/6 36.45 11/7 36.78 11/8 36.73 11/9 36.73 11/10 36.64 11/11 37.02 11/12 36.77 排卵検査薬の反応だと11/4あたりかな?と思い頑張ってみましたが、先生は排卵検査薬が おかしいと言います。 何がなんだかわかりません😭今日は高温期8日目なのか?11日目なのか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

  • 排卵検査薬と体温からの排卵日について

    今までドゥーテスト7日分を使っていましたが、 今回はデジタルを使って排卵日を探してみました。 《低温期》 11日目6/28 36.08 陰性 12日目6/29 ― 陰性 13日目6/30 36.37 陽性(pm13:00計測時間) 14日目7/1  36.16 陰性(pm17:00計測時間) 排卵日? am2:00仲良し☆ 15日目7/2  36.35      am2:00仲良し☆ 16日目7/3 ― 17日目7/4  36.38 18日目7/5 37.03 高温期1日目 仲良しは陽性の出た日と翌日に仲良しをした感覚でいますが、 明けて翌日の時間帯になってしまったため7/1と2に記載をしています。 今回は7/1の排卵日と思われる日から4日経った7/5に高温期となりました。 6/30に陽性反応が出たので7/1が体温から見ても排卵日だと思ったのですが・・・ 高温期に移行する直前が排卵日ともいいますよね・・・ 今回の排卵日はいつだったと考えられますか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵検査薬について

    おはようございます。妊娠を望むものです。 排卵検査薬について教えてください。 9月15日生理で10月は24~27日までが生理となりました。 (10月は流産の可能性は大きいのですが) 27日後なんだか下腹がしくしくする感じでいつもの排卵痛にも 似ておりまさか?なとは思っていたのですが28日にはまだ高温期 だったのですが29日には36.4度といきなり下がり30日には36.7度 となりました。30日の昼頃排卵検査薬を試してみたのですが、 陽性のような感じになりました。でも夜には陰性のような感じで した。仲良しはその夜にしました。この場合はやはり29日に排卵して いてこの仲良しは間に合わなかったことになるでしょうか?

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

専門家に質問してみよう